• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯垢を完璧に取る

歯垢がなかなか完璧に取れません。 どうしたらいいでしょうか。 極細加工の歯ブラシ、フッ素入り歯ブラシ、糸楊枝、などを使っています。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#256
noname#256

取れない歯垢は多分「歯石」だと思います。 歯垢が唾液の成分(カルシウムだったかな?)によって歯石となります。 歯石は歯磨きでは取れません。(石灰化していますから) 最近は歯石を取る為の商品も市販されていますが、自分ですると却ってエナメル質を傷つけるので歯医者さんで取ってもらって下さい。 ついでに着色汚れも取ってもらうとイイですよ! 歯科医院で、良く言われる言葉として 「歯を磨いているのと、磨けているのは違う」と言うのがあります。 ブラッシング指導も受けて、正しく歯を磨けるようになれば歯垢も歯石も付き難くなります。(体質などによっては正しく磨けていても歯石が付きやすい人もいますが) 正しく磨こうと思えば20分くらいかけて歯磨きしなくてはいけません。

参考URL:
元歯科助手

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

歯医者さんに行ってください。 私も以前、歯垢を取ってもらいました。さっぱりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!