• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HID消えるのはバラストとバーナーどちらの故障?

バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。 取り付けて1年くらい、実働時間にして500時間くらいでしょうか。 ここ数日、走行中にいきなり消灯します。 一度スイッチを切って入れなおすと再び点灯します。 その後、またすぐに消えるときもあれば、1時間以上平気のときもあります。 ちょっと調べたところによると、バーナーの寿命の場合、徐々に光量が落ちて赤っぽく色が変わるとありました。 残念なことに、予備はないので四輪車のように入れ替えて実験もできません。 1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか? セットは高いので、壊れているほうだけ単品で買いたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

HIDのバナーは85Vで点灯しています。 ただし85Vを接続しただけでは点灯しません。 点灯開始には2万Vの高圧パルスを印加する必要があります。 高圧パルスは点灯のため電源スイッチを入れて数秒間だけ作動します。 いったん消灯すると、電源スイッチの入れなおしが必要なのはこのためです。 バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で保持されているため接触通電はしている)でもそんな症状が出ます、もちろん他の部分の配線でも同じ症状になります。 バラストの故障というより定格の不安定はありえます。 それとバナー35Wでも85Vに昇圧インバーターの効率よくて80%程度とみて、バラストへの供給電力は約44Wになります、あと付けの場合そのあたりに問題があるときも考えられます。 バナーはガラスを電極が貫通する部分の気密破壊があります、普通は一旦消灯すると再点灯しませんが(内部に酸化金属の白濁付着)、ごくまれにひびは入っているが気密が保たれているときもあります、使用に伴う熱膨張の影響で早晩お釈迦になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人様、すばやい回答ありがとうございました。 皆様それぞれ意見が違うということは、どれも可能性があり、実際に入れ替えて試してみないと特定できないということですね。 とりあえず点検したところ、バーナーとイグナイタとの接続カプラが緩んでいたような感じで、もしかすると防水性能が低下して端子が腐食し導通が悪かったかもしれません。 いまのところそれで問題なく使えてますので、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • HIDバラストの出力量について。。。

    純正パルプからHID化をしようとしています 35wのバラストが主流ですが、55wでもバーナーが6000kであれば 車検通過しますかね? 一部のオークションサイトには、55wは車検非対応と記載されていました 要はバラスト規格じゃなく光量(≧6000k)なのでしょうが。。。 どぉなんでしょ? 35wが無難なのでしょうかねぇ?

  • HIDバーナー

    回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

その症状の場合、バーナーです。 走行の震動で消灯してしまいます。 私も、最初の点灯テストでは気が付かず、組み込んでから、 走行中に起こりました。 コネクター類の接触か?と思いましたが分からず、 試しに、バーナーを手で支えて、バン!と震動を加えますと 消灯しました。 接続の弱い箇所?が有るのかと、バーナーを分解いたしましたが、 原因は分かりませんでした。 まあ、中華と言う事で、仕方が無いな~と。 それ以来、購入した物は即点灯と震動テストしています。 すると、わりとよく有ることに気がつきました。 購入直後ですから、その商品は症状を書いて交換してもらっています。 初期不良と言う事で。 勿論通販ですから、あなたと同じだと思います。 今度購入されたものも、直ぐにテストしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その内容ではバラストでしょうけど、バーナーも結構逝きますよ、今回のように故障が出たときのためにどちらも一個ずつ買って、バーナーは予備でとっておきましょう。 どうせ通販でしょ?故障してもハロゲンみたいに即日入手できないんですから、予備はあっていいものです。次に故障すれば自分で特定できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • HID バラストの表示(スペック)について

    HIDのバラストが1個故障してしまったため交換しようとヤフオクで探したところバラストの単品を何個か見つけたのですが・・・表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。 自分の使用していたものは下記になります。 Bulhtype 35W V in 9-16V V norm 13.2V I norm 3.2A I in max 20A P out 35W norm T case -40℃+105℃ と、表示されているのですが例えばヤフオクで見つけたもので他はすべて同じスペックなのですが「I in max」だけ「10A」のものがあったのですが「I in max」とは何なのでしょう?? ・・・さすがに半分の「10A」だと使えないのでしょうか??  あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか? あとは、W数だけ35Wや55Wと表示されていてその他のスペックは全く表示されていないものなどもありましたが・・・つまりワット数だけあっていれば使えるということなのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • HIDバーナーの交換について メーカー異なっても?

    HIDバーナーの交換について メーカー異なっても大丈夫なのでしょうか。 バラスト?(昇圧機?四角いほう)は大丈夫だと思うので、 バーナーのみ交換しようと思います。 cobra H11 35Wの安物を使っています。 切れたらまた買えばいいという感覚なので、 交換時も安物を買いたいと思います。 通販の商品案内ページで見たところ、カプラーは汎用品で使えそうですが、 実際の所どうなんでしょう。 規格「H11 35W 6000K」が合っていれば、問題無いのでしょうか。 交流・直流の記載が無いものもあって微妙です・・。 よろしくお願いします。

  • 中華HIDをつけていますが

    中華HIDをつけていますが 左側がつかなくなりました バーナーを右側につけると点灯するので バラストの故障かと思うんですが バラストのみをヤフオクなどで純正バラスト購入し 交換できるんでしょうか? 純正バラストに交換は安定&起動早いかなぁ?と思ってのことです

  • 社外品HIDバラストキット

    半年前ぐらいにVOXY70後期フォグを中華製HIDにしました。 最近気づいたのですが、色味がすごく緑っぽいです。35W6000Kです。 原因として、バルブ、バラストどちらか検討がつきません・・ お金もあまり余裕が無いので原因追求するべくバルブ、バラストも買いたくないです。 ぜひ皆様の意見やアドバイスをご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • HIDの異常について

    先日オークションでH4(hi/low)の安いHIDを買いました。取り付けを終えて、色ムラも無く正常に点灯し、走行中も消える事は無いのですが、信号待ちやバック中に消灯します。点灯方法がAUTOでもlowでも同じです。消灯した後再度点灯させたらまた普通につきます。原因を教えてほしいです。 車は33セドリック2.5後期 バーナーはH4(hi/low)スライド式 35w6000K HIDはローのみ、ハイとフォグはハロゲン バッテリー80 バラストや配線は固定せず付属のベルトみたいなのでライトとエアクリやバッテリーの隙間に吊り下げてくくってあるだけです。 固定してないのが原因でしょうか?電圧でしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換につ

    タントカスタム(L375S) H22・3月の純正HIDバーナー交換について教えてください 先日、純正交換タイプのHIDバーナー35W8000K(D4C)(オークション4,000円程)を購入して取り付けして、一週間ほどは問題なく点灯していたのですが、本日、走行中に左右とも別々に消灯するようになってしまいました。スイッチを入れなおすとまた両方とも点灯するのですが、しばらくするとまた片方ずつ別々のタイミングで消灯してしまいます。振動とかの接触不良ではなさそうですが、今日は気温も高かったので熱とか関係あるのでしょうか? 原因もわからず、純正に戻したら、今のところ問題ありません。 何か原因があるのでしょうか?安物だからでしょうか? 今、別の6000Kのバーナーの購入を検討中ですが、同じでしょうか? 出来るだけ安いものを購入したいのですが、どのようなことに注意して購入したらよいのでしょうか? わかる方、また実際同じような経験している方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 社外バラストでD4SまたはD2Sのバーナーは使用できるのでしょうか?

    社外バラストでD4SまたはD2Sのバーナーは使用できるのでしょうか? 現在社外HIDキット(HB4コンバージョンキット 35W)を利用しております。 プロジェクター移植を考えており、そのプロジェクターのバーナー形状がD4Sになっています。 また、切れ込みを入れればD2Sのバーナーを利用できると耳にしたのですが、光源電圧がD4SとD2Sでは異なるようです。 現在のバラストを利用して変換ケーブルを用いればD4S、D2Sのバーナーを両方点灯させる事はできるのでしょうか?(左右のバーナーは同じものを使うとします。) 社外バラストと純正交換タイプのバーナーを同時に使う際の注意点などもあれば教えていただきたいです。

  • バラストについて色々とアドバイスお願いします。

    バラストについて色々とアドバイスお願いします。 HID化されたモレッティのヘッドライトなのですが、取り付けていた際に片方は、走行中にも不規則な点滅・消灯を繰り返して、もう片方は光度が暗いという症状が出ていました。 現在は、訳合って取り外しているのですが、その時にショップの方から「バラスト」が原因だと指摘され、交換費用を聞くと10万位いくと言われました。 とてもそこまでは出せないので押入れで眠らせていたのですが、折角手に入れたものなので中古で代用して再度使用しようと思い、いくつか分からない事があったのでアドバイスお願い致します。 (1)画像で、右側はバラスト(小糸製・富士重工純正品)と分かるのですが、左の物はなんでしょうか? 開けるには特殊工具がいるので、なんなのか分かりません>< (2)ショップから返却された箱の中には、このバラスト1つだけでしたが、バラストは普通2つ1組ではないのでしょうか? (3)中古で多く見かけるのが、同小糸製のトヨタ純正品なのですが代用できるでしょうか? (バーナーはD2S 35Wが付いています。) (4)もし、国産品で値段の手頃なキットがあれば教えて下さい。 長々となりましたが、是非知恵を貸して下さい。