• 締切済み

私立大学に通いながら美術を学ぶには

去年私大に入学した19歳 男 一年生です。 中学の途中から高校まで美術部に所属していて絵を描くことがとても好きです。 中3のときに美大を目指すか目指さないかを親に問われた際 高校大学までエスカレーター式であったことと、 自分がその時に美大についてあまり調べることをしなかったということ、 自分の進路を自分で決めるという重要性の認識不足から、 その話を蹴ってしまいました。 そして去年付属の私立大学に入学し1年授業等に全て出て勉強してみたのですが、全く興味を抱けず、中三の時の分かれ道を思い出しずっと憂鬱です。(そのような選択をした自分に全て非があるのですが) 今になって自分が時間を忘れて熱中できる、今一番自分の中で伸ばしたい部分だったんだときちんとした答えが出て、その遅さを猛省しています。 そこで質問です。 私立大学に通いながら美術を学ぶ方法はありますでしょうか。 私大に通いながら予備校に通うことも考えたのですが、自分の周りで美大に向けて浪人して打ち込んでいる友人を見ると、2年時から始まるゼミとの両立が可能であるのかということを心配しています(これは自分の頑張り次第なのですが) また他に、自分の画力を向上、絵を描くのが好きな人との交流(大学のサークルは理想とかけ離れたものでした…)ができる方法、実際に他大に通いながら美大を受験された方がいらっしゃいましたらその時の事を教えてくださると嬉しいです。

• 美術

みんなの回答

• wankototo
回答No.2

何を学びたいのでしょうか?油絵でしょうか?デザイン科以外は就職はかなり難しいです。(あなたが早慶だったら少し話は違います、油絵科を出た後教職に就けそうです)ですので、趣味として楽しみ、普通の就職をしたほうがいいと思いますよ。  美大を考えるなら、武蔵野美術学園を見学してみたらいかがでしょう?武蔵野美術大学系なので、毎年数人編入しています。また、週1度の教室もやっているみたいです。  そのほかに創形美術学校、お茶の水美術専門学校などが有名です。(この2校とも予備校が経営している専門学校です)  もちろんお金はかかりますが、週1度から初めて、自分のやりたいことがなにか確かめてみたらいいと思います。やりたいこととできることは別ですし、就職はもっと別です。でも、実際何かとりかからないと自分がわからないでしょう。  

• cookiy
回答No.1

質問の意図とは離れますが… 質問者の方はおそらく「現実か夢か」という選択肢で 悩まれているかと思うのですが、 趣味として絵を描いていきたい、絵を描くことで人と 交流したいという目的でしたら、私大に通いながら絵 を続けていくというのはある意味では正解ではないか と思います。 というのも、好きなことに時間を当てるという感覚で 美大で4年間を過ごすと確実に路頭に迷うことになる からです。 おそらくご存知だと思いますが、美術学部の場合は就 職の幅が狭くなりますし、作家を目指すにしても無職 で作家としてのキャリア形成をしなければなりません ので、かなりの向学心がないと、卒業後に満足のいく 進路決定をすることはできません。 したがって卒業後に結局のところ不本意な進路に向か っていくという恐れもあるわけです。 そういうことを念頭にいれて、まずは美大に入ってど うしたいか、はっきりとしたビジョンをもつことが必 要ではないかと思います。 私の意見としては、質問者の方の美術に対する思いが 趣味に収まる程度のものであれば、美大は避け、私大 で勉強しながら、絵を続けていくというやり方のほう があなたの将来を壊さないやり方ではないかと思います。

ddd0115
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 意見のほうを読ませていただいて自分の甘さを痛感しました。 結局のところ高校から志望して勉強されている方と違って、美術の中のどの項目の何をやりたいの?というものが曖昧でした。 美大は非現実的すぎることはわかっていても「中三の時に分岐点があったのに」ということがモヤモヤした気持ちの原因なのかなぁと思っています。 ただ真剣に自分の画力向上のために取り組みたいことはたしかでして、サークル等には入っていないため、時間の余裕もありますのでどこか学べる場を探しています。 もし、どこかそういう場所の一例を知っていらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。