鉄塔の背景を青くする修正方法

このQ&Aのポイント
  • 鉄塔の背景を青くする修正方法について、Photoshop CS6を使用している場合の手順を解説します。
  • 鉄塔や木々などの障害物が写り込んでいる場合の対処方法として、クイック選択ツールを使って空を選択し、グラデーションツールを使って徐々に空を青くする方法があります。
  • ただし、細かい選択は難しいため、レイヤーを重ねてヌケを調整する方法も試してみることができます。さらに、輪郭トレースや輪郭検出を活用して細かい部分の塗り分けや合成を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄塔の背景にある空だけを青くする修正方法は?

Photoshop CS6を使ってます。 風景撮影をしましたが、少しガスがかかって空が白っぽい感じなので グラデーションツールで地平線が白っぽく~徐々に空が青っぽくしようとしています。 空に地上の障害物(鉄塔や木といった細かいもの)が無い場合は 問題ないのですが、近い場所に鉄塔や木々などが写り込んでいた場合、 そのスキマの対処に困っています。 私のやり方としては、クイック選択ツールで空を選択をします。 するとその範囲の中に鉄塔や木々等も入っています。 次に、その選択範囲に対してグラデーションツールのモードは「比較(暗)」で 空に白から青色の色が乗ります。 こんな感じでも大体自然な感じには出来ていますが、 問題は鉄塔や木々の細かい部分にも少し色が乗って、尚且つ少し暗いのです。 この違和感を無くしたいのです。 勿論、こういった鉄塔などの細かい選択をするのは不可能に近いので 発想を変えて、最初に同じ写真のレイヤーを2つ作って 下側のレイヤーに対して上記の作業を行って 次に、上のレイヤー(修正前の写真)をモードを色々変えながら重ねて、 空の白い部分だけヌケてくれる事を期待してみましたが ダメでした。(*_*) 「表現手法」の「輪郭トレース」「輪郭検出」をやってみましたが こちらは細かすぎて、その上要領もよく分かりませんでした。 どのようにしたら、細かいモノの塗り分け、もしくは合成?が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.3

アルファチャンネルは白黒化するだけです。その白黒を写真の透明度にマスクで使用する。 今回の場合はグリーンのチャンネルをコピーして使い、タワーの白黒を大げさに強調します。目的の細かい所以外はどうでもいいです。 それができれば、それを選択範囲として読み込み、元画像にマスクとして当てれば、タワーだけ取り出せます。 頑張ってください。まずは、マスクの概念を理解からはじめるといいと思います。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速アルファチャンネルにて2階調化に近い状態にして 更に修正を加えて輪郭の抽出が出来ました。 写真によってコントラストが淡い部分の補正には少々手間もかかりますが 選択ツールよりも遥かに細かい修正が可能になりました! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

パスツールで鉄塔を切り抜き 空の部分だけをグラデーションツールでマスクして青空にします。 晴れの日なら光源の方向に合わせて、切り抜きの範囲を変えます

javajavajava
質問者

補足

ご回答有難うござました >パスツールで鉄塔を切り抜き もしかして、ペンツールで鉄塔の鉄骨細部まで切り抜くのでしょうか? だとすればかなり骨の折れる作業のような気もするのですが…。 それとも鉄塔全体を切り抜くだけの作業でしょうか? そうなると、鉄骨の間の空の処理はどうなるのでしょうか? アルファチャンネルで細部の切り抜き再選択? >晴れの日なら光源の方向に合わせて、切り抜きの範囲を変えます これはどういう意味なのでしょうか? 実は今回の写真は13階建ての建物の各階より撮影した眺望撮影で 地上からの高さを変えて同じ方向を撮影した写真が13枚あります。 その13枚全て青い空に修正するように頼まれたものでした。 なので作業効率も重要でして…。(;^_^A

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

>勿論、こういった鉄塔などの細かい選択をするのは不可能に近いので そうですか?簡単にできる気がしますが? 例えば、アルファチャンネルとか…… アルファチャンネルのコントラストとか、ブラシツールとか…… アルファチャンネルの覆い焼きや焼きこみとか…… アルファチャンネルを選択範囲にするとか…… 目的の写真を拝見していないので何とも言えませんがね。

javajavajava
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! >勿論、こういった鉄塔などの細かい選択をするのは不可能に近いので ↑これは選択ツールにおいてでして、他の方法があるハズだと思っていたのでした。(;^_^A アルファチャンネルでしたか…(☆o☆) 少しアルファチャンネルを検索してみましたが、自分の場合どのようにしたらイイのか? その要領がよく分からなかったので、 写真をUPしましたので、もし要領を教えていただけたら幸いです。 m(_ _;)m

  • honeyride
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.1

「特定色域の選択...」は使ってみましたか? 「イメージ」→「色調補正」の中にあります。 これは、その画像内のある特定の色だけを修正できる機能です。 「特定色域の選択...」のダイアログを開き、 空の場合なら、「カラー」をブルー系かシアン系にして スライダでシアン、マゼンダなんかを動かせば 空の色だけを修正することができるはずです。 ただ同じ画像内に、他に青い部分がありますと一緒に 色が変わってしまいますから、 その場合は空の辺りだけを選択してから行って下さい。 (ざっくりでかまわないと思います) 空が曇っていて完全に青の色がない場合は、これは使えませんので、 すでにやらているように自動選択等でやるしかないように思います。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「特定色域の選択...」は私もよく使います。 今回の写真は曇天に近く空の色は真っ白なのでした。 なので、空の色は着色するしかなかったのですが 鉄塔の色は赤白に塗り分けられており、鉄塔の白色部分と 空の白が限りなく近い部分もあります。 何かしらうまく鉄塔をトレース出来たらいいのですが…。(^_^;) 有難うございました。

関連するQ&A

  • photoshop elements 7で合成の際、背景からレイヤーに

    photoshop elements 7で合成の際、背景からレイヤーに徐々に透明になっていく(グラデーション)ようにする方法を教えてください。 つまりレイヤーの輪郭を透明のグラデーション状にする方法です。 色⇒透明にグラデーションする方法はグラデーションツールにあるので分かるのですが、 レイヤー⇒透明にグラデーションを作る方法が分かりません。

  • Photoshop 07を使って写真に書き文字を入れるには?

    フォトショップを手探りで使っている者です。 Photoshop7.0を使って、別の白い紙に書いた黒の書き文字(一文)を白文字で写真にのせたいのですがうまくいかずに、困っています。手順を教えてください。以下、問題点と私が今やってる手順を記します。どうぞ、よろしくお願いします。 【問題点】 (1)「み」や「ま」のまるく囲まれた部分が黒い部分と一緒に選択されてしまい、文字を白にしたときにつぶれてしまう。 (2)サインペンで書いた字ですが、写真に載せたときに輪郭が滑らかでなく、ギザギザした荒い感じになってしまう。 【現在の手順】 0)文字をスキャン。(jpeg.高解像度) 1)書き文字(一文)の背景の白を「自動選択ツール」で選択。 2)「選択範囲を反転」で書き文字そのものを選択。 3)コピー&ペーストで写真に書き文字をのせる。   写真の背景は青(空)ですが、この段階で(1)の不具合。 4)「新規塗りつぶしレイヤー」機能で文字を白に。   →一文を一気に塗りつぶす方法はこれでよいですか? これで、一応、白文字で写真に書き文字がのっている状態ですが、 文字の輪郭がギザギザした荒い感じになってしまいます。    

  • FireworksMXでグラデーションに塗りたいんですが・・・・。

    今HPのバナーを作っていて、白→青にグラデーションに塗りたいのですがどうもイマイチグラデーションツールの使い方がわかりません。 どうやれば色の選択など思ったとおりのグラデーションにぬれるんでしょうか?

  • 背景になじませる?

    photoshopelementsを使用して年賀状を作成しています。 そこで分からないことがでてきたのですが 白地をベースとした羊のイラストが描かれたレイヤーが背景にあります。 このレイヤーに家族の写真レイヤーを重ねたいのですが、単純に重ねると家族の写真のレイヤーが浮いたような印象になります。これを背景レイヤーの白色に自然になじむように家族写真の背景を処理するにはどのようにすればよいのでしょうか。 ※写真の背景をグラデーションのような感じで背景の白色と同化させ写真と背景レイヤーに継ぎ目がないような感じにしたいということです。

  • 写真のグラデーション(?)について

    よろしくお願いいたします。 Photoshop7.0を使ってます。写真のグラデーションていうのかどうかわかりませんが、よくWebページなんかで使われている写真がだんだん薄くなって白(背景色)くなるという加工はどのようにするのですか?参考URLのような感じなんですが。 http://www.fujita-hu.ac.jp/ 以前何かで見たのですが、「レイヤーマスクを使って・・・」と書いてありましたが、そのページが探せずに困っています。現在は写真に選択範囲を指定→選択範囲をぼかす→選択範囲を反転→削除という作業をしてますが何か違うような気がします。ご存知の方お見えでしたらよろしくお願いいたします。

  • fireworksで写真の背景色の変更について

    例えば背景が青色で人物が写っている写真の背景を緑に変更しようとする時に、青色の所を自動選択ツールで選択して、緑に塗り替えているのですが、輪郭がきれいにできません。 このような場合、どのような手順で背景を変更したらきれいにできるのでしょうか?急いでやらないといけないのですが、初心者で聞く人もおらず困っています。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップ 背景が黒。中心が白の円。輪郭がだんだんぼやけて黒の背景に溶け込む絵を作りたい。方法は?

    きっとすごく初歩的なことなんだろうと思いますが、 やり方が分からないので教えてくださいm(__)m 作りたい絵は、真っ黒い背景の中に、ポツンと真ん中に主人公がいるような絵です。 ●背景が真っ黒 ●真ん中に白の円があり、だんだんぼやけて黒との境目が分からない感じで溶け込む感じです。 (主人公は別レイヤーで真ん中に置くつもりです) このやり方であってますでしょうか。 ●新規ファイルを作成(背景は白) ●背景レイヤーは固定されているので、新規レイヤーを作成。 ●これを描画色「黒」で塗りつぶす。 ●次に、楕円形選択ツールで円を描く。 ●この選択範囲を「境界をぼかす」に設定(半径??ピクセル?) ●円の中を白の描画色で塗りつぶす。 ↑この方法でやったところ、真ん中は白くならず、グレーみたいな円になりました・・・何回も何回も「塗りつぶし」を繰り返すと、 真ん中は白くなりますが、不自然なぼかしになりました。 もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 写真の明るさを一様(変更)にしたいのですが (Photoshop Elements)

    お尋ねいたします。 写真の日陰などで暗くなった部分を明るくしたく、Photoshop Elements のグラデーションツールでできる方法を捜したところ、全く私の希望どおりの操作を説明した下記のHPを見つけました。 http://design-monkey.seesaa.net/article/34079489.html この通りの順序でやっていったのですが、選択範囲操作以降がうまくいきません。 つまり、明るく補正する操作をすると選択範囲内だけが明るくなって、グラデーションが効いていないのです。 どうすればこのHPのような結果になるでしょうか。 私の操作は以下です。 1.新規レイヤ作成 2.新規レイヤ上で「描画色から透明」のグラデーション設定でグラデーションをかける 3.新規レイヤ上でグラデーションをかけたい範囲を選択する(選択範囲の設定) 4.背景選択し、レベル補正をかける(このHPではトーンカーブですが、PE4にはトーンカーブがないので) この結果、レベルが補正された範囲は選択範囲そのもので、境界がはっきりし、グラデーションが効いていません。 どこが間違っているのでしょうか。 操作に足りないものがあるのでしょうか。 私のツールは Photoshop Elements 4 (OS: Windows XP SP-2)です。 よろしくお願いいたします。 以上

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップについて

    フォトショップでボタンを作ろうとしていまして、 ボタンの元となる形を青色で作りました。 そこからレイヤースタイルでグラデーションオーバーレイを使用しました。 すると青色で作成したはずのボタンが黒と白のグラデーションに勝手に変更されました。 どうすれば自分の好きな色のままグラデーションオーバーレイをしようできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう