効果的なウィルス対策ソフト導入のためのヒント

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について、20台前後の端末(Windows XP、7)があります。パッケージ版ウィルス対策ソフトの管理を一元化したいと考え、ライセンス製品の導入を検討中です。
  • 候補として、Symantec Endpoint Protection、TrendMicro Business Security、ESET NOD32アンチウィルスまたはSmart Securityがあります。価格面ではNOD32アンチウィルスが優れていますが、クライアント管理やミラーサーバ配信にはサーバOSが必要となります。TrendMicroはXPでもクライアント管理が可能ですが、Symantecは古いXPマシンでの動作要件が高スペックであるため、注意が必要です。
  • コストと機能の面から効果的なウィルス対策ソフトを導入するためには、NOD32アンチウィルスを選ぶことが最適ですが、サーバOSの導入にも注意が必要です。TrendMicroはXPでもクライアント管理が可能ですが、Symantecは動作要件が高スペックであるため、古いXPマシンでは耐えきれない可能性があります。機能とコストを考慮して最適な選択を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について

ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について 20台前後の端末(Windows XP、7)があります。現状、パッケージ版ウィルス対策ソフトを入れていますが、管理を一元化したいと考えライセンス製品の導入を検討中です。候補として ・Symantec Endpoint Protection ・TrendMicro Business Security ・ESET NOD32アンチウィルスまたはSmart Security 価格面ではNOD32アンチウィルスが勝ります。 しかし、クライアント管理やミラーサーバ配信となるとサーバOSが必要なようです。 TrendMicroはXPでもクライアント管理ができるようですが・・・ Symantecは動作要件が高スペックで古いXPマシンで耐えきれない可能性があります。 コスト面と機能面から導入すべきウィルス対策のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

F-Secureアンチウィルス オフィスパックS http://www.f-secure.com/ja_JP/about-us/pressroom/news/2008/fs-news_20080128_01_jp.html エフセキュア プロテクション サービス ビジネス http://www.f-secure.com/ja_JP/products/business/security-as-a-service/protection-service-standard/ 一括管理可能、管理サーバー不要、PC台数ではなくユーザー数で 管理する製品です。 例えばユーザーが10ユーザ以下ならばPCが100台あっても52,000円です。 社員の福利厚生を兼ね社員の家族のPCにも無制限で導入する事 も可能です。 信頼性も悪くはないです。 AV Comparativesテスト結果(2月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/201003/23