• ベストアンサー

照明の処分の仕方について。

照明の処分の仕方について。 こんにちは。 照明(天井から吊るすペンダント)を捨てようと思うのですが、 どう処分していいか分かりません。 知人は「燃えないゴミにそのまま出せばいい」と言うのですが、 それでいいのでしょうか? 迷っています。 あと、蛍光管もどう処分しますか? 丸くて白い輪の、ふつうの白色の蛍光管です。 これってどこかに水銀が入ってるのでは…。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 照明(天井から吊るすペンダント)を捨てようと思うのですが 例えば、東京都新宿区なら、事前に粗大ゴミ受付センターへ、 電話や WEB で収集日を予約して取りに来て頂きます。 照明器具には 200円掛かります。 > 丸くて白い輪の、ふつうの白色の蛍光管です。 これは不燃ゴミの日に出します。 しかし、お住まいの地域によってゴミの出し方は微妙に異なります。 意地悪で言っているのではなくて、 お住まいの管轄の清掃局や市区役所に直接電話して相談して下さい。 この質問板で「◯◯で大丈夫。」と回答を得ても、 実際にそれらゴミを持って行ってくれなければ意味がないのですから。 もし、東京都にお住まいならば下記をご参考にどうぞ。 http://sodai.tokyokankyo.or.jp/index.htm

itukamita
質問者

補足

東京です。そうですね、問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kakibesuto
回答No.4

不燃ごみの区分の有害ごみに出せば良いかと思います。 どうしても分からないときは市役所へお尋ねください。 埋立ごみ(ガラスびん、電球、割れた蛍光管、陶器類など)埋立処分場に埋立られます。 有害ごみ(乾電池、蛍光管、水銀を使用した体温計など)専用の工場で処理します。

itukamita
質問者

補足

不燃ごみの区分に「有害ごみ」というのがあったんですね。 これまで気づきませんでした(汗)。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

地方によって異なるので住所地の清掃課に問い合わせないと こちらではばらすと可燃ゴミ、ガラス金物、水銀、に分けられますが分解しないときは小物粗大ゴミです

itukamita
質問者

補足

地方によって処理が違うなんて初めて知りました。 違うのは曜日くらいかと(汗)。 ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

お住まいの自治体でそれらの処分の仕方が決まっています。此処に聞く前に、自治体に問い合わせです。

itukamita
質問者

補足

問い合わせるのが安全みたいですね。 ありがとうございました。