-PR-
解決済み

歯垢を完璧に取るには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5866
  • 閲覧数775
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

歯垢がなかなか完璧に取れません。
どうしたらいいでしょうか。
極細加工の歯ブラシ、フッ素入り歯ブラシ、糸楊枝、などを使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 たしか、開業歯科医の方がどなたか、過去にレスをつけてらしたような気がしたので、詳しい回答はそちらにゆずるとして(笑)、聞いた話によると、完璧に取るのは無理だそうです。
 マイクロ単位の大きさの生き物を1匹残らず洗浄するためには、歯をIC工場の洗浄機に入れるとかしないと、駄目なんじゃないでしょうかね(笑)
 仮に取れたとしても、新たに菌を入れないようにしなければならないわけですし。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

口の中のヨゴレって、うまく取れないだけに気になりますよね。 総入れ歯のように取り外せればいいんですけどね。 歯垢をカンペキに取ることは、まず不可能です。 でも、今よりもっとうまく取れる方法を、歯医者さんで教えてくれます。 歯医者さんでは、虫歯治療だけでなく、歯磨きの指導もしています。 そのついでに、歯石も取ってもらえば、少しはすっきりするはずです。 ...続きを読む
口の中のヨゴレって、うまく取れないだけに気になりますよね。
総入れ歯のように取り外せればいいんですけどね。
歯垢をカンペキに取ることは、まず不可能です。
でも、今よりもっとうまく取れる方法を、歯医者さんで教えてくれます。
歯医者さんでは、虫歯治療だけでなく、歯磨きの指導もしています。
そのついでに、歯石も取ってもらえば、少しはすっきりするはずです。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
いつもは爪でとっていますが、みなさんはどうしていますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

日ごろのケアも大切ですが、やはり自分でやるには限界がありますので、定期的に歯医者さんで歯石を取って頂くのがよろしいのではないでしょうか? 私は矯正中なので、毎回お掃除してもらっていますが、気持ちがいいのと、キレイになるのとで大満足です。 半年に一度程度で良いらしいので、行かれてみては? 同時に虫歯や歯周病のチェックもして頂けます。 マイドクタアのお話によると電動歯ブラシは使わない方がいいそうです。 ...続きを読む
日ごろのケアも大切ですが、やはり自分でやるには限界がありますので、定期的に歯医者さんで歯石を取って頂くのがよろしいのではないでしょうか?
私は矯正中なので、毎回お掃除してもらっていますが、気持ちがいいのと、キレイになるのとで大満足です。
半年に一度程度で良いらしいので、行かれてみては?
同時に虫歯や歯周病のチェックもして頂けます。
マイドクタアのお話によると電動歯ブラシは使わない方がいいそうです。やはり手で丁寧に磨くに越したことはないとおっしゃっていました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ついてしまった歯石はとりあえず歯科医で取ってもらう のが確実です。自分でどうとかしようとしても、目で 見える範囲がなんとかなったように見えるだけですし。 そして、歯科医で処置してもらったあとは、正しい 磨き方できちんと磨くこと。 歯ブラシは素材もありますが、サイズと堅さを合わせて 下さい。 狭い部分は、デンタルフロス、もしくはワイヤーを使った ブラシが、使いやすいでしょう。 ...続きを読む
ついてしまった歯石はとりあえず歯科医で取ってもらう
のが確実です。自分でどうとかしようとしても、目で
見える範囲がなんとかなったように見えるだけですし。

そして、歯科医で処置してもらったあとは、正しい
磨き方できちんと磨くこと。
歯ブラシは素材もありますが、サイズと堅さを合わせて
下さい。
狭い部分は、デンタルフロス、もしくはワイヤーを使った
ブラシが、使いやすいでしょう。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
歯石は以前一回だけとってもらったことがあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ