日本はイランからの石油の輸入を止めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカがイランへの制裁で石油の輸入を禁止するよう求めており、日本は応じるべきか検討されています。
  • 日本がアメリカに従順であることは国として情けないと考える一方、アメリカの要請を拒否した場合、関税問題や拉致問題などでの報復を食う可能性があります。
  • 日本は自立性を示すためにも損失覚悟でアメリカの要請に応じない方が良いと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はイランからの石油の輸入を止めるべきか?

アメリカがイランへの制裁で石油の輸入を禁止するよう各国に求め、アメリカ国務省の高官が「日本側はわれわれとの関係上、応じると思う」とのたまわっているそうです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180627/k10011497101000.html これ、応じるべきだと思いますか? アメリカが仕掛けた輸入関税政策の中で中国、EUは徹底抗戦をして貿易戦争に突入しそうな中、日本は説得交渉でいくつかの特殊鋼で大規模な関税の除外を達成しました。いわば名を捨てて実を取る政策。北朝鮮問題でもアメリカの後ろ盾なしには拉致問題は進展が無く今後の北朝鮮との国交回復交渉でも取り残されることでしょう。 イラン問題ではEUやロシア、中国はアメリカの対応を明確に批判しているし、アメリカが新たな中東の火種を作っているのは間違いないと思います。 イランの石油禁輸でも日本はアメリカと交渉して名を捨てて実を取る作戦はありと思うのですが、そこまでアメリカに従順だと国として情けないと考えるのですがどうでしょう。そこで、アメリカの要請を拒否した場合、関税問題や拉致問題などでもしっぺ返しを食う可能性は大きいと思い、日本の損失も予想されるし日本もアメリカと貿易戦争をすることにもなりかねないですが、まいどまいどアメリカからゆすりたかりにあいながらなんとか交渉してやり過ごすのをいい加減やめて、損失覚悟でも日本の国際社会での自立性を見せたほうが良いと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.5

 核保有国を狙っているのはイランだけではありません。サウジアラビアなど、中東諸国の多くが何らかの核技術を保有しようと考えているように見えます。核兵器でなくても、中距離ミサイルの導入に前向きな国が多いようです。この流れを止めるのは無理でしょうし、イラン問題はドミノ倒しになる可能性が大きいので、禁輸措置ぐらいでは効果が無いでしょうね。  イラン原油を禁輸しても、第三国経由で輸出する方法がありますし、ロシアや中国が従わなければ、効果は期待出来ないでしょうね。中東情勢で日本だけ孤立する結果になるだけだろうと思います。  中距離核ミサイル保有により、核戦力を整備して、対外関係の強化をおこなう傾向は国際的な流れになっているようで、日本だけが理想論を唱えて孤立する形になっているように感じます。  周辺国は核武装国ばかりになり、韓国や台湾もどうなるかわからない情勢で、いつまで理想論が通用するかでしょうね。日本の非核政策を信じない国が増えているようにも思えます。  中距離核ミサイルを少しだけ保有して、対米関係を有利にする方向性に向かって動いているのが国際的な趨勢のようです。核戦力を絶対悪として来た日本が、実は情報操作と揉み消しで現実から遊離しているのが実態で、果たしてどこまで今の政策を続けられるかわからないですね。  世の中は現実的な方向に動くものですし、日本の非核政策も現実的な意味合いが強かったのですが、個別的核戦力の時代に変わった現在では、時代に取り残される結果になっているようにも思います。  イラン禁輸で米国に媚びを売っても、中東諸国の核保有を止めるのは無理だと思いますね。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカの核合意からの離脱によってイランは報復的に将来の核保有に向けた動きを見せていますが、今回のアメリカの動きに同調する国が増えればイランもさらに過激なポーズを見せるでしょう。 ただ今はEU,ロシア、中国が味方についているのでイランも本気で過激なことはできないでしょうね。味方まで無くせない。 いずれにせよ、日本は悪の手先みたいな事をやめて欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.10

アメリカが徹底して日本を叩くなら、Microsoft製品もAppleも、日本では使わせないでしょう。別に部品は日本製でなくていいんです。アメリカのITは多国籍、は、現在事実ですが、数年前から、海外から国内の労働者雇用に方向転換しています。で、企業の本社がどこに移ろうと、大事なのは株主です。誰がどこで作ろうが関係ありません。主な株主はアメリカ系ユダヤ人で、Microsoft、Appleもしかりですが、トランプは、エルサレムに大使館を移した事で、しっかりご機嫌をとっています。また、グローバルスタンダードはアメリカ方式が多く、インターネットもしかりです。今の規格からさらに更新がかかったとき、この方式を入手できなければ、日本は対応できません。windowsも、officeもウイルス対策もです。そして、アメリカに叩かれている日本を擁護する国があるとは思えません。社会主義国に転換するしかなくなります。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.9

アメリカのイランからの石油輸入の禁止を各国に求める行為は、 サウジアラビアに原油増産を促す行為と矛盾しています。 矛盾した要請は応じるべきではないと思いますが、安倍政権は応じるでしょう。 その理由は、トランプ政権に逆らった事が無いからです。 また、日本の特殊鋼の関税ですが、日本の説得が成功したのではなく、 アメリカ企業の要請に応じただけです。 北朝鮮問題ですが、拉致問題にアメリカの後ろ盾などありません。 その事実は、アメリカと北朝鮮の間で了解されているはずです。 ゆえに米国と北朝鮮の会談後、堂々と拉致問題は存在しないと言明し、 アメリカも反応していません。 拉致問題は2国間の問題であり、本気で解決する気があるなら 水面下での交渉を粘り強く行う必要があります。 アメリカを利用したり、国連を利用するのは逆効果です。 北朝鮮の立場を考えながら、交渉方法を探るべきです。 安倍政権は日本や日本国民の事など考えていません。 自分ファーストの政権であって、トランプ政権と同じです。 また、日本は今もアメリカの属国だと理解して下さい。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 安倍さんのトランプ追従姿勢は実際にはアメリカ依存の安全保障や経済への打撃を減らしたいと言うことだと思うんですが、それはそれで日本国民の将来への不安も反映しているように考えています。国民も日本がトランプに背いてしっぺ返しを受けるのを潜在的には恐れているしましてや遠い中東の国の話などそんなに興味ないでしょう。でもEUやG7の他の国々は目先のインパクトを恐れずトランプと戦う姿勢を見せている中で、日本と言う国のムードがあまりに内向きで受け身だと言う気がします。拉致問題に関しては、私と解釈が違うようですが、それはさておきアメリカが関係ないのであれば、トランプ批判を抑制する要素が減ると言うことで喜ばしいことです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

パソコン、iPhone、インターネットが使えなくなるということです。多くの企業がパソコンを使っているでしょう。機能しなくなってしまいます。インターネットもできなくなります。

koncha108
質問者

お礼

マイクロソフトやアップルなどアメリカの主要なIT企業は海外の子会社で利益を上げアメリカでは利益を落としていないどころから借金をしています。トランプはそれが気に入らずIT企業と戦っているのですが、IT企業は海外からの移民による開発に依存していて、それも制限がかかりつつあります。もしこれ以上の状況になればIT企業がアメリカを見捨てて海外に本社を移すほうが先だと思いますよ。すでにアメリカからカナダに本社を移す会社も出てきています。 後言うまでもないことですが、パソコンもiPhoneも中国で作っていて、でも実際にはiPhoneで使っている主要部品の40%程は日本製なのです。 インターネットは世界の企業や団体が協力して運営していてアメリカの一存で止められないし、ネットと言う仕組みからいって日本だけ遮断すると言う器用なことはできません。中国のようにアメリカ全体が他の国々から遮断すると言うのであれば物理的には可能ですが。 アメリカの保護主義は大きな問題ですが、あなたは一番ありそうもないことを上げているので興味を持ったのですが、残念です。 ありがとうございました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

簡単に言うと、MicrosoftもAppleも無くて、日本は成り立ちますか?

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には 簡単と言われても理解できないです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

情けないとか以前の問題です。立場をわきまえなさい。と、いうことです。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉国際社会での自立性を見せたほうが良いと思うのですが、どう思いますか? 「日本側はわれわれとの関係上、応じると思う」 そのとおりでしょう。 日本は先の戦争でアメリカに無条件降伏したんです。 敗戦国でありながら経済大国になれたのは 相手がアメリカだったからです、相手がロシアだったら 今の日本はなかったのです、アメリカには逆らえません。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局政治というよりも国民の意識の問題とも思うんですが、アメリカを通してしか物事を見れないということですか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 中国や韓国と北朝鮮が瀬取(せどり)を、国連・アメリカの暗黙の了承下でやっているようです。日本のマスコミ報道を見るかぎり、少なくても文句を言われた形跡がないようです。  日本の自立は無理だろうと思いますが、日本もマネして、「禁輸しまぁ~す」と言って、こっそりと瀬取をするくらいならできるんじゃないか、と思うのですが。  再び、「出光」に頑張ってもらいたいところですね。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のイランからの石油の輸入は全体の5%程度。OOECは増産する方向なのでイランからの石油を禁輸しても吸収できるでしょう。もしできなかったりねあがったりしたらアメリカに補償を求めても良いでしょう。せどりまでする話じゃないと思いますよ。 いい加減、悪(トランプ)の手先みたいな事をやめて世界平和のことを日本は考えるべきではないかと思います。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

自立は無理でしょうね。自立しようとしたら、アメリカに徹底的に叩かれます。武力も情報もなくすでしょう。資源も食料も手に入らなくなるでしょう。日本はアメリカに活かされるために存在しているんです。だから、ご機嫌伺いと搾取に耐えながらも、なんとか穏やかに交渉していくしかないと思います。イラク戦争の時、自分達は放射能を撒き散らしながら、核を持つなという名目で石油を狙う国ですよ。中東だけでなく、メキシコも何度、煮え湯を飲まされたことか。代理戦争に巻き込まれたニカラグアの子供達の、暗い憎悪の目をみたことがありますか?私はあります。あんな目をする子供を、わざわざ日本で見たいとはおもいません。 世界に負の要素を撒き散らすアメリカ。アメリカの財閥は、ほぼユダヤ系です。ユダヤ人の教育で私が聞いたもの。 自分の子供を階段からジャンプさせて、受けとめます。何度か受けとめて、最後はスルーします。そして、子供にこう言います。「親さえ信用するな」 手のひら返しはお手のものです。 そして、日本だけでなく、オーストラリア、カナダも同じ立場です。日本、オーストラリアはアメリカに情報コントロールされているので、アメリカに対して好意的ですが、カナダ人は海外旅行の時、アメリカ人に間違えられやすいため、わざわざカナダの国旗を貼って旅行しています。カナダはアメリカを嫌っています。でも、なにもできません。EU、中東、ベトナム、中国、ロシア、中南米、どの国もアメリカを嫌っているのに、歯がたたないんです。でも、個人レベルでは、ユダヤ人もアメリカ人も、良い人達なんですけどね。ただ、イラク戦争から帰ってきた時のアメリカ兵士のハイテンションぶりには、ゾッとしました。

koncha108
質問者

お礼

自立は無理ですかね?G7ではEU各国とカナダがトランプを責め立てて安倍さんがなんとか取り持ちました。が、そこで出された共同声明をトランプが認めないとちゃぶだい返ししました。カナダのトルドー首相ははアメリカの保護主義や人権問題でトランプを公然と批判していますよ。一方で安倍さんはアメリカの保護主義を危険に感じて中国と接近しようとしているし中国もそれを望んでいます。日本が今向かっているのは、アメリカのインパクトを抑えつつ、経済的にはアメリカ依存を減らして中国、EU、や他の地域との結びつきを強めようとしています。アメリカのしっぺ返しは怖いとは言え、今EU、中国、カナダだけじゃなくてアメリカ国内の政財界でもトランプ政策への批判は強く包囲網ができている中で、まだアメリカにしっぽを振っているようだと情けないと思いますが。 貴重な体験、情報、ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

外交の要諦は損得です。損得を考えない外交はありません。戦前の日本はそれで大失敗しました。もうそういう誤りは犯さないようにしましょう。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思いますが、短期的な経済の損得だけじゃなくて長期的に日本がどう言う国であるかと言うビジョンも大事じゃないですかね? このまま米国追従に徹すると、他国が外交的に日本と話す価値を感じなるんじゃないかとも思います。その間にもじわりじわりとアメリカに金を要求されて譲歩を続けることになるし。

関連するQ&A

  • 日本はイランと仲良くできないの?

    世界的に見て、イランを敵視しているのはイスラエル・米英だけだと思われます イランの貿易額1位中国、2位ドイツ ロシアも油田開発に投資しています インドもパイプライン建築に協力しています 日本もこの産油国と、今から仲良くならないと、経済的に損すると思います 現在、日本とイランの間に協力関係はあるのでしょうか? また、アメリカが横槍を入れてくることはあるのでしょうか?

  • (戦前の石油) 輸入方法は?

    (戦前の石油) 輸入方法は? 戦前の日本は石油の8割をアメリカから輸入していたそうです。この「輸入」の意味について質問します。 アメリカ本土からタンカーで直接輸入していたという意味ですか。それともインドネシア辺りの油田をオランダやアメリカが支配していて、ここの石油をアメリカの企業から買い取って日本へ運んでいたという意味ですか。 薄々、後者であろうと見当はつくものの隔靴掻痒でいけません。識者の断が欲しいです。詳細はなくても信用できると認められる文章になっていれば結構です。 よろしくお願いします。

  • イラン有事と日本の対応

    昨日「イラン核開発と米国の対応」と言う質問文を掲げさせて頂き、参考になる回答を頂きました。誠にありがとうございました。 <イラン核開発と米国の対応> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016918 ところでイランの核開発の強硬姿勢が留まるところを知りません。米国もそろそろ決断する頃かと察します。イラン有事も間近かと…。 <「ウラン濃縮続ける」核交渉担当の事務局次長> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000066-mai-int そこでイラン有事に関して我が日本に関わる重大問題に関して答弁させていただきます。 ・米国とイラン戦わば、我が自衛隊は米軍からどのような協力をさせられるのか? ・中東地域からの石油確保のための海上自衛隊の出動はあるか? ・日本は米国と同盟国であるが、イランも親日国であり関係も深い。日本はどのような外交姿勢を取るべきか? ・イランからの石油が立たれた場合を想定して日本政府は対応を既に取っていると思われるか? 以上の質問に対して忌憚なき回答を頂きたいと思います。

  • EUとアメリカの関税法を日本語で掲載しているネット又は書籍を教えていただけないでしょうか?

    EUとアメリカの関税法を日本語で掲載しているネット又は書籍を教えていただけないでしょうか? ネットの場合、最新版のものがわかれば、助かります。 よろしくお願いします。。 この度、貿易関係の仕事をしており、今度、海外の通関制度について詳しく調べることになりました。 私はEUとアメリカの関税法を調べなければならないのですが、ネットでEU-LAWとか発見したのですが、HP自体英語なので、どこに最新の関税法が載っているのかよくわかりません。。。 もし、EUとアメリカの関税法、政令、規則、通達などの原文の掲載サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 特に日本語版のサイト又は書籍等があれば、ものすごく助かるので是非教えていただきたいです。 また、日本、EU、アメリカの通関制度、通関制度における問題点や判例などについて詳しく載っているようなサイトや書籍などもあれば教えていただきたいです。 色々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカがイランを攻撃した理由が「イランにはウラン

    アメリカがイランを攻撃した理由が「イランにはウラン核濃縮技術がある」ことと「イランが大量のアルミ管を他国から輸入した」ってことだけでイランが核兵器を開発していると結論付けてイランの国土を攻撃したのですか? しかもイランが輸入したアルミ管はイランの核兵器開発技術を研究していた第一人者が書いた設計図とサイズが違っていたのに攻撃した? アメリカは設計図まで入手していたのにサイズが違うことは気にしなかったのですか? あとイランは本当はあの大量に輸入したアルミ管は何に使う予定だったのでしょうか? これはもう解決された問題ですか?どうなったのか教えてください。

  • イラン制裁 許すまじトランプ

    以前トランプのイラン制裁に関して質問したところ、日本は従うしか無いと言う多くの回答をいただき、がっかりしました。 今回明らかにした内容は、イランと取引のある企業の活動をアメリカで認めないと言う物で予想はしていたものの国際社会からすればあるまじきこと。他国の外交政策や経済活動を自国の力を利用してアメリカ議会中間選挙と、2年後の自分の大統領選に向けて有利にしようと言う魂胆がミエミエです。再度質問したいのですが、日本や国際社会は決して許してはならないと思うのですがいかがでしょう? 当然日本の関連企業には大きなダメージを与える可能性があるのですが、アメリカ第一主義もさることながら国際社会を私物化するような行為は、一時的な損得を超えた問題で、日本経済にダメージがあったとしても国を挙げて対抗する状況と思います。EU、中国とともに真剣にトランプに対して反旗を翻すべきだと思いますが識者の意見はいかがでしょう?

  • イラン シリア 国際関係 外交 について

    1.シリアの内戦激化 2.イランVSイスラエル、アメリカ、EUの戦争勃発の可能性 3.金正日の死と北朝鮮問題 4.南スーダンとスーダンが戦争になる可能性 5.ロシア反プーチンデモ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/iran/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/syria/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/medvedev_and_putin/?1328362525 これらのニュースからいくつか質問があります A:イラン戦争が本当に勃発するのか? B:イラン戦争とシリア内戦が連動する可能性はあるのか? C:イラン戦争が勃発した場合、北朝鮮がその隙を狙って韓国や日本に攻撃する可能性はあるのか? D:シリアにアメリカやNATOが軍事介入する可能性はあるのか? E:最終的にスーダンと南スーダンが開戦することで、以下の図式の戦争になることはあり得るのか? アメリカ・EU・イスラエル・NATO・韓国・南スーダン・シリア反体制派・(後方支援:日本・トルコ等) VS イラン・シリア・スーダン・北朝鮮(後方支援:中国・ロシア) 民主主義陣営 VS 開発独裁陣営 F:もし、この戦争が勃発すれば被害はどのようなものか?

  • 北朝鮮とイラン

    核兵器の開発をしているといっている北朝鮮には食糧支援 核兵器の開発をしていないといっているイランには制裁をと言っていますが、どういうことなんですか それともう一つ、国連順守と言っている日本ですが国連の決議をたくさん破っているイスラエルにはどうして制裁しないのですかね。理解に苦しみます。イスラエルの石油はどこからかっているのでしょうか

  • 日本の特定アジアからの石油製品の輸入について

    日本は製油技術に優れており、石油製品を輸出しているはずですが、輸出できるほど生産できるガソリンや軽油を、特定アジア(北朝鮮を除く)から大量に輸入している理由は何でしょうか? ボンドなら航空機、船舶燃料のジェット燃料と重油でしょうし、主に車の燃料であるガソリンや軽油を特定アジアから輸入しなければならない理由が全くわかりません。

  • 為す術が無い国

    日本は、ロシアから石油・蟹などを輸入、ロシアへ中古車 (軍事利用)を輸出、中国からピーナツなど食料品を輸入、 制裁などしたら日本の経済は生活は窮地に追い込まれる。 ロシア・中国様々。かといってウクライナを支援し、NATO (EU)・アメリカと共に制裁に参加しなければ成らない。 各国のロシアへの制裁は雀の涙、経済成長がグーンと上が っている。質問です。日本は北方領土返還、北朝鮮の拉致 問題で(がんじがらめ)為す術が無い国だろうか?