• ベストアンサー

ネットビジネスに欠かせないソフトってどういうものでしょうか?

以前にネット通販の件で質問させて頂いたのですが会社でネット通販を始めるにあたって必要になるソフト例えばウイルス対策ソフト、顧客管理ソフトなどやはりビジネスとなるとしっかりとした対策を考えていかなければならないと思うのですがネットビジネスをするにあたってこれだけは必要だっていうソフトがあればぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.4

おてがる通販などの管理ソフトは必須です。 業者に独自のシステムを作ってもらうか 市販のソフトを買うかですね。 CGIで買い物カゴを設置して運営していると かなりきついですよー。 届いた注文メールをコピーして 顧客管理ソフトやエクセルに一回一回貼り付けたり 本当に面倒で、この時期は(お中元等)本当に きついです(TT)今きついです(TT) 最初から導入しておけばと後悔しています。 カゴと連動の管理ソフトは ホームページから注文が入ったら 自動的にデーターベースに入りますから わざわざコピーしなくてもいいですし、 お客様にメールも送信できるし 注文書や伝票も出せるし便利です。 すべてお任せで本当に便利です。 SSLにするなら ベルサインと契約も必要ですし。 あとは運送業者と契約したら、そこの伝票を出力する 専用のプリンターも必要ですね。 運送会社とこれは相談してください。 専用のソフトもあると思いますし。

その他の回答 (3)

• kosa
回答No.3

ビジネスソフトと呼ばれるものは必要ですね オフィス系は確実にいるでしょう。

• p-21
回答No.2

やっぱりエクセルでしょうか・・・

• O_cyan
回答No.1

やはり顧客管理のソフトが重要だと思いますよ。 ウイルス対策ソフトは通常のもので良いのが沢山ありますが顧客管理の市販されているものは帯に短し襷に長しというものが結構ありますので良く選んだ方が良いと思います。 それなりのソフトはやはり高くなりますね。ソフト屋に独自のシステムを頼むと結構掛かります。 取りあえず顧客管理とメーリングソフトとかが必要ではないでしょうか。またはショッピングモールに入りそこの機能を使うとか・・。