• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス対策ソフトのライセンスの期限がもう少しで切れるのですが…。

私が使用しているウィルス対策ソフト「ノートンインターネットセキュリティ」のライセンスの期限が迫っているのですが、今後、ウィルス対策についてどうしようか悩んでいます。 この件についてアドバイスをして頂きたく思い、今回質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。 ウィルス対策をしたいPCは全部で2台あります。(PCはいずれも家庭で利用するもので、OSはWinXP SP2 PROです。) ■質問の要点 ・経費をなるべく安く抑えて、ネットセキュリティ面で安心を得たいのですが、何か得策はありますでしょうか。 ・Norton Internet Security 更新サービス延長 5,985円(税込) この約6000円という額よりできるだけ安く、ウィルス対策をしたいと考えています。 ■私の考えた打開策 ・更新サービスに約6000円を払うのではなく、Norton Internet Securityの最新版をなるべく安く(6000円よりも、もっと安く)購入し、CD-ROMからインストールする。 ・市販されている更新不要の某ウィルス対策ソフトに手を出す。(性能面に不安あり) ・フリーウェアのウィルス対策ソフトに切り替える。(性能、操作性の面で不安あり) ・ルータを介してネット接続をしているので、この際、ウィルス対策をせずに済ますという暴挙に出る。 以上です。 皆さんの知恵をどうかお貸し下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数209
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#77706
noname#77706

今までノートンを使っていたならノートンを使い続けるのが賢明ではあります。 その意味ではお考えの打開策のうち、「Norton Internet Securityの最新版をなるべく安く(6000円よりも、もっと安く)購入し、CD-ROMからインストールする」がいちばんお勧めできます。 もしかすると電気店で現行版が在庫処分で格安で出る場合もあります。 (秋葉原では結構見る) これを購入してインストール、アクティブ処理後にアップデートする手もあり得ますね。 すぐ無くなるのでタイミングが重要ですが・・・ このやり方が取れるのは今の時期だけですのでご注意を ・市販されている更新不要の某ウィルス対策ソフトに手を出す。(性能面に不安あり) ・フリーウェアのウィルス対策ソフトに切り替える。(性能、操作性の面で不安あり) ・ルータを介してネット接続をしているので、この際、ウィルス対策をせずに済ますという暴挙に出る。 →これらは他の方への迷惑につながる可能性もあるのでやめましょう (特に更新不要にする、対策しないの二つはもってのほか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 裏技的な方法はとても参考になりました。 機会があればトライしてみたいと思います。 >「Norton Internet Securityの最新版をなるべく安く~インストールする」がいちばんお勧めできます。 やはりこの方法が良いのかなぁ。。。 フリーウェアも捨てがたいのですが。。。(ケチるなと怒られそうだけど。笑)

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

ども。 ANo.4です。 これから更新を考えているなら、「Norton Internet Security2009」 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-security が良いのではないでしょうか。 ダウンロード版で6,825円です。 なんといっても非常に動作が軽いそうで、Nortonは重いという印象を一掃するようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/09/19/20889.html 更新もしていないファイルを全て検索しなおすことやめ、差分検索など大容量化するデータや高速検索を実現しているようです。 やみ雲にブロックを初期設定にせず、必要な部分を設定変更するようにされているようなので、ウェブがつながらない、メールが送れないなどのトラブルも少なそうです。 またNortonのウイルスに対する検出率は、カスペルスキーと並び高いとされてるので評価できると思います。 個人的に乗り換えたいほどですが、ウイルスバスター3パック&3年を使っているのでまだ当分現状維持で、もどかしいところです。 2年くらいにして再度評価することも必要だと思いました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

わざわざ回答を2度もありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。 とても助かりました。

  • 回答No.10
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

参考までに。市販ソフトでは Virus Buster(3台可能) が思いの外、安いです。 ・VB2008がインターネットで送料込み 4,200円ちょっとで買えます。このシリアル番号を使ってVB2009(ホームページからダウンロード)が直接インストール出来ます。 ・なお私は過去1年2008を使用していましたので2008更新パックを買って2008の有効期限を1年先まで伸ばした上で、2009を新規インストールしました。更新パックは少し前までは送料込み3,000円で入手出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

>市販ソフトでは Virus Buster(3台可能) が思いの外、安い 確かに、そのようですね。 ある比較サイトを見て、私もそう思いました。 さらに、そのサイトの情報では、ノートンよりもVirus Busterの評価の方が高めでした。 >更新パックは少し前までは送料込み3,000円で入手出来ました。 有益な情報をありがとうございました。 とても現実的なアドバイスで助かりました。

  • 回答No.9

・更新サービスに約6000円を払うのではなく、Norton Internet Securityの最新版をなるべく安く(6000円よりも、もっと安く)購入し、CD-ROMからインストールする。→ノートンユーザーではないので不明 ・市販されている更新不要の某ウィルス対策ソフトに手を出す。(性能面に不安あり)→比較サイトたくさんあるので参考要http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html乗り換えるならノートン完全削除してください。過去質問で結構不具合あるみたいです。 ・フリーウェアのウィルス対策ソフトに切り替える。(性能、操作性の面で不安あり)→ウィルス対策ソフト+スパイウェア対策ソフト+PFWの組み合わせが普通なので面倒くさいです。(やる気があれば問題ないですよ。)→興味あるなら再質問で回答山程きます。 ・ルータを介してネット接続をしているので、この際、ウィルス対策をせずに済ますという暴挙に出る。→詳しくはないですがやめたほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

>乗り換えるならノートン完全削除してください。過去質問で結構不具合あるみたいです。 そのようですね、気をつけたいと思います。 >ウィルス対策ソフト+スパイウェア対策ソフト+PFWの組み合わせが普通なので面倒くさい フリーソフトを導入すると言っても、その内容は私が思っている以上に複雑であることが何となく分かりました。 フリーソフトで、ある程度の効果を望むのであれば、それなりの覚悟がいる、というわけですね。 >(やる気があれば問題ないですよ。)→興味あるなら再質問で回答山程きます。 はい^^ こちらも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >経費をなるべく安く抑えて、ネットセキュリティ面で安心を得たい これはなかなか難しいですね。相応のセキュリティースキルを持ち合わせているユーザーならフリーの対策ソフトなどを駆使してできますが、ここで質問するようなレベルであれば難しいと思います。 で、結論的には打開策の一つ目ですね。この場合でも、システムバックアップなどは定期的にやることです。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

こんばんわ。 とても深いお話をありがとうございました。 >結論的には打開策の一つ目ですね。 そう言って頂けると心強いです。 >[参考情報] 大変有益な情報であるのでしょうが、私の知識不足のため半分も理解できませんでした。 ただ、 総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベスト というのはしっかり理解できました!(笑) 機会がありましたら、導入してみたいと思います。 本件とは多少話がズレますが、 「一体、どこまでのセキュリティが求められるのか」というのが、回答を頂いているうちに気になってきました。 ウィルス対策に関する専門的な知識のある方ほど、ハイクオリティなソフトを勧めて下さるのですが、それがどこまで私に必要なのかイマイチよく分からないのです。 もちろん、知識も、掛けられる経費も多ければ、それなりにウィルス対策という意味でのネット環境が充実してくるのはよく分かりますが、 「ある一定水準をクリアできれば、私としては満足である」 というスタンスで質問をさせて頂いているので、適当な所で手を打ちたいと考えているわけです。 良く言えば、要領よく、 悪く言えば、イイトコ取りをしようとしている、 といった感じでしょうか。 さて、話を戻しまして ウイルスに関する知識がなく、小回りが利かないのであれば、 フリーソフトには手を出さず、市販の、しかも比較サイトなどで、ある程度評価されている(例えばKaspersky Intenet Security)を導入し、防御を一回りも二回りも強めにしておくことが「無難」であることが分かって来ました。 どこまで強固に対策すべきか、また、金額的にどれだけ投資すればいいか、どちらもよく分からないのですが、ひとまず上記の「無難な策」で手を打てば、もし問題が生じた場合でも後悔することなく対処できるのではないかと思いました。 「私はやるべきことは、やっていたんだ…、だから、しょうがない。」 という風に問題発生時に思えると思うわけです。 話が長くなりましたが、 「投資金額」と「セキュリティのクオリティ」のバランスを見ながら、 さらに検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#113190
noname#113190

3番さんに代わって >付けられる広告がどんなもので、どこに付けられて、どれほどウットウシイのか分かりませんが、無料という意味では興味があります。 定義ファイルの更新の時に、画面右下にポップアップが出てきて、レ点を外してOKをクリックすればそれで更新終了、レ点を外さずにOKをクリックすると、スポンサーサイトが起動します。 有料版でも更新料無料で、1千円程度なので、セカンドPCに使う人は多いソフトです。 ただ、ノートンは他のソフトに変えると祟りがあるから、ショップで激安ポイント付きで買って、更新するのがベストだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

補足をどうもありがとうございます。 広告表示の件、よく分かりました。 また、ノートンの祟り(タタリ)についても初めて知りましたので、とても助かりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

主要なソフトは月額版もあります。 年額ではパッケージ版より安くダウンロード版より若干高い価格設定になりますが、一度に数千円を払うより精神的に楽ですし、毎年の更新手続きに頭を悩ませる必要がなくなるというメリットがあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060106/114921/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

月額版なんてものもあるんですね~。 ただ、月額払いによる精神的な負担の軽減については、私に関して言えば、それほどありがたみを感じないんですよね。 また、毎年繰り返される更新手続きが楽になるという点は多少助かりますけども、これも多少ですね。 ということで、私の場合、問題なのはやはり金額なんですよね。 パッケージ版よりやすく、ダウンロード版より若干高いというそのお値段。 せめてダウンロード版よりも安ければ検討したのですが。。 しかし、アドバイス頂いたおかげで、また1つ勉強できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 多少幻滅した質問ですが・・・。 「アンチウイルスソフトウェアを安く済ませたい」 と言いたいのでしょう。 ■回答 ・同じNortonならダウンロード版を使えば安い。パッケージにこだわる必要はない。 ・ウイルスやスパイウェア、フィッシングサイトなどのリスクに対し充分な知識があるなら、他の安いアンチウイルスソフトウェアに変えてもいいのでは。知識がないのならある程度ソフトウェアに頼るべき。アンチウイルスソフトはいわば保険。充実した保証を受けたいのなら妥協している場合ではない。 ・フリーのソフトウェアも同様。本人の技量次第。 ・ルーターを介してウイルス対策をしないというのは、知識不足以外の何者でもなく、言語道断。迷惑極まりない。恥を慎んでいただきたい。 パソコンにどのようなデータがあるのか、どのような使い方をしているのかわかりませんが、たった一つのウイルスでプライベートや財産を全て失う可能性があるのですよ。 また、アンチウイルスソフトウェアを入れていても完全に防げるわけではありません。自らサイトを踏んでしまったり、ソフトウェアのアップデートを怠ったり原因やリスクがたくさんあります。 それをたった数千円ケチるのはどうかと思います。 高いアンチウイルスソフトを使っている、更新料が無料だ、フリーので充分だと様々な意見がありますが、どれにも共通していえることがあります。 質問者さんはリスクに対する知識も不足していますし、意識も不足しています。 改められることを望みます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

手厳しいアドバイスをありがとうございます。 専門家と思われる方のアドバイスはとても参考になります。 ご指摘の通り、私の知識、意識はともに不足しているのでしょう。 そして、ウイルスなどから私のネットライフを守ることに対し、たった数千円ケチるな、というご指摘にも反省させられました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#67211
noname#67211

 今使っている接続プロバイダに無料サービスが無いか確認する。  とりあえず乗換えまでのつなぎとしてウイルスバスターの1ヶ月試用をする。その後も各製品の試用期間を渡り歩く。ウイルスバスターに乗り換えるなら3台まで使えるのでもう一人誰かを誘って金を出させる。 http://www.kingsoft.jp/  広告付き無料版が出来てますね。数年前は半年無料でした。その頃はパソコンによっては起動に失敗することがありました。今はどうだか知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

プロバイダのサービスを確認する、という視点には驚きました。 調べた所、確かにそんなサービスがありました。 が、無料ではなく、利用料が年間で5000円弱ほどになります。 また、PC2台に対し、ウィルス対策を施そうと考えていますが、PC2台はそれぞれ別回線である(プロバイダが異なる)ため、それぞれで利用料を支払うとなると、経費がかさむことになります。 よって、視点はとても良かったのですが、残念ながら不適でした。 次に、乗り換えまでのつなぎに、試用期間を渡り歩く戦法にも驚ろかされました。とても発想がユニークですね。 最後に、「広告付き無料版」というのを教えて頂きましたが、これは初耳でした。 こんなものもあるんですね。 付けられる広告がどんなもので、どこに付けられて、どれほどウットウシイのか分かりませんが、無料という意味では興味があります。 また、そのソフトの性能についてもよく分からないので、広告の件と併せて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • janpa
  • ベストアンサー率20% (11/55)

ノートンインターネットセキュリティーを6年間使いましたが、次第に重くなる事に不満があり、ここ数年は無料ソフトを使っています。特に不具合はありません。今年になってAvira を使いましたが、AvastやAVGよりも軽く、ある調査では検出度ベスト1に選ばれていました。ブロードバンドルーターでも設定すればかなり効果はあるようですが、設定の難しさもあり不安は残りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

Avira とても興味を持ちました。 フリーのウィルス対策ソフトで対処する場合には、とても有力な選択肢となるでしょう。 設定の難しさがどの程度のものかは分かりませんが、少し調べて出来そうならトライしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Avastを3年ほど、AVGを2年ほど使っています。(合計4台) メールとweb閲覧程度なら十分と思います。最新バージョンならインストールしただけで何も設定する必要は無いと思います。 なお、ルータを使用することとウイルス対策の必要性とは何の関係もありません。為念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Avastというのは、無料のウィルス対策ソフトですね。 一方、AVGというのは、有料のようですね。 これらは同時に使用するものではないのですよね。 AVGの購入費用を調べたところ、ノートンとさほど変わらなかったので、このソフトを使用するメリットはあまり感じられませんでした。つまり、AVGを購入するのであれば、ノートンをそのまま使い続けるのとさほど違いはなく、その場合、本件の解決策としては少々力不足です。 ただ、Avastというフリーのウィルス対策ソフトという選択肢については興味深く思っています。 こちらで事足りるようでしたら、この選択肢が最も有力となるでしょう。 【補足】 PCの使用において、ネットバンキングの利用、ネットショッピング、フリーウェアのダウンロード(時々)をする場合があります。