• ベストアンサー

バラストの故障

バラストの故障 先日HIDの色が左右で異なり、相談させてもらった者です。 よく考えてみると、バルブに異常があったのではとこの時は質問したのですが、 バラストとか供給側に問題があるとすると、例えば寿命が短くなるとかチカチカするとか。 どのような症状が出るのでしょうか? また故障を診断する方法とかあるのでしょうか?

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.1

経験的には、バーナー(バルブ)よりバラスト(昇圧機)の故障の方が頻度が高いです。 時々片側が不点灯したりチラついたり、初動時に点灯までの時間に左右差があったりします。 そういう頻度が高まって左右差がはっきりしたら、バラストを左右差し替えて様子を見ます。 (ただし純正品の場合は配線がジャストサイズしかないので、差し替えが不可能な場合もあるかも) それでも症状があれば、バルブの故障や配線の不具合が考えられます。 (アース不良になっている可能性もあります) HIDは「バルブ寿命は長い」はずなんだけど「保証期間は長くない」ので修理は高額です。 できるだけディーラーに相談して、いつ直したらいいのかも含めて考えてください。 親身になってくれない店なら次回はパスでしょうね。

MAX33
質問者

補足

回答有難う御座います。 運転席から見て、右側のバルブが異常に赤い色を放っていて 先日左右のバルブを入れ替えたら症状が逆に出ました。 状況から判断して、バラストの異常よりバルブの寿命と考えて交換するのが妥当でしょうか?

関連するQ&A

  • HIDの故障?

    アテンザ(2004年式)に乗っています。一週間前からHID(純正)の片方がしばらくすると消えてしまいます。もう一度ライトを点けなおすと、点きますがまた消えてしまいます。これは、バルブの寿命でしょうか?バラストの故障でしょうか?

  • HID消えるのはバラストとバーナーどちらの故障?

    バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。 取り付けて1年くらい、実働時間にして500時間くらいでしょうか。 ここ数日、走行中にいきなり消灯します。 一度スイッチを切って入れなおすと再び点灯します。 その後、またすぐに消えるときもあれば、1時間以上平気のときもあります。 ちょっと調べたところによると、バーナーの寿命の場合、徐々に光量が落ちて赤っぽく色が変わるとありました。 残念なことに、予備はないので四輪車のように入れ替えて実験もできません。 1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか? セットは高いので、壊れているほうだけ単品で買いたいと思っています。

  • HIDのバラストについて教えてください

    お世話になります。先日、HIDのライトが片側が切れました。バナーと思い左右入れ替えて点灯したところバナーは問題ありませんでした。そこでヒューズ、配線を確認したところ問題ありませんでした。最後にバラストを左右入れ替えて点灯したところやはり片側が点灯しませんでした。おそらくバラストの故障だと思います。バラストにはOSRAMというメーカーみたいです。取り付けたお店は閉店してしまい修理、部品の購入が出来ません。どなたかお詳しい方お願いいたします。

  • バラストの適合??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なくHIDが点灯するか教えてください。 ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • HIDの寿命は?

    HIDというももは、壊れないかぎり半永久と聞きますが、寿命というものはあるんでしょうか?購入ご3年ほどたちますが、最近少し暗くなった様に感じます、また、買った当初は、かなり青白い色をしていたんですが、少し黄色っぽくなってきたみたいです。最近フォグにも同じケルビンの物を入れたんですが、明らかに色、明るさ共に劣っています。左右ほぼ同じ状態なのでバラストなどの故障などではないと思います。回答お願いします。

  • バラストへの入力電流について教えてください

    Vmaxに装着しているバラストのバッテリー側の配線を簡素化したいです。 バッテリーからバラスト まで バッ直の電線を直接接続しても問題ないでしょうか 長距離走行で 熱問題など出ないでしょうか。 所有するバラストの入力側にはりっぱな防水カプラーがあって その中にもりっぱな端子があります。 私の場合バラストは サイドカバー内に収めるので りっぱな防水カプラーは不要と思います。 また、バラストには直流12Vを入力すればいいのだから りっぱな端子でなく 自作ギボシ端子 でも問題ないかと思います。 ちなみにHi/Lo切りえは 別回路でACC電流を供給していて問題なく動作しています。  (ACC電源 → 純正Hi/Loスイッチ流用 → バーナー → アース ) 今回の改造のビフォアアフターはこんな感じです 現状 バッテリー → 自作電線(リレー経由バッ直) → 純正三極カプラー → HID三極カプラー → 防水カプラー → バラスト 改造予定 バッテリー → 自作電線(リレー経由バッ直) → バラスト となります 。  Vmaxのサイドカバー内部は狭いので 少しでもスペースを確保したいです。 防水カプラーがなくなればうまく収まります。 ※バラストとHID三極カプラーの間に 英語でパワーハーネスと書かれた黒いボックス(20×20×80くらい)がありますが こいつも撤去したいです。たいした仕事はしていないように思いますので。 この改造で 購入したHIDの配線が80cmほど短くなり 配線の防水処理も 容易になります。 HID装着直後は バッテリー → 純正ハーネス → 純正三極カプラー でしたので それから比べたら かなりの簡素化が実現できます。 素人配線は危険だというツッコミは すなおに受け入れますが かならず質問に回答してからご意見をお願いします。 今回は バラストの入力電流についてです。よろしくお願いします。

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HIDスライド式でLOに戻りません!

    初めてのHIDでオークションで安価なHID H4 HI/LOスライド式を購入して1ヶ月ですが、点灯はするのですがHIからLOに戻らなくなってしまいました。バルブの故障?バラストの故障?リレーの故障?さっぱりわかりません。対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SLK320(R170)のヘッドライト点灯について

    走行中に右側ヘッドライト(ロービーム)が点いたり消えたりし、最後には点灯しなくなりました。 新しいバルブやバラストを購入し左右を入れ替えたり色々やってみましたが、左側は正常にローもハイも点灯しますが、右側は点灯しません。 ヒューズも入れ替えてみたりして切れていないのを確認しています。 左右ともスモールランプやフォッグランプは点灯します。 結局、原因はバルブやバラストの故障ではなく他の原因のように思います。 因みにロービームはH7からH1に変更し HID35W 6000Kで、ハイビームはH1 55Wハロゲンです。 素人ですが愛車ですので出来ることは自分で修理してやりたいと思っています。どなたか上記症状の原因と修理方法をご存じでしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。