効果的なウィルス対策ソフト導入のためのヒント

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について、20台前後の端末(Windows XP、7)があります。パッケージ版ウィルス対策ソフトの管理を一元化したいと考え、ライセンス製品の導入を検討中です。
  • 候補として、Symantec Endpoint Protection、TrendMicro Business Security、ESET NOD32アンチウィルスまたはSmart Securityがあります。価格面ではNOD32アンチウィルスが優れていますが、クライアント管理やミラーサーバ配信にはサーバOSが必要となります。TrendMicroはXPでもクライアント管理が可能ですが、Symantecは古いXPマシンでの動作要件が高スペックであるため、注意が必要です。
  • コストと機能の面から効果的なウィルス対策ソフトを導入するためには、NOD32アンチウィルスを選ぶことが最適ですが、サーバOSの導入にも注意が必要です。TrendMicroはXPでもクライアント管理が可能ですが、Symantecは動作要件が高スペックであるため、古いXPマシンでは耐えきれない可能性があります。機能とコストを考慮して最適な選択を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について

ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について 20台前後の端末(Windows XP、7)があります。現状、パッケージ版ウィルス対策ソフトを入れていますが、管理を一元化したいと考えライセンス製品の導入を検討中です。候補として ・Symantec Endpoint Protection ・TrendMicro Business Security ・ESET NOD32アンチウィルスまたはSmart Security 価格面ではNOD32アンチウィルスが勝ります。 しかし、クライアント管理やミラーサーバ配信となるとサーバOSが必要なようです。 TrendMicroはXPでもクライアント管理ができるようですが・・・ Symantecは動作要件が高スペックで古いXPマシンで耐えきれない可能性があります。 コスト面と機能面から導入すべきウィルス対策のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

F-Secureアンチウィルス オフィスパックS http://www.f-secure.com/ja_JP/about-us/pressroom/news/2008/fs-news_20080128_01_jp.html エフセキュア プロテクション サービス ビジネス http://www.f-secure.com/ja_JP/products/business/security-as-a-service/protection-service-standard/ 一括管理可能、管理サーバー不要、PC台数ではなくユーザー数で 管理する製品です。 例えばユーザーが10ユーザ以下ならばPCが100台あっても52,000円です。 社員の福利厚生を兼ね社員の家族のPCにも無制限で導入する事 も可能です。 信頼性も悪くはないです。 AV Comparativesテスト結果(2月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/201003/23

関連するQ&A

  • ウイルスソフト導入について

    はじめまして、アンチウィルスソフトの導入でアドバイスをお願いします。 Windows Small Business Server 2003 をファイルサーバーとして、運用しようとしている者です。 このファイルサーバーにシマンテック社さんのSymantec AntiVirus 10.0 Corporate Edition (5ユーザー)を購入しようと思っています。 1.Windows Small Business Server 2003には対応しているのでしょうか? 2.サーバーのみのアンチウィルスソフトがあったら教えてください。 クライアントにはすでにアンチウィルスソフトが導入済ですので、サーバーのみに対応したアンチウィルスソフトがあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows server2003 ウィルス対策ライセンスについて

    現在、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」を使用しています。 サーバー用OSにウィルス対策ソフトを選定しているのですが、トレンドマイクロやシマンテック、マカフィー等、サーバーに接続するPC分ライセンス分になると、とても高額になってしまいます。 やばりファイルサーバーとして接続しているだけで、接続台数分のライセンスが必要なのでしょうか? 何か格安なウィルス対策ソフトがあれば教えていただきたいです。 調べた中では、NOD32アンチウイルス V2.7 が安かったですが、サポートが2008年12月で終了しているようですし、トレンドマイクロのサーバー用「server Protection Windows]では1年で7、8万と高額です。 ウィルス検索と駆除の最低限の機能だけでよいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    シマンテック社のウイルス対策ソフトを購入したいと思うんですが、インターネットセキュリティというソフトとアンチウイルスというソフトは別物ですか?

  • フリーのウイルス対策ソフト導入について

    よろしくお願いいたします。 会社のパソコンにフリーのセキュリティ対策ソフトを導入するというのは、ライセンス的に問題はないでしょうか? 前にいた会社(大手)では、フリーの「Spybot」がインストールされていました。 会社として入れていたようですが、その時にライセンスは大丈夫だったっけと思ったところです。 が、よくよく考えれば、他人が作ったフリーソフト自体を販売することはたしかにアウトですが、たとえば会社の業務でコードを書くのにフリーのテキストエディタを使う人もいますし、会社のパソコンのセキュリティのためにフリーのセキュリティソフトを導入するのは大丈夫なのかもしれないなとは思うところですが、どなたか… フリーのウイルスソフトを会社のパソコンに導入…OKかNGか を教えてくださると助かります。 たとえばAviraとかAVGとかAvastとかですね。Windows Defenderはもともと入っているからいいのでしょうが… もちろんフリーソフトですから、サポート面や機能面で制限があるのは重々承知しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • プロバイダのウィルス・ハッキング対策とPC上のウィルス・ハッキング対策

    Biglobeや@ニフティ等大手プロバイダのウィルス等対策サービス(メールのウィルス、ファイアウォール)に入る場合、PC側でもシマンテックのインターネットセキュリティ2004等を導入する必要性はありますか? また、同社の「アンチウィルス」は、メーラー経由のウィルスしか対象にしないのでしょうか。IE経由でのウィルス感染対策にはならないのでしょうか。IE経由でのウィルスに対抗するには「インターネットセキュリティ2004」が必要になるのでしょうか。「アンチウィルス」と「インターネットセキュリティ」の正確な違いが分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • 企業で使うウイルス対策ソフト

    現在会社でSymantec AntiVirus Corporate Edition10.1を使用しています。 上司にライセンスがもうすぐ切れるので、そのタイミングで ・ウイルス対策 ・スパイウエア対策 ができるものに変更したいとのことで、 探しておいてくれといわれました。 シマンテックのサイトでさがしてみたところ Symantec Endpoint ProtectionがSymantec AntiVirus Corporate Editionの後継で、 ウイルス対策、スパイウェア対策もはいっているのでこれかなあと思うのですが、 ファイアウォール、侵入防止、デバイス制御、アプリケーション管理などの機能もあるので、 これは別のものでしているのでいらないのです。 シマンテックでウイルス対策とスパイウエア対策だけの企業用のものがあったらおしえていただけますでしょうか。 個人向けには機能一覧みたいなのがあったのに、企業用は無くて・・・ すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールソフトとウイルスソフト

    現在、クライアントでウイルスバスターを使っているのですが、サーバで対処し切れなかったときのためにとファイアウォール型ソフトもクライアントにいれようかと考えています。(クライアントは全部で30台近く) もし、ノートンのインターネットセキュリティを入れた場合、同じシマンテックのアンチウイルスにしたほうが、誤動作がないでしょうか? 素人考えで、トレンドマイクロ社を入れたほうが、お互いに検地しきれないウイルスをみつけてくれるのでは、と思うのですが、やはり相手をウイルスと認識してしまうのでしょうか??  効果的な組み合わせがあれば、お教えください。

  • ウィルス対策ソフトのライセンスの期限がもう少しで切れるのですが…。

    私が使用しているウィルス対策ソフト「ノートンインターネットセキュリティ」のライセンスの期限が迫っているのですが、今後、ウィルス対策についてどうしようか悩んでいます。 この件についてアドバイスをして頂きたく思い、今回質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。 ウィルス対策をしたいPCは全部で2台あります。(PCはいずれも家庭で利用するもので、OSはWinXP SP2 PROです。) ■質問の要点 ・経費をなるべく安く抑えて、ネットセキュリティ面で安心を得たいのですが、何か得策はありますでしょうか。 ・Norton Internet Security 更新サービス延長 5,985円(税込) この約6000円という額よりできるだけ安く、ウィルス対策をしたいと考えています。 ■私の考えた打開策 ・更新サービスに約6000円を払うのではなく、Norton Internet Securityの最新版をなるべく安く(6000円よりも、もっと安く)購入し、CD-ROMからインストールする。 ・市販されている更新不要の某ウィルス対策ソフトに手を出す。(性能面に不安あり) ・フリーウェアのウィルス対策ソフトに切り替える。(性能、操作性の面で不安あり) ・ルータを介してネット接続をしているので、この際、ウィルス対策をせずに済ますという暴挙に出る。 以上です。 皆さんの知恵をどうかお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて・・・。

    私、Windows MEを使っていてウイルス対策のためシマンテック社の「アンチウイルス2000」を使っています。 そこで疑問なんですが、このシマンテック社の「アンチウイルス2000」はWindows MEに対応していません。私は「アンチウイルス2001」の方に買い換えた方がいいのかなと思っているのですが友達は「MEで動いたんなら大体はだいしょうぶだよ。 ウイルスが来ても心配ない、問題もないよ。」といわれたんですが。 もちろん、2000の方をインストールしてますが誤作動とかはまったくありません。 ですが、私的に言うと「もし、感染してしまったファイルが修復とかできなかったりしたらどうするんだろう・・・。」って思うんですよ。 買い換えた方がいいのか、それともそんなに問題ないから使っていてもいいのか。 どうしたらいいですかね? ご回答お願いします・・・。