大学教育学部2年の進路悩み:地学系ゼミと化学系ゼミ、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学教育学部2年が進路悩みしています。地学系ゼミと化学系ゼミのどちらを選ぶべきか迷っています。地学系ゼミは自身の専攻研究になるが、先生との相性があまり良くない。また、地学系は就職に不利かもしれないという不安もあります。一方、化学系ゼミは就職に不利ではないが、自分は化学が苦手だったため不安もあります。
  • 質問1:みなさんなら私の境遇ならどちらのゼミにしますか?質問2:元文系でも化学研究(高分子)って出来るものだと思いますか?質問3:化学(高分子)と地学では就職にそれほど有利不利の差がでるのでしょうか?
  • 大学教育学部2年が進路悩みしています。地学系ゼミと化学系ゼミのどちらを選ぶべきか迷っています。就職の不安や先生との相性など、慎重な選択をしたいと思っています。皆さんの見解も参考にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、某中堅国立大学教育学部の2年に在籍しているものです。

現在、某中堅国立大学教育学部の2年に在籍しているものです。 今年の4月から3年になり、卒論ゼミの配属が決定するのですが、その進路で悩んでいます。 私の所属している学科はいわゆる正規の教員養成学科ではなく、どちらかというと工学、理学系統に近い学科になっており、物理、化学、生物、地学など幅広く取り扱っています。1,2年次は理科系を幅広く基礎授業を取り扱い、卒論のゼミが自身の専攻研究になるという仕組みだそうです。 1,2年次には仮在籍という形で地学系(火山など扱う)の研究室に在籍しておりましたが、3年次ではその研究室は人員募集しないということになり、他の研究室に行くことを余儀なくされない状態になりました。 そこで、その研究室と類似している同じ地学系の別の研究室を紹介されましたが、どうやらその先生と私の相性はあまり芳しくありません(悪いってわけでもないですが;)。ゼミ生として上手くやっていけるか不安です。また、最近になって地学系は就職で理系の中で圧倒的に不利という事を知り、そういった点でも将来に不安が隠せません。 別の学問系統として化学系(高分子?セルロースとか扱う)の研究室も考え始めています。化学系(高分子)は就職で不利にはならないという話も聞きました。学科の必須授業で昨年の「基礎化学」という講義では「秀(5段階評価最高)」、今年の「高分子化学」という講義では「良(5段階評価の真ん中)」という成績でしたが、高校時代は丸っきりの文系気質であまり化学は得意ではありませんでした。とはいえ、前述の講義はそこそこ興味を持って受けることが出来ましたが、高校時代化学が苦手だった自分がいきなり化学系の研究室に行っても大丈夫なのか、という不安があります。 就職は前者(地学系)のゼミに入った場合は公務員(ただし公務員試験に落ちた場合はどうなるの?汗)、後者(化学系)のゼミに入った場合は恐らく民間就職にならざるを得ない形になると思います。 ※ちなみに大学所在地は出身地とは全く別の県になります。就職は民間であれ、公務員であれできれば地元に戻りたいです。また、就職は研究職、一般職、文転などこだわりません。大学院は家庭の関係上、行かないつもりです。 そこで聞きたい質問は以下の通りになります。 Q1・みなさんなら私の境遇ならどちらのゼミにしますか? Q2・元文系でも化学研究(高分子)って出来るものだと思いますか? Q3・化学(高分子)と地学では就職にそれほど有利不利の差がでるのでしょうか? 一応、それぞれの研究室を再度訪問し、更に詳しい話をしてみる予定ですが、あくまで皆さんの見解も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Q1 化学の方を選びます。 Q2 難しいかもしれませんが、努力次第で可能だと思います。 Q3 多分、かなり有ります。   今の段階で、行きたい会社・職種をイメージしてみてください。   そのうえで、就職活動のエントリーシート記載や、面接の際に、   「大学で習ったことをどのように活かしたいか」という質問に対しての、   返答を考えてみてください。   言い方は違えど、この質問は、まず間違いなくありますし、   この回答は採用に際して重要なファクターの一つになります。   (当然ですよね。)   地学が有利な職種もあるので、その道をイメージできるので有れば、   それはそれで良いと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Q1・みなさんなら私の境遇ならどちらのゼミにしますか? 高分子 >Q2・元文系でも化学研究(高分子)って出来るものだと思いますか? 学科の必須授業を理解できているのだとしたら問題ないと思いますよ。 >Q3・化学(高分子)と地学では就職にそれほど有利不利の差がでるのでしょうか? 化学をやっていれば医薬品とか、メーカーとかかなりつぶしが利くでしょうが 地学で就職した人を聞いたことがありません・・・

関連するQ&A

  • 高分子化学について。

    高分子化学について。 私は中堅国立大学に通っており、今年の4月から大学3年であり、4月からは卒業研究のゼミ配属が決定します。 今のところ、セルロースやポリ乳酸などを扱う高分子系のゼミに配属することになりそうです。 しかし、私は高校時代化学が苦手であまり勉強しませんでしたし、高校でいう化学IIの分野も履修していません。 高分子に対しては授業で取り扱い、関心はあるのですが、同じゼミに入るであろう他のより化学の知識が乏しいのは否めません(ちなみに私の学科はもともと理系であるため、大半の人は高校で化学IIまで履修済み)。 研究室の教授は「興味があれば大丈夫」と言ってくれましたがやはり不安です。 そこで、聞きたいのは以下の3点です Q1・私のように全くゼロに近い知識の学問で卒業研究をやった人っていますか? Q2・高校化学の知識の有無はやはりゼミや研究で響いてくるものなのでしょうか? Q3・もし、初心者にもお勧めの高分子化学の教科書や新書があれば教えてください。研究では一応、植物由来の生分解プラスチックを研究希望です

  • 院から転学しようと考えているのですが…

    現在地学系の学科に在籍している学部生3年です。 院からは生物系に転学科しようと考えていますが進路に悩んでいます。 僕は行動学に興味があるのですが、大学の研究室や民間の数においては遺伝子や分子を扱った物の方が多いようです。 就職や大学の数を考えると遺伝子や分子の方向性に進んだ方がよいのでしょうか?

  • 大阪教育大学について

    大阪教育大学の教養学科自然研究生命科学コースの進路を考えてるものです。 パンフレットを見た限りでは数行程度の紹介しか載っていないのでもう少し詳しく知りたいと思っています。どういう研究をするのか、また、就職状況についても教えていただきたいです。この学科は生物系のことしか出来ないのでしょう?出来れば化学のことも学びたいと思っています。

  • 私は理系大学に通っていて、情報系学部の今年4年生になります。

    私は理系大学に通っていて、情報系学部の今年4年生になります。 4年生になりましたら、卒業研究というものがありまが、同級生の中には理系大学に入学しておきながら、卒業研究をしたくない、もしくは(能力や素質的な関係で※1)卒業研究ができない人もいます。 ※1:能力や素質とは、何とかする気がない。物を順序だてて考えられない。問題意識がない。すぐにめんどくさがる、や英語だから文献読まない等の事を指します。 私の大学には、そんな学生のための、いわゆる墓場のような研究室がありまして、在籍さえすれば、最後の3週間ぐらいで研究室在籍の4年生の8人~4人程でA43ページぐらいの卒論を1つ書き上げ、先行研究は去年同様にして卒業した先輩達の物をを1つだけ書いて提出するという非常にアレな感じな研究室があります。ちなみに、ゼミは話題の海外ドラマを英語で見ることだそうです。 こういうアレな感じの研究室は、例えば、東大や早稲田などを含めてどの全国の一般的な大学にもあるものなのでしょうか? 自分でも信じがたい事なので、よくあることなのか、知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 大学中退しそうな、現在大学(理系)4年生です。

    大学中退しそうな、現在大学(理系)4年生です。 少し長くなりますが、今情報系の学科で大学に通っています。 就職もそこそこ大企業に内定をいただきました。ですが、、私の大学は卒業研究があります。 その卒業研究の単位を取得しないと卒業ができません。 また、物理系の研究をしていますが苦痛で苦痛でたまりません。 研究は、ほぼ毎日で、朝10時から夜8~9時ぐらいまであります。精神的につらいです。 研究室にいるだけで、動悸がしたり汗をかいたりと、本当にきつい状態です。 病院にもいきましたが、抑うつ状態と診断されました。先生は無理せず今は休みなさいと言っています。 ですが、おそらく卒論や発表も間近なので休むと単位落とすと思います。 研究から逃げたいという気持ちが強いですが、本当に今食いしばって頑張っています。 何か励ましの言葉や意見など下さると嬉しいです。

  • 大学2年からの学科選び(理工学部)

    理工学部1年の者です。大学2年からの学科選びで今とても悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。 (1)生命系、生物系の学科 行きたい理由:医療系のことに興味があり、リハビリ機器を扱っている研究室があるから。今のところ一番興味のある研究室。機械や電気などには、それほど興味は感じないが、生命やDNA、環境浄化などには興味がある(今の所)。 不安な所:忙しいから(公務員試験の勉強もするかもしれないから。)生命系の学部は、工学系の学部に比べて就職が、あまり良くないから。有名企業が少ないから。だから、(大げさに言えば)、「機械系に行けば、ある程度良い企業に行ける」というのを捨ててまで、「大学で生命系の勉強をする」ことに意義があるのか、と迷っているから。大学6年間を(今はあまり興味のない)機械とか電気系の学科に行って、社会人40年間を良い企業にするか(←大げさですが。。。)、大学6年間を今は興味のある生命系の学科に行って、社会人40間は、そこまで良くない企業に就くか、あるいは、全く別の職業(文系就職や公務員など)につくか、どっちがいいか迷っているから。 (2)システム系の学科(電気、機械など) 行きたい理由:一応、医療系の研究室も一つある。この研究室も行ってみたいと思う気持ちはある。環境に良い機械を扱っているから(省エネとか)。今は機械には興味は少ないが、環境を考えた機械には、少し興味があるから。これから興味が持てるかもしれないから。生命系の学科よりは楽(公務員試験の勉強もするかもしれないから)。就職が良いから。 不安な所:機械系、電気系のことに今はあまり興味がないのでついていけるか不安。新しく興味がもてないかもしれないという不安。DNAなど生命系のことを勉強しなくて後悔しないか不安。 皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。

  • 就活の時って、、、

    大学二年です。 三年次のゼミ選択をしなくてはならなくて、ちょっと心配事があるのですが、、、 私の通っている学科は、全員ゼミ(卒論)をとることができないんです。生徒全員が入れるほどのゼミがなく、自分でどのコースにするか決めるのですが、やはりゼミは倍率が高いんです。  ゼミ(卒論)をできない人がほとんどになってしまうのですが、就活のときはやはり卒論をやっていたことは強みになるんですか?? どうなるのかとても不安です。。  就活経験者の方など、アドバイスお願いします!!

  • ジェンダーの卒論が就職に不利となるか?

    今大学二年生(男)で秋から始まるゼミで、組織における女性の活躍について研究します。つまり卒論も ジェンダー関係になると思うんですが、それは就職に不利となりますか?

  • 理工学部の2年生です。

    工学部の2年の者です。学科は化学系です。 最近、自分の進路や就職について考えるようになりました。 うちの大学は大学を卒業しても大体9割は大学院に進むので、来年は研究室配属が決まりますし、私もその流れに乗るとは思います。 問題はその後なのですが、私は希望としてはどこかの企業の研究職につきたいと考えています。 まだ就職は先のことなのであまり調べていないので拙い質問で申し訳ないのですが、研究職への就職というのは倍率も高く難しいものなのでしょうか?(大手企業もそうでない会社も) うちの大学は一応有名私大のため学閥が強いとは聞いています。特にうちの学科は歴史があるみたいで(?あまりよく知らない)、教授の一声で最終面接までいくとも言われています。これは現在の大学院生から聞いた話です。 しかしそのような不公平なことが本当にあるのでしょうか? また一般企業に研究職で就職すると、他の部署に回されたりというのはありませんか? やはり文系の学部や同じ理工でも他の学科と比べてかなり忙しく遊ぶ暇もないうちの学科を経験すると、就職して営業の仕事を一生やらされるというのは少しむなしい気もします。 またもうひとつお聞きしたいことがあります。 私は女ですが、女で博士後期過程まで行くというのは大学に残るしか道は残されていないのでしょうか? ドクター出の就職はかなり難しいと聞いています。 一般企業の就職を希望するなら、ドクターまで進まない方が良いのでしょうか…? 質問文が長くなりました。 そんなに急ぎませんので、お時間ある方で上記のことについて詳しい方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在大学4年生で中退を考えています、意見ください。

     自分は現在4年生の大学生です。自分の行っている学科はコースごとに4つに別れていています。  自分は入学前からその内のあるコースである資格をとるために学びたくその大学に入りました。大学3年生までは順調にとはいえないものの必要な単位も取れ、希望のコースで勉強していました。  しかし、大学3年次終了の際に希望のコースにはゼミが1つしか存在しておらず、自分は定員オーバーのため他ののコースへと行くように言われました。そのことにより、それまであった熱意も情熱もなくなりました。自分がやっていたコースと他のコースでの専攻が全く違うためやりたいこともしたい事もなく、4年次に所属するゼミを4年時が始まるまでに決めとかないといけなかったらしいのですが、全く決まっていなく現在どこのゼミにも所属していない状態です。 大学が始まった現在、大学に行く気もないため行ってなく、したい事もなくやる気も起きません。私生活も食欲が起こらず、何をやっていても楽しくありません。 このままではいけないと思って、中退してそれまで専攻していた勉強を専門学校に行って、資格を取ろうとも考えています。 親は後1年くらい頑張って卒業しろと言います。親の気持もわかります。大卒が強いというのもわかります しかし、全く気持ちが無く知識もないことに1年間の卒業研究ができるとは思いません。 現在自分自身が一番、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こいつなんでこんな馬鹿なことで悩んでいるんだと思う人がいるかもしれません、自分が甘えているだけなのかもしれませんが、是非自分に意見をください。

専門家に質問してみよう