• ベストアンサー

ものすごく腑に落ちないのですが・・・

KUJIYAの回答

• KUJIYA
回答No.3

素人考えですが、私はこう解釈します。 共産党は弱者救済という意識が強いと思います。 困っている人を助けるための努力は党の方針に添っているから そういったシステムや施設を持つようになります。 だから、困りごとが起こったとき、共産党の仕組みを 利用することを勧められるのだと思います。 しかし一方で、弱者救済を徹底した政治は、善政とは言えず 破綻することも事実でしょう。 例えば、共産党が掲げる消費税撤廃を実施したら、 税金を投入して行う福祉関係はどうしても予算不足に なってしまいます。それでは社会は停滞します。 つまり、共産党には政権を執ってほしくないという判断が 出てくると思います。 目の前の困ったことには対応してほしいけど、政治的には そんな救済は出来ない。この矛盾が現状を産んでいるのでは ないでしょうか。

noname#4581
質問者

お礼

なるほどー。やっとガッテンガッテンです^-^ 今の消費税のある自民党政治でも年金や健康保険が破綻の危機にあるというのに、共産党が政権をとって消費税をなくしたらもっとトンデモナクなるんでないのー、というわけですね。 で、選挙では支持しないけど、困ったことが起きた時には、あんたンとこで「弱者救済」といった方針があるんだから助けてねっ。て、そういうことなんですね。 私はどちらかというと資本主義万歳派なので、 共産党が政権をとって、 あなたはヴィトンを人より多く持ちすぎなので他の人にも分け与えなさい。 とか、そんなんなったらやだなーとは思うんですが、、、 でも政党の役割のひとつとして、弱者を助ける仕組みがきちんと機能してるってことは素晴らしいことだと思うし、 なぜ多くの人が支持している(その中にはお金持ちばかりでなく貧しい人も多数含まれているハズ)自民党や公明党がそれをしないのかが不思議だし、 何より普通に考えて、共産党がこの日本で政権を執るなんてまず有り得ないことだと思うのに、どういう理由があって必要以上に警戒するのかなって。。。 で、その一方で、「困り事が起きた時は助けてねっ!」 うーん。。。 仕組みは理解したけど、なんか都合のいい話に感じてしまうのは私だけなんでしょうか。。。 わかりやすいご説明、ありがとうございました^^