• ベストアンサー

陸上の筋トレの仕方について

陸上で筋トレをするときに、高負担で限界までやるか、低負担で限界までやるかはどちらがよいですか?                                                         種目は短距離で100mと200m走で中学2年です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186666
noname#186666
回答No.2

初めまして。自分は今大学で陸上やってます。陸上は9年目です。 筋トレは時期によってもやり方を変えるといいですよ!冬季なら高負担でセット数を少なく、夏期なら逆ですね。

kusamari
質問者

お礼

それもいいですね^^ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#125637
noname#125637
回答No.3

こんにちは! 私も中学2年で、陸上部に入っています。 長距離ですが、いつも頑張ってます! 筋トレは、低負担で限界までの方がいいと私は思います。 逆のことを言う方が多いかもしれませんが、その方がいいとおもっています。 ぜひ参考にしてください。

kusamari
質問者

お礼

参考にします^^

回答No.1

基本的に短距離走選手は、高負荷で6~10回が限界という重量を扱います。これを3セットとかね。また、パワー系と言って、爆発的な力、瞬発筋力を鍛えることを重視します。

kusamari
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります

関連するQ&A

  • 中学生の器具を使った筋トレは・・。

    中学3年生で陸上をやっています。ですが、今太ももの後ろ「大腿二頭筋」を怪我しています。 種目は、100M・200Mなんですが怪我中なので筋トレをしようと考えています。 ですが、中学生の筋トレは成長の妨げになりよくないと聞きます。 器具を使った筋トレはできるだけ避けたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 陸上の短距離の筋トレ

    初めまして。私は、中学3年の陸上選手です。 水泳を辞めてから陸上に入ったものですから、あんまり筋トレに詳しくなくて・・・・・・・・・ それに、陸上をやり始めたのは中2の2月からなので知識もあまりありません。 なんとか県体には出れたのですが(100mで)、怪我をしていたために本来の調子が出ずベストタイムから0.5秒も落としてしまう結果となりました・・・・・・・・・ 今は休養中ですが、卒業までに100mで11秒を出したいと思っています。 何かいい筋トレがありましたら教えてください! 今の100mのタイムは、12秒41です

  • 中学陸上のトレーニング法

    中学一年の男子、部活で陸上競技をしています。 種目は短距離なのですが、最近部活内のライバルに差をつけられている気がします。 なので、家に帰って来てから自主練習をする事があるのですが、いまいち効率の良い練習法がわかりません。 陸上競技の経験者の方など、何か分かれば効率の良い短距離の練習法、部屋で出来る短距離に向いた筋トレを教えて下さい。 又、専門は100m(200m、400mだと共通になってしまうので)ですが、200mか400mに転向しようと思います。 これについてもアドバイスを下されば幸いです。

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 陸上

    陸上を始めたばかりの中1なんですが、スパイクピンはどのくらいの長さがいいのですか?ちなみに種目はハードル、200メートル走の短距離です。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • ぼくは中2で今陸上をやっています。

    ぼくは中2で今陸上をやっています。 種目は短距離で100mと200mをやっています。 100mは70mらへんで速くなってくるのですが前半あまり速くありません・・・ そこで質問なのですが100mで前半速くなるにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう