• ベストアンサー

中学生で陸上をやっているものです。

中学生で陸上をやっているものです。 僕は短距離走をやっていています。  100mや200mなどで隣のレーンを越えたりすると失格になります。 こういうのは隣のレーンに少しでも触れたら失格なのでしょうか? それともレーンを越えたら失格なのでしょうか? しらべてても詳しいことが書いてないので回答よろしくお願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohga
回答No.1

うろ覚えです。さらにかなり昔のことなので、ルールが変更されている可能性もあるので、間違っていたらごめんなさい。 さて「自分のコース」は内側の白線の自分側のラインから外側の白線の外側のラインまでと聞いたことがあります。 つまり内側の白線は踏んだりして少しでもシューズが入ってしまったらアウト、外側の白線は踏んでもいいけれど、踏み抜けて少しでも相手側のコースにシューズが入ってしまったらアウト、だったと思います。 アスキー文字?がうまく表示できるか分かりませんが。。。 ちなみに上の細い帯と下の細い帯が白線です。 その間が赤いタータンだと理解してください。 <コース内側> ------------------------ ------------------------ ←ここから    ------------------------ ------------------------ ←ここまで <コース外側>

sousireika
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですか~ 僕は最近大会で左隣の人のレーンの踏んでしまって失格になってしまいまして・・・ 危うく抗議しに行くところでした。 ありがとうございます。