大学生の生き甲斐について

このQ&Aのポイント
  • 都内の私立大学の経営学部に在籍する3年生が自身の生き甲斐について悩んでいます。
  • サークルやゼミに参加してもなかなか充実感を得ることができず、組織行動論の学びにも価値を見出せない状況です。
  • 自分が何に向かって生きているのかわからず、頑張るべき目標や夢も見つけられていません。他の大学生や社会人の経験を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇

こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇でしょうがないです。サークルは飲みばかりでくだらなく思ってしまって2年生になるときに辞めました。ゼミは2年生から始まりました。これを生き甲斐に頑張っていこうと思いましたが、組織行動論がテーマのゼミなのですが、組織行動論はものすごくつまらないですし、学ぶ価値があるとはとうてい思えず、くだらないと思っています。やっていることも時間がかかるだけで、得られるものもあまりあるとは思えません。目標や夢がないので、自分が何に向かって生きているのかわかりません。自分から能動的に努力しないといけないとのは重々承知しておりますが、何に向かって頑張ればいいのかもわかりません。高校生のときには部活や大学受験があったので生きてる実感がありましたし、毎日が楽しかったです。正直、理系の方が羨ましいです。大学生の皆さんは、何に熱中してますか?また、社会人の方は大学生のときに何に熱中しましたか?、何をやっておけば良かったと思ってますか?

noname#131000
noname#131000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

貴方は、結果が直ぐに欲しい人なのですね。 学問の大半は、結果は早々に出るものではなく、全てを納めてから出るものや 全てを納めても数年かかって出てくるモノもあります。 コレから先に待ち構えている、仕事も同じで目の前に出る結果よりも、 数年先に出る結果の方が自分の経験になりえるモノが多くあり、急いで答えを出して 自分の功績になる事は少ないのです。 自分の先を見据えるのなら、組織行動論と言う学問を今一度考え直すのも悪くは無いと思います、 結果が出るのは多分貴方がその学問を理解し回答できた時に出るモノだと思えます。 >何をやっておけば良かったと思ってますか? もっと勉強しておけば良かった、遊んでおけばよかった、もっと恋をしておけば良かった。 多分一番「やっておけば良かった」は、大学生と言う時間を有効に使えればよかったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も目的なくただだらだらと過ごしてしまいました。 今から思うとやはりいろいろ勉強しておけばよかったと思います。 まず英語。実用レベルまで。 それから自分の将来について深く考えること。 志を持つこと。 志を持って大きいことを成し遂げた人は過去たくさんいます。 とりあえずそういう人の伝記をかたっぱしから読んでみると参考になると思います。短い人生、だらだら過ごす時間は勿体無いですよ。 こんなのも参考になるかもしれません。 孫正義、【志】を語る http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html

noname#143204
noname#143204
回答No.3

組織についての本を何冊読みましたか? 本当に組織について研究しようと思えば3年くらいではとても足りないと思うのですが、どれくらい研究して「くだらない」という判断をされているのでしょうか? 毎日暇でやることが見つからないなら、たとえくだらないと思っていても組織についての本を読んでいったらどうでしょうか。 「くだらないとは思っていたけど、組織行動については大学の誰よりもわかっている」となれば、それだけでも大学に通った価値はあると思いますし。

noname#114796
noname#114796
回答No.2

あなたは与えられることに慣れきっているのです.与えられないと何もすることがなく,「暇で暇でしょうがない」ということになります. まず,一人旅にでも出てはいかが? 外国がいいですね.生きるために死に物狂いになっている人達や,戦争状態で食べるものが何もない状況を自分の目で見るのです.そうすると,人生の中で自分の立ち位置がわかってくるかも知れません. この掲示板に質問を出すのも,与えてもらう習慣が抜けないからです. 組織行動論とか与えられるものに満足できないなら,あなたが新しい理論を与えればよいのです. しかし,悩んでいるということは,まだ望みはありますね.時間にも経済的にも余裕があると思いますから,いろいろ試してみましょう. 差し当たり,卒業するまでには,あなたが何を大学でやってきたのか問われることは間違いありません.

関連するQ&A

  • 暇な大学4年です。

    大学4年の今からどこかの団体に所属することは可能ですか? 現在大学4年ですが、大学1年の頃からずっと所属してきたのがアルバイトです。 このアルバイトはある予備校のOBを雇っているので、雰囲気としては大学のサークルのような感じです。 しかし、私はサークルに入っていません、また、ゼミの人とはゼミに出席して始まる前に2,3会話をする程度です。 また、よく考えたらバイトの人ともそんなに頻繁に会うわけではありません。会って飲み会でもすれば楽しかったりもすることもありますが、頻度が低いです。 ようするに現在組織への帰属感があまりなく、1匹狼状態で好きなアーティストのCDやライブを追っかけてるような状態です。 これから新しいアルバイトを探したり、あるいはボランティアやスポーツなどを始めたいのですが、そこで関わる人と良い関係を築けるような所に入りたいと思います。 プライベートでどこかに出かけたりとはいかなくても、普通に趣味の話くらいできる関係を今から築けるような場所ってどこがありますか? ご意見お待ちしています。

  • 私は理系大学に通っていて、情報系学部の今年4年生になります。

    私は理系大学に通っていて、情報系学部の今年4年生になります。 4年生になりましたら、卒業研究というものがありまが、同級生の中には理系大学に入学しておきながら、卒業研究をしたくない、もしくは(能力や素質的な関係で※1)卒業研究ができない人もいます。 ※1:能力や素質とは、何とかする気がない。物を順序だてて考えられない。問題意識がない。すぐにめんどくさがる、や英語だから文献読まない等の事を指します。 私の大学には、そんな学生のための、いわゆる墓場のような研究室がありまして、在籍さえすれば、最後の3週間ぐらいで研究室在籍の4年生の8人~4人程でA43ページぐらいの卒論を1つ書き上げ、先行研究は去年同様にして卒業した先輩達の物をを1つだけ書いて提出するという非常にアレな感じな研究室があります。ちなみに、ゼミは話題の海外ドラマを英語で見ることだそうです。 こういうアレな感じの研究室は、例えば、東大や早稲田などを含めてどの全国の一般的な大学にもあるものなのでしょうか? 自分でも信じがたい事なので、よくあることなのか、知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍して

    都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍しています。 今悩んでいるのは,教職課程についてです。絶対に教員になりたい!という気持ちはなく,就職がうまくいかなかったときの為に取っておこうかな…程度に考えていて,今授業を受けています。 しかし,教職は時間の制約が大きいし大変で,専門科目に費やす時間がなくなる…,また,就活をする時期に教育実習が重なるから就活に力が入れられないし,教職の資格は企業の面接のときにむしろ不利になるとも聞きました。 私は今のところ一般企業に入りたいと考えていますが,将来育児などで退職した後に非常勤の教師などもいいかも…と思っています。また,大学院に行くとしたら教職免許あれば院生中にも非常勤教師のバイトもできるなどの利点もあり,やっぱり教職は取っておくべきなのかなと思います。 進路が決まっていないのでなんともいえないのですが,アドバイスをいただきたくて投稿しました。なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 現在、某中堅国立大学教育学部の2年に在籍しているものです。

    現在、某中堅国立大学教育学部の2年に在籍しているものです。 今年の4月から3年になり、卒論ゼミの配属が決定するのですが、その進路で悩んでいます。 私の所属している学科はいわゆる正規の教員養成学科ではなく、どちらかというと工学、理学系統に近い学科になっており、物理、化学、生物、地学など幅広く取り扱っています。1,2年次は理科系を幅広く基礎授業を取り扱い、卒論のゼミが自身の専攻研究になるという仕組みだそうです。 1,2年次には仮在籍という形で地学系(火山など扱う)の研究室に在籍しておりましたが、3年次ではその研究室は人員募集しないということになり、他の研究室に行くことを余儀なくされない状態になりました。 そこで、その研究室と類似している同じ地学系の別の研究室を紹介されましたが、どうやらその先生と私の相性はあまり芳しくありません(悪いってわけでもないですが;)。ゼミ生として上手くやっていけるか不安です。また、最近になって地学系は就職で理系の中で圧倒的に不利という事を知り、そういった点でも将来に不安が隠せません。 別の学問系統として化学系(高分子?セルロースとか扱う)の研究室も考え始めています。化学系(高分子)は就職で不利にはならないという話も聞きました。学科の必須授業で昨年の「基礎化学」という講義では「秀(5段階評価最高)」、今年の「高分子化学」という講義では「良(5段階評価の真ん中)」という成績でしたが、高校時代は丸っきりの文系気質であまり化学は得意ではありませんでした。とはいえ、前述の講義はそこそこ興味を持って受けることが出来ましたが、高校時代化学が苦手だった自分がいきなり化学系の研究室に行っても大丈夫なのか、という不安があります。 就職は前者(地学系)のゼミに入った場合は公務員(ただし公務員試験に落ちた場合はどうなるの?汗)、後者(化学系)のゼミに入った場合は恐らく民間就職にならざるを得ない形になると思います。 ※ちなみに大学所在地は出身地とは全く別の県になります。就職は民間であれ、公務員であれできれば地元に戻りたいです。また、就職は研究職、一般職、文転などこだわりません。大学院は家庭の関係上、行かないつもりです。 そこで聞きたい質問は以下の通りになります。 Q1・みなさんなら私の境遇ならどちらのゼミにしますか? Q2・元文系でも化学研究(高分子)って出来るものだと思いますか? Q3・化学(高分子)と地学では就職にそれほど有利不利の差がでるのでしょうか? 一応、それぞれの研究室を再度訪問し、更に詳しい話をしてみる予定ですが、あくまで皆さんの見解も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 某大学一年生です。

    某大学一年生です。 大学が全くたのしくありません。 高校のときは毎日がとても楽しかったのに 今はなんのために 大学に行っているのかわかりません。 どうすれば生きがいを見つけられるでしょうか?

  • 大学院博士過程在籍中の彼のことで(長文すみません)

    表題通り、博士課程在籍中の彼のことです。彼は理系(生物系)の大学院に進学していて、将来はアカデミックポストを目指しているそうです。 が、現在研究室で問題を抱えていて、こんな大学やめようかなと言いだしました。研究指導をしない教官についてしまったことがどうやら原因らしく、二年経つにも関わらず一貫したテーマはなく雑用のようなしごとばかり言いつけられるそうです。また、自分でテーマを設定しようにも指導教官が生返事で結局何もできないみたいです。 私にはあまり経験がないのでぜひみなさんに教えていただきたいのですが、理系大学院の大学院生の指導というのはどんなふうになっているんでしょう?指導教官が1から10まで引っ張って方針を指し示してやるものなんでしょうか?(現状はともかく理想は、というのでも構いません。)またこういう状況に陥ってしまったらみなさんどうされているんでしょうか?あと似たような体験をされた方に、こんな時どう接して欲しいか、もしくは接したか伺いたいです。いろいろ書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 僕は今大学一年生です。

    僕は今大学一年生です。 大学ではほぼ単独行動です。寂しいやつやなーと思うかもしれませんが、これが現状です。 別に一人で行動することは自由で楽なんですが、自分の考えていることをおもいっきり話せる人がいないのも事実です。 なにかについて話し合ったり、意見を言いあえたり、そして共に授業を受けたり、昼飯を食べたり、たまに遊んだりと… そういう友達が一人もいません。 同じ授業を受けたり、一緒に昼飯食べたり、時々遊んだり、ずっとくっついて行動するだけの友達なら高校生となんら変わりません。 意見を言いあえる本当の友達はなかなかいないもんなんでしょうか? ゼミとかでそういう友達はできるもんなんでしょうか?

  • 大学4年にもなって友達を作る

    とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミ (他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る ということを考えているんですが。 考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。 4月に行動しておけば良かったと後悔してます。 あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、 就職活動もあまりしてない感じです。 それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは 難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか? 分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

  • 私立大学に通いながら美術を学ぶには

    去年私大に入学した19歳 男 一年生です。 中学の途中から高校まで美術部に所属していて絵を描くことがとても好きです。 中3のときに美大を目指すか目指さないかを親に問われた際 高校大学までエスカレーター式であったことと、 自分がその時に美大についてあまり調べることをしなかったということ、 自分の進路を自分で決めるという重要性の認識不足から、 その話を蹴ってしまいました。 そして去年付属の私立大学に入学し1年授業等に全て出て勉強してみたのですが、全く興味を抱けず、中三の時の分かれ道を思い出しずっと憂鬱です。(そのような選択をした自分に全て非があるのですが) 今になって自分が時間を忘れて熱中できる、今一番自分の中で伸ばしたい部分だったんだときちんとした答えが出て、その遅さを猛省しています。 そこで質問です。 私立大学に通いながら美術を学ぶ方法はありますでしょうか。 私大に通いながら予備校に通うことも考えたのですが、自分の周りで美大に向けて浪人して打ち込んでいる友人を見ると、2年時から始まるゼミとの両立が可能であるのかということを心配しています(これは自分の頑張り次第なのですが) また他に、自分の画力を向上、絵を描くのが好きな人との交流(大学のサークルは理想とかけ離れたものでした…)ができる方法、実際に他大に通いながら美大を受験された方がいらっしゃいましたらその時の事を教えてくださると嬉しいです。

  • 学びたい経営学の大学が見つかりません

    現在、高校3年で大学選びをしております。 自分が大学で一体何を学びたいのかと考えたところ、自分は経営学に興味があるという答えがまとまりました。 しかし、経営学といってもマーケティングから会計まで広く、自分が本当にやりたい経営の勉強ができそうな大学が見つかりません。 自分が経営学で勉強したいのは、見えないサービス(特に放送・音楽ビジネスの今後について)勉強したいと思っています。 経営学を学んでいる(いた)方、大学に詳しい方、私立・国立は問いませんので助言をいただければと思います。 ここのゼミではそんなことをやっているなど、些細な事でもかまいません。よろしくお願いします。