• ベストアンサー

暇な大学4年です。

大学4年の今からどこかの団体に所属することは可能ですか? 現在大学4年ですが、大学1年の頃からずっと所属してきたのがアルバイトです。 このアルバイトはある予備校のOBを雇っているので、雰囲気としては大学のサークルのような感じです。 しかし、私はサークルに入っていません、また、ゼミの人とはゼミに出席して始まる前に2,3会話をする程度です。 また、よく考えたらバイトの人ともそんなに頻繁に会うわけではありません。会って飲み会でもすれば楽しかったりもすることもありますが、頻度が低いです。 ようするに現在組織への帰属感があまりなく、1匹狼状態で好きなアーティストのCDやライブを追っかけてるような状態です。 これから新しいアルバイトを探したり、あるいはボランティアやスポーツなどを始めたいのですが、そこで関わる人と良い関係を築けるような所に入りたいと思います。 プライベートでどこかに出かけたりとはいかなくても、普通に趣味の話くらいできる関係を今から築けるような場所ってどこがありますか? ご意見お待ちしています。

noname#90385
noname#90385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問の解答になってませんが、今から無理に何処かに所属する必要はないのでは?帰属意識を求めるのは特に必要ないと思います、特に来年から働くのであれば尚更です、その一匹狼的な所素敵です。 1人旅とかしてみたら?バックパッカーてきな。

noname#90385
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

ボランティアは帰属意識はあまり無いからね。 それぞれが自発的に空いてる時間を使って集っている場所であり営み。 スポーツも単なるスポーツクラブではそこまでの深い関係は難しい。 基本的には自分のルーティーンの中で動いてる。 趣味の話云々を言うなら、貴方の趣味や好みの関係から交流を広げてみたら?好きなアーティストでもさ、そのファンクラブもあるし、ライブ会場に早く行ったり多く参加する事でそこでの友達が出来ることもあるからね。貴方自身が友達が欲しいと思う以上に、自分を前向きに、自発的に解放していこう、伝えていこうという姿勢で他者と関わる事。 待ってても中々深い関係は難しいしね☆

noname#90385
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 武蔵大学 ゼミ

    春から武蔵大学の英文科か社会学部に入学します ここは1年生からゼミがあるとのことですが、バイトなどをする余裕はあるのでしょうか? またゼミに入っていれば、サークルなどに所属しなくても、友達などは作れるのでしょうか? ゼミに入っていればサークルに所属しなくてもテストなどの情報は入るのでしょうか? 正直、家にお金があまりないのでバイトをする必要があるんです。 もし、ゼミだけで交友関係が事足りるなら、思い切ってサークルには参加しないのもありかな、と思っています。 あと、資格勉強にも励みたいと思っているので、なるべく余計な時間を学校で過ごしたくないと思っています。 在校生のかたやOBの方、よろしくお願いします。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 大学二年生、サークルについて

    閲覧ありがとうございます。 一人で悩んでいても、解決策が見つからなかった為、質問させていただきました。ぜひ、アドバイスをお願いします! 現在都内の私立大学に通う二年生の女です。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わず一年でやめてしまいました。 私は趣味の幅が広く、サークルを見学してどのサークルもいいな…と思うのと、実際自分でもサークルを作りたいという思いがあって悩んでいます。 掛け持ちはいくつまで可能なんでしょう?また、大学二年生ですし、サークルには所属せず、他の事を重視した方がいいのでしょうか。 現在、興味があるのはサークルでは躰道部、ミュージカルサークル(歌と踊りとお芝居が好きなので。自分の大学には無いのでインカレサークルにお邪魔する事になりそうです)、軽音部、自分ではオタサーを作りたいと考えています。ボランティアにも興味がありますし、将来は企画の仕事がしたいと思ってるので何か役に立つアルバイトなどをしたいのですが… 頭でっかちになり過ぎていて、自分では少し解決の糸口がつかめない状況です。纏まっていませんが、アドバイスをお願いします!

  • こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇

    こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇でしょうがないです。サークルは飲みばかりでくだらなく思ってしまって2年生になるときに辞めました。ゼミは2年生から始まりました。これを生き甲斐に頑張っていこうと思いましたが、組織行動論がテーマのゼミなのですが、組織行動論はものすごくつまらないですし、学ぶ価値があるとはとうてい思えず、くだらないと思っています。やっていることも時間がかかるだけで、得られるものもあまりあるとは思えません。目標や夢がないので、自分が何に向かって生きているのかわかりません。自分から能動的に努力しないといけないとのは重々承知しておりますが、何に向かって頑張ればいいのかもわかりません。高校生のときには部活や大学受験があったので生きてる実感がありましたし、毎日が楽しかったです。正直、理系の方が羨ましいです。大学生の皆さんは、何に熱中してますか?また、社会人の方は大学生のときに何に熱中しましたか?、何をやっておけば良かったと思ってますか?

  • もう大学4年で残り僅かとなりました。

    もう大学4年で残り僅かとなりました。 卒業旅行って皆さん誰と行きました?行かれました?一番今悩んでいるのはこの ことです。 大学生活自分がチャレンジしたいことややってみたいこと等は一杯やり充実感は あります。ただ私は結局ゼミをやめてしまいましたし、サークルもサブサークル みたいのに入っているだけで、広く浅くの人間関係の友達が多い気がします。 本当に時々しか行かない 大学で一番仲良いと感じてる人も性格が幼く、ちょっとなぁという感じです。 私は高校時代はずっと一つの部活に深く関わってきたので、大学生活はいろいろ と思ってましたが、、、4年になって遊ぶ友達に固定メンバーがあまりいないの がすごく残念です。 安易に自分の所属している団体を辞めないで続けていれば良かったと思っていま す。今さらだけど笑、 卒業旅行何処へ行こうって周りが浮わついているのをみると凄く残念に感じます 。どなたかアドバイスよろしくお願いします。! ★追加 今まで大学1、2年はサークル、留学、ゼミ、バイトと常にいろんなこと挑戦して3 年後期からはガッツリし自分が本当に行きたかった企業に内定もらえましたが、 現在は今までと比べると全くおもしろくありません!

  • エントリーシートの所属団体及び役職について

     現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートの書き方に関する質問です。   エントリーシートに所属団体と役職という、サークル、部活などを記入する欄があるのですが、 今までまったくそういった団体に所属してこなかった人は、何を書いたら良いのでしょうか?  アルバイトやサークル、ボランティアなどといった活動にはまったく行ってきませんでした。 ゼミや研究室には入り、そちらのほうには力を入れてきましたが、ゼミや研究などを書く欄が別に用意されているため、所属団体と役職という欄に書くことが思いつきません。  まさか、空欄で出すわけにはいかず、今回、このような質問をさせていただきました。どうか宜しくお願いします。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • 大学3年生になります。

    大学3年生からやり直せますか? 私は大学入学してすぐ不登校になってしまい、 1年と2年はほとんど大学へ行っていませんでした。 でも勇気を出して、3年生からは大学へ行ってみようと思います。 大学3年生からやり直しってできるでしょうか? 一応ゼミに入れることになったので、授業とゼミを頑張りたいです。 あと友達作りがよくわかりません…。 普通はサークルに入ったりして友達を作るんでしょうか? 何か大学生活のアドバイスがあればお願いします。

  • サークル廃部後のOB会組織について

    初めて質問させていただきます。 大学時代に所属していたサークルの廃部が決定しました。 創立して数十年のサークルで数百名のOB・OGを抱え、OB会も会則を定め、会費を集め、年一度の定期総会を開くなど、そこそこきちんとした組織になっていましたが、元になるサークルが廃部になることで組織をどうするかを検討することになりました。 OB会だけ独立して存続するか、有志団体に変更するか、はたまた解散か・・・。 さらに現在の資産(会費など)の処理も問題になってきます。 同様の経験をされた方、どのようにされましたでしょうか。 また、上に挙げた以外のよい方法がありましたらご教授ください。

  • 大学での彼女の作り方

    私は今、都内の大学一年生、18歳の男です。 うちの学部は女子が少なく、20人近くいるクラスに女子は数人程度。 運動系のサークルに所属していますが、女子は多くはなく、良いと思う子はいなかったり、 生徒間の仲が良いと評判のゼミには入ることは出来ましたが、それも女子は数人です。 他の大学ではクラスやゼミ、サークルに所属すれば彼女もできそうな気もしますが、私はそうもいかなそうなので、これ以外で大学で彼女を作る方法などありましたら教えてください。 一応スペックを書いておきます 見た目は好みもあると思いますが、かっこいいとかイケメンだと言われることもしばしばあるので悪くはないと思います。

専門家に質問してみよう