• ベストアンサー

陸上の筋トレの仕方について

陸上で筋トレをするときに、高負担で限界までやるか、低負担で限界までやるかはどちらがよいですか?                                                         種目は短距離で100mと200m走で中学2年です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186666
noname#186666
回答No.2

初めまして。自分は今大学で陸上やってます。陸上は9年目です。 筋トレは時期によってもやり方を変えるといいですよ!冬季なら高負担でセット数を少なく、夏期なら逆ですね。

kusamari
質問者

お礼

それもいいですね^^ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#125637
noname#125637
回答No.3

こんにちは! 私も中学2年で、陸上部に入っています。 長距離ですが、いつも頑張ってます! 筋トレは、低負担で限界までの方がいいと私は思います。 逆のことを言う方が多いかもしれませんが、その方がいいとおもっています。 ぜひ参考にしてください。

kusamari
質問者

お礼

参考にします^^

回答No.1

基本的に短距離走選手は、高負荷で6~10回が限界という重量を扱います。これを3セットとかね。また、パワー系と言って、爆発的な力、瞬発筋力を鍛えることを重視します。

kusamari
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります