• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーウイルス対策ソフトの特徴

皆さんは AviraAntivir VS avast! VS AVG VSPC-ToolsAntivirus の場合どれを人に進めるでしょうか? 私は今セキュリティソフトを探していて、AviraとAvast!(カスタムインストールしてるので競合はしてないですよ)でウイルス対策していますがAviraが重いので PCToolsにしようか、AVGにしようか、それともこの二つのままか・・ で迷ってます・・変更するのはAviraだとしたらどれがいいでしょうか? 質問がご理解できない方はぜひおっしゃってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数278
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)

>どれを人に進めるでしょうか? 前提にパソコンスキル+英語力があれば、自分ならAntivirを薦めます。 理由はトップクラスの検出率+軽さ 自分も使用していますが、不具合もなく軽くていいです。 英語はちょっと苦手という方ならば、Avastを薦めます。 理由はやっぱり、フリーでウイルス対策+スパイ対策ソフトはそうはないから。 ただ、コンポーネントがごちゃごちゃあって全部入れると競合しそう。特にPFWと >変更するのはAviraだとしたらどれがいいでしょうか? Antivirを変更するのですか。それなら、常駐するものが良ければ、AVG 非常中ものならば、bitdefenderのコマンドライン版。 はいかがでしょうか? ちなみに、自分も、Antivir+Avast(常駐シールド+スキン+日本語ヘルプ) を試しましたが、特に競合もしませんでしたし、好調でした。 ただ、質問者さんとは逆の選択でAntivirだけで十分と思って Avastの方をアンインストールしてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありゃ?Aviraだけでも十分なんでしょうか? ちょっと前に私が回答したところでAviraで十分と言ったらボロクソ馬鹿にされたんですが・・・・・ AVG+Avast!でもいいんですね! 有難うございます。 あぁ・・・ついにAviraからAVGに浮気するんだな・・(T-T)

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#58628
noname#58628

>AvireとAvast!(カスタムインストールしてるので競合はしてないですよ)で ウイルス対策していますがAvireが重いので・・・? http://ringonoki.net/tool/antivir/review/r-antivir.php?page=2 http://ringonoki.net/tool/antivir/review/r-antivir.php Avira AntiVir、avast!、AVG + Bit Defender (free 非常駐)が定番かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

林檎の樹ですね!よく見ています! すみません。補足を込めて・・・ BitDefenderのCom版をこの質問後にインストールしてみたんですが 大丈夫ですよね? 御回答感謝いたします。

  • 回答No.5

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 人に薦めるならAviraです。 で、fhjweunの場合はメモリ強化して継続。これが無理ならAVG。PC-Toolsも一回だけテストしましたけど、ちょっと常用できるほどの性能はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wamosさんいつもお詳しいですね(回答の時ご一緒になったことがあるので) 従弟ともどもお世話になってます。 私は2GBのメモリ以上増設不可能な為強化不能です。 やっぱPC-Toolsは良くないですかね・・・。

  • 回答No.4
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>PC-Tools AntiVirus 最近勉強していないもので、知りませんでした。 やはり、利用者が多く、実績のある定番ソフトの方が安心して利用できるので、AVG や avast を選択してしまいます。 困った時でも、対処を検索で探し易いし、Q&A サイトで質問しても回答してもらえる確立が高いですから。 まぁ、当分はノートン先生に頑張ってもらうつもりですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・サポート(ある意味の)面でも有名ソフトのほうがいいんですね。 参考になります。有難うございました。

  • 回答No.3
noname#189170
noname#189170

>PC-Tools AntiVirus こんなの使ってる人そうそういないでしょうから。 PC-Tools AnitiVirusの利点は商用でも無償で使用可能という点だけです。 ウイルス検出力では、各ベンダーのアンチウイルスソフトをまとめてテストした結果がよく公表されていますが、毎回最下位かその近くに位置する、悲惨な成績をさらしています。 商用でも無償使用できても自分ならこんな頼りないソフトに会社のセキュリティを任せられません。 もし同じベンダーから出ているファイアウォールのPC Tools Firewall Plusか、アンチスパイウェアソフトのSpyware Doctorを使っているユーザーなら、操作画面がほとんど同じようなものなので、操作は覚えやすいかもしれません。 が、Spyware Doctorの評価と、ベンダーの商売のやり方をいくらか知っている人ならまず絶対に使う気にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答感謝いたします。私もPC-Toolsの評判がちょっと・・・ というのは知っていますが、軽いかなと思い質問させていただきました。 Firewallは使い勝手がいいんでこれはどうかな・・と思ったところでした。

  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>人に進めるでしょうか? 薦める相手のスキルによります。 初心者に対してであれば、シマンテックやトレンドマイクロなどの『日本語でサポートが受けられる』有償ソフトを薦めます。 上級者に対してであれば、自分が薦める必要もありませんよね。 これでは、回答になりませんので・・・、 万一、初心者にフリーソフトを薦めるのであれば、自分がサポートデスクとなる覚悟で、 avast。 理由は使い易そうなので。 自分で使用するなら、AVG。 AntiVir も検出率が高く、興味を持ちましたが、AVGの実績でしょうか。  av-comparatives ( http://www.av-comparatives.org/ )  Anti-Virus comparative February 2008  ( http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2008_02.php )  かなり古いQ&Aですが、  ・QNo.2064053 管理のしやすいアンチウィルスソフトは・・・?    ( http://okwave.jp/qa2064053.html )  ・QNo.2003251 有料ソフトのサポートについて    ( http://okwave.jp/qa2003251.html

参考URL:
http://www.av-comparatives.org/,http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2008_02.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。私も薦めるならAviraを薦めると思うんですけど 皆さんのご意見をお聞きしたかったので質問させていただいてます。 沢山リンクを有難うございます。 Aviraの代わりはAVGですかね? PC-Toolsについてはご存知でしたでしょうか?コメントをいただけるとうれしいのですが。

  • 回答No.1
  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)

フリーソフトの使用は自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配ありがたいです。 一応その点はわきまえて使用させていただいてます。 家庭PCなので使用はできる環境です。