• ベストアンサー

美術大学は何を目指す人が行くのか

美術大学はどんな人が何のために行くんですか? 美術大学は入学試験にどんなものがあるのでしょうか? 私は漫画家になりたいのですが、先生から「あなたの才能じゃ美大には入れません」と言われました。 漫画家は美大に行かなくてもなれるようですが、美大行った方が有利ですよね?

noname#30565
noname#30565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美術大学に通ってました。 入学試験は学校、学科によって違いますが基本デッサン、色彩、学科などです。画塾(美大受験のための専門学校)ではいろいろデッサンや色彩など教えてもらえます。 学校とは別に私はそこに1年通いました。 漫画科がある大学もあるのでいろいろ探してみるのもよいかもしれません。 美大で出会う人達、先生はやっぱり勉強になりますが、 いかなくてもすごい人たちはいっぱいいますね。 技術とセンスと情熱があればいけると思います。 センスと技術があっても情熱がたりない人が多いですよ。 がんばってください!

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • mattu007
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.9

漫画で有名な大学は、意外や「早稲田大学」です。 早稲田漫研は著名な漫画家を多く排出しています。 多くの方が書いておられるように、美大は漫画にとって有利とは限りません。 倉田真由美は一橋大、あの手塚治虫は大阪大医学部、愛知教育大出身の江川達也などほんの一例。高卒・中卒もめずらしくもない、面白ければ大卒を蹴散らしてジャンプのメインページを勝ち取れる下克上の世界です。

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#46454
noname#46454
回答No.8

日本で唯一のマンガ学部がある京都精華大学がありますよ。 あと、昔、マーガレットかフレンドかどちらか忘れましたが(とにかく少女漫画)、美大在学中に掲載している人がいました。

参考URL:
http://art-crash.com/8B9E937390B889D891E58A77/
noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#111031
noname#111031
回答No.7

美術大学は 名前の通り”美術”を学ぶ所です。最初から漫画を目指す場合は行く所ではないでしょう。漫画が美術かどうか知りませんが、 なぜこのような質問が出るのか不思議です。

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#27341
noname#27341
回答No.6

私はComicStudioを使って漫画を描いてます。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html 美大を出て漫画家になったという人はあまり聞きませんね。 というか全く聞いたことがありません。 漫画家になった時にたまたま最終学歴が美大だったという人はいるかも知れませんが。 漫画家を目指すのなら美大ではなく代々木アニメーション学院とかマンガ塾に行く人が多いのではないかと思います。 http://www.mangajuku.co.jp/ あるいは学歴が目的なら専門学校とか。 よく知りませんが美大は漫画より油絵などの絵画がメインではないのでしょうか? 成功したら問題ないですが、もし漫画家としてうまくいかなかった時に漫画の勉強しかしてなかったらツブしがきかないですよ。 私は普通の大学に通いながら通信講座で漫画のテクニックを身につけました。 http://www.manga-g.co.jp/ 漫画の描き方を教える通信講座はいくつもあるのですが、プロを養成するのはここだけです。 「美大を出たら有利だろう」とか考えてる時点で考えが甘いのではないかと思います。 その考えでは学歴は無くとも独学で死にもの狂いで練習してる人には勝てません。 この世界は実力主義なので学歴は関係ないのです。 極端な話、小学校中退でも絵が描けて人を引きつけるストーリーが考えられる人なら成功するのです。

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

漫画家だったら、美大でなくても、他の大学の漫画研究会(サークル)に入るのも手です。 「うる星やつら」などの高橋留美子さんは、高校でも大学でも漫画サークルに所属……というか、自分(と友達)で設立しちゃったみたいです。大学は、日本女子大の史学科らしいですよ。 漫画は、絵だけでなく、ストーリー展開の面白さも必要なので、漫画以外で何か専門分野があったり、自分が知らない事について詳しい友達を作ったりするのは、悪くないですよ。 また、美大に行くよりも、漫画家の助手をするとかの人脈の方が、有利かもしれません。 今は、大学のホームページで、方針やカリキュラムも分かる事が多いので、調べてみたらどうでしょうか。 美大でなくても、芸術学部がある大学もあるしね。(日大とか)

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

デザイナーや、画家、造形作家など。 印刷屋さんなどに就職する人も多いですね。 入試は、学科と実技があります。 どんな実技かは、実際に調べたほうがいいでしょう。 デッサンなんかが多いかな。 漫画は美大は関係ないんじゃないでしょうか。 専門学校の方がいいと思いますよ。

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

美大なら取りあえずデザイン科にしないと美術かではいざ就職となったときに苦労しますよ。入学試験は推薦なら実技のみでの受験もありますが、一般では学科と実技です。また選択した科によって実技試験の種類が違います。 そうそう、推薦で過去の作品を見せるだけのところもありますよ。今はどうか知りませんが、宝塚造形美術大学って名前だったと思います。

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

漫画家を目指しているのであれば、美大に行く必要はないし、行っても有利にならないと思います 敢えて言えば、美大に入るのであれば嫌でもデッサンをやらされるので、綺麗な絵を描ける漫画家になれるかも しかし、絵の綺麗さで漫画家の質が決まるわけではないし、絵が綺麗でも作品の内容とマッチしないのであれば意味無いしと・・・

noname#30565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美術大学について

    美術大学について 美大の授業料や倍率について知っている方居られましたら教えてください

  • 美術の道に進む人にお聞きしたい

    子供がどうも美術方面に進みたいと言い出しています。 小学生ですが、暇なときはいつも絵を描いています。 才能があるかは私にはわからないのですが、 美大、美術方面の職業につく人物は、 「子供の頃どんな風だったのか」 「親はどうやってその才能を伸ばそうとしてくれたのか」 お聞きしたいです。 私自身は凡人な為、ちょっと想像がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 今さら美術大学に進みたいのですが(長文です

    初めまして、私は現在19歳の予備校生です。 もともとこれといった進路が無いまま一浪したのですが、勉強以外に絵を描くことに目覚め、そして嵌っていきました。絵を描くことは幼少の頃から誰にも負けないくらい好きなのですが、美術大への進学については漠然としか考えていませんでした。なのでそれまで通り心理学科を目指していたのですが予備校に行っても大して成績は伸びず滑り止めの大学に合格を果たしたまま現在に至ります。 しかし今になって美大のデザイン科に行って見たいという欲求が膨らみ始め、抑えきれないほどになってきました。でも美大に行くといってもそこまでの実力も無く、お金の心配もあります。何よりすでに決まっている進路を無駄にする行為なのですごく不安になります。 一番の近道は今の大学へは進まず二浪して美術系の予備校へ通うことなのですがそんな勇気もなく決め兼ねています。 今はこのまま今の大学へ進みながら美大への編入、もしくは入学を目指そうと思っているのですが。一度入学して途中でやめるとなれば、それ以上の覚悟と親への迷惑がかかります。 でも一度きりの人生、後悔だけはしたくありません。なので本気で悩んでおります。 どうすれば良いのか、誰かご助力ください。お願いします。

  • 美術 芸 大学

    拝啓 こんにちは、ふと気になる事があったので質問させて頂きます。 私は芸大を第一志望に考えている浪人なのですが     [(1)皆さんにとって美大・芸大とは何ですか?] 私の友人や家族は美術大学に反対派です。 彼らから聞く情報も陰湿な話ばかりで、 (2)美術大学を出ても就職がない・食べていけない。 (3)資産のある親の金銭で生活してる娯楽人だ。 (4)実際やりたいことしかやってないから絵が下手糞である。 巧いなら漫画家やら広告代理店に就職できるはず。 (5)更に同年代のアニメーターや漫画家のアシスタントの方が 100%客観的に見て巧い。                                                    本当にそうでしょうか?では美大とは一体何でしょうか。 絵が巧く施設でしょうか。芸術家を生む場所でしょうか。 娯楽施設でしょうか。 (1)~(5)どれでも回答を待っています。現・元アニメーターや 漫画関係の方も回答して貰いたいです。 では遠慮なく気軽に回答を待っております。宜しく御願いします。                            敬具

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 質問。日本の美術大学入試について。

    あたしは小さい時から絵を描いたり、印刷物のデザインが大好きで、 ずっと美術大学に行こうと決めていました。 中学生になったときに国際交流する機会が多々あり、中学2年生の時に高校は海外に留学することを決め、高校生になったときに海外へ渡り、3年間留学しました(オーストラリアです)。 向こうでも、毎日美術の授業を中心に受けていましたし(選択制授業だったの で)、やはり大学は美術大学に行きたいというのは変わりませんでした。 そして進路のことを真面目に考えたときに、まだ日本には帰りたくなくこのままオーストラリアの大学に進学することにしました。 あたしは1年目は英語を理解するのに精一杯だったので結局単位が足りず、pass wayという大学に入るための1年間の補助学校(大学付属の)に行き、それから大学に行くことにしました。 それに入るのはとても簡単でした。書類を提出しただけで、試験などは一切しておりません。大学にストレートで入る人も試験はしません。今までの成績を提出するだけです。 それが普通だと思っていたのですが・・ 先月日本に帰国し、なんとなく美大のことについて調べてみたのです。 そしたら、美大を目指す日本の学生は高校に入った段階で美大専門の予備校へ通い、基礎をすべてならいとてもレベルを上げ入学するみたいで・・ すごく焦りました。 それにそんなに基礎を固めて大学でさらに激しく習った人たちと、 社会にでる人たちと絶対に差があくからです・・ あたしは大学卒業後は日本に戻るつもりなのですが、 こんなんじゃ普通に会社で雇ってもらえるのか心配です。 今日本は就職するのがただでさえ難しいというのに。 もしも海外の美大に行った人がおられましたら、 意見や、実際の経験談などを教えてください。 文が長くなり、申し訳ありません。