フリーのウイルス対策ソフト導入について

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンにフリーのセキュリティ対策ソフトを導入する際のライセンスについて問題はあるのか
  • フリーのウイルスソフトを会社のパソコンに導入しても良いか否かについて
  • フリーのウイルス対策ソフトの利用には制限があるが、会社のセキュリティ対策に有効かどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのウイルス対策ソフト導入について

よろしくお願いいたします。 会社のパソコンにフリーのセキュリティ対策ソフトを導入するというのは、ライセンス的に問題はないでしょうか? 前にいた会社(大手)では、フリーの「Spybot」がインストールされていました。 会社として入れていたようですが、その時にライセンスは大丈夫だったっけと思ったところです。 が、よくよく考えれば、他人が作ったフリーソフト自体を販売することはたしかにアウトですが、たとえば会社の業務でコードを書くのにフリーのテキストエディタを使う人もいますし、会社のパソコンのセキュリティのためにフリーのセキュリティソフトを導入するのは大丈夫なのかもしれないなとは思うところですが、どなたか… フリーのウイルスソフトを会社のパソコンに導入…OKかNGか を教えてくださると助かります。 たとえばAviraとかAVGとかAvastとかですね。Windows Defenderはもともと入っているからいいのでしょうが… もちろんフリーソフトですから、サポート面や機能面で制限があるのは重々承知しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その製作者が、会社などで使うことを、禁止しているかどうかなだけです。 私がシステム担当者であれば、 「業務で使う機器に対して、保証やメンテナンスなどのないものを使うのは、仕事として使うものには、適当でない。」 と言いますけどね。 作者が、仕事で使っても良いと言っていれば、それはちょさくしゃが許可しているものですので、会社で使っても問題はありません。 ただ、そういうものを会社で使ってて、アップデートなどの遅さでウイルスに感染したり、広告が出る様になったりとなれば、会社としては、非常に情けない話と言えると思いますけどね。

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分も「業務で使う機器に対して、保証やメンテナンスなどのないものを使うのは、仕事として使うものには、適当でない。」には賛成ですね。同じように言うと思います。 フリーソフトでも作者が個人での利用に限る(会社では使わないで欲しい)としているものもありますね。セキュリティソフトに限らず会社でフリーソフトを導入する際はそのあたり気をつけつつ、管理者に相談するようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

会社のパソコンにフリーのセキュリティ対策ソフトを導入するというのは、ライセンス的に問題はありませんが、会社としてのパソコンセキュリティ管理や、社員一人一人のパソコン管理トラブルの元ですから、お勧めはしません。 なお、会社の全てのパソコンがWindows 10だけで、常に自動アップデートで使用されているのでしたら、Windows Defenderだけにして、AviraとかAVGとかAvastとかのフリーソフトのインストールはせずに、専門のセキュリティ管理者による管理をお勧めします。 また、専門のセキュリティ管理者を置かない場合でも、管理の難しいAviraとかAVGとかAvastとかのフリーソフトのインストールはせずに、Windows Defenderだけにすることをお勧めします。