初心者でも簡単にできるパソコンの設定方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定について初心者でも簡単にできる方法をご紹介します。インターネット接続やTV視聴も含めて、手順を追ってご説明します。
  • パソコンの設定に関して、初心者の方でも簡単に行うことができます。具体的な手順をご紹介します。
  • パソコンの設定は初心者の方でも簡単に行うことができます。インターネット接続やTV視聴に関しても、わかりやすい手順でご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの設定(インターネット接続、tv視聴含む)は初心者にもできます

パソコンの設定(インターネット接続、tv視聴含む)は初心者にもできますか。 パソコンを地デジ対応(vaio f シリーズなど)に買い替えようとしています。 今まではパソコンも薄型テレビを購入した時も、店任せでした。 今回は、安さと手続きの簡便さからインターネットショップで買おうと思っています。 アナログテレビにヴィデオデッキを買ってきて接続した経験はあります。 現在使っているvaio nは自分で開梱しスタンドアローンとして使えるようにできました。しかしインターネット接続は人任せ。プリンターもインターネットショッピングで使えるようになりました。 この程度の私にも開梱したパソコンの接続(インターネット、tv視聴)ができるのでしょうか。 現在の状況 テレビは横浜ケーブルテレビに接続 地上波は丸いアンテナを設置しています。他にアナログテレビ1台       パソコンのインターネット接続は多分横浜ケーブルテレビ経由。       lanを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

この話は、ご自身のスキルをどのように確認しておくかということになるかと思いますので、具体的な例として・・・ 先ずは、横浜ケーブルテレビ(YCV)のWebサイトにアクセスして、インターネットサービスに関するセットアップマニュアルを見てください。 http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/setup.php ここには、パソコン設定マニュアルの他にもインターネットLAN接続の構成についてもマニュアルが掲載されています。 http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/pcmanual.pdf http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/lan.pdf このあたりを見てご自身で設定出来そうだと思えるなら、大丈夫だと思います。 また、YCVと契約するなら地デジ対応のPCを買わなくてもYCVの貸し出し機器を利用したほうが簡単に視聴できるかと思います。 http://www.catv-yokohama.ne.jp/catv/rental.php もちろん貸し出し機器を利用しなくても購入したPCで地デジの視聴、録画も可能です。

kisoei
質問者

お礼

懇切丁寧なご助言ありがとう有難うございます。 web siteを試してからとも思ったのですが、もたもたしてお礼が遅れるよりは、まずお礼を言う方が先だと思いましたので。

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 ごめんなさい。  結論から言うときっと無理だと思います。  CATVのネット接続はちょっと特殊です。   CATVを介してデジタルテレビを見ようとするならば、電波では無理ですから、光TVのようにネット経由で見るということを考えると、特殊な機器がいるかもしれません。  きっと、デジタルテレビの入力はアンテナ入力しかないでしょう。  今は、コピー10があるように、コピーガードがしっかりしているので、めったなことが触れないように入出力がかなり制限されてますから、それもCATV業者に任せたほうがいいと思います。  地上波の電波をそのまま入れるにしてもアンテナはVHFではなくUHFになります。  今までアナログで見えていた1-12ch用のアンテナではなく横浜にいらっしゃるのならTVKを見るアンテナが必要ということです。  

kisoei
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 やっぱり無理なのかなー。

関連するQ&A

  • CATVインターネットはLANケーブル接続だけで視聴可能?

    よろしくお願いします。 来年4月からCATVが視聴可能になりますが、CATVインターネットのモデムにPCをLANケーブルで接続した場合、それだけで(テレビ用ケーブルを接続しないで)PCでのテレビ視聴は可能でしょうか。PCはVAIO-HXです。

  • パソコン テレビ視聴

    パソコン購入するにあたって VAIO FやLaVie Lでテレビ視聴もいいな…と思いました。ワイヤレスにするとワイヤレスTVデジタルとル-タを接続すればテレビ視聴もネットも出来るみたいですが WiMAXのル-タにワイヤレスTVデジタルを買ってきて接続するだけでテレビ視聴が可能という解釈は間違っていますか? 工事不必要ですよね? テレビ視聴もネットのように毎月料金がかかるってことないですよね??

  • ワイヤレスTVデジタルからのTV視聴

    ワイヤレスTVデジタルからのTV視聴 某社のパソコンのサイトで「ワイヤレスTVデジタルからの無線LAN経由で受信。アンテナケーブルをパソコンにつながずに、隣の部屋や、2階の部屋などから、テレビの視聴や録画が可能です。」とありました。これができるならばとても便利なのですが、可能でない場合とはどういう場合なのでしょうか。 又、インターネットにつなぐ場合は通常の2台目のパソコンのようにLANケーブルでハブにつないで使うのでしょうか。

  •  ソニーのBDレコーダーからのインターネット接続

    ソニーのBDZ-AT350Sを使ってインターネットに接続し、外出先のパソコンからテレビ王国の番組表でリモート予約してHDDに保存し,後日、接続したアナログTVに映して視聴しています。お尋ねしたいのは、インターネットに接続できるということから、レコーダーから直接アナログTVにインターネットの画面を表示させることはできるのでしょうか。当方、金銭的事情によりまだアナログTVを使っていますので、アナログ端子しかありません。レコーダーとアナログTVだけでは、インターネット画面を映し出すことは無理でしょうか。なお、家内はインターネット接続環境にあります。質問の説明内容がわかりにくいならお許しください。

  • ノートパソコンでケーブルテレビ視聴。

    今の我が家の環境です。 リビングでケーブルテレビ視聴(セットトップボックスで接続中)+デスクトップパソコンでインターネット接続中(ケーブルテレビとケーブルインターネットセット契約です。) デスクトップPCのルータで、無線LANで別の部屋でノートPCでインターネット接続中です。 今度、その部屋のノートPCをテレビチューナー内のノートPCに買い替えを検討中で 同じようにケーブルテレビを視聴したいのですが その部屋にはテレビアンテナ端子がありません。 リビングのセットトップボックスを利用して その部屋でケーブルテレビを視聴する(無線になると思いますが)事は可能でしょうか? 可能にするにはどのようなシステムを組めば良いか 教えてください。 NECのTVチューナユニット「AirTV」付のノートPC等 オススメのノートPCはありますか? よろしくお願いします。

  • 2台のTVへのアンテナ線の接続・ケーブルTVについて

    実家のTV・ケーブルTVの配線についてお聞きしたいと思います。 実家はマンションで、CSやBS混合のアンテナ端子が 壁に一つだけのタイプです。 また、外(ベランダ)からはマンションに無償で導入されている ケーブルテレビのケーブルがひかれており、ケーブルテレビの本体 に接続されています。 ちなみにまだ、ビデオデッキを使用しております。 居間ではケーブルテレビのケーブルを本体につなぎ、 本体からアンテナ線をプラズマTVにつないでおります。 TV・ビデオなどへの配線は全て赤・白・黄コードで配線しています。 ちなみに居間とは襖一枚で隣り合っている部屋には、 居間にあるアンテナ端子から直接アナログTVに接続しているのみです 今の状態ですと、デジタル放送、ケーブルTV、ビデオの視聴 隣の部屋でのアナログ放送の視聴は全く問題ありません。 隣の部屋はアナログ放送が受信できるだけで構わないのですが、 プラズマTVでのCS・BS放送、アナログ放送の受信が出来ずにおります。 こういったケースの場合、どういった配線をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンでのTV視聴方法

    初歩的な質問ですみません。 パソコンでTVを視聴できるそうですが、 それにはどうしたらよいのでしょうか? 動画サイト(YOUTUBE)などではなく、リアルタイムで 視聴できるのです、、よね? そういったサイトがあるわけではなく、 TVチューナー?などを取り付けることでできるのでしょうか。。 地デジチューナーを取り付けると、パソコンでも 地デジを見ることができる(機種もある)そうですが、 それとはまた別の手段で 視聴できるのしょうか?? あとやはり、パソコンモニターでの視聴というのは、テレビ よりも画質など悪いのですか??でもやはりパソコン作業 しながらTVも見れるというのは便利…ですよね。 地デジに関してはいろいろ調べてはみたのですが… デジタル関連に疎く、わからないことが多くて申し訳ありません。 パソコンでのTV視聴について色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ視聴とインターネットを安く

    よいお知恵を拝借致したく質問させて頂きます。 横浜市中区のマンションに住んでおります。9月頃に戸建に引越をする事になりました。 横浜市西区へと移ります。 初めての戸建なので解らない事だらけです。 もっとも気になっているのが地デジの視聴とインターネットへの接続です。 地デジ放送の視聴はアンテナを設置してもらって視聴しようと思っていました。 インターネットはADSLで十分なのでADSLをどこかの業者で契約しようと思っていました。 でも最近はケーブルテレビ、たとえばJCOM等に加入するとテレビ放送、インターネット、固定電話もセットになっているパックがあるようです。 これなら楽そうだなと思っています。 しかし、高額になるようなので迷っています。 地デジ、インターネット、固定電話の3つを合わせて月額5000円程度と考えています。 テレビは地デジ放送のみ見られれば十分です。インターネットはADSLで十分。 電話は普通に固定電話が繋がれば十分です。 こういった場合に最適な安価な方法をご存じの方がいれば教えて頂けると助かります。 やっぱり全て個別で契約していくのが一番安価でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TVで視聴 パソコンで視聴 どちらがお得?

    こんにちは。 2011年にデジタル放送に切り替わってしまうと なってますが まだまだだなぁと 放置でした。 実家のテレビが こんなときに壊れてしまって 今から新しいテレビを買うか悩んでいます。 と いいますのも デジタル放送が観られるテレビだと 契約を結んで カードを差し込んでテレビを視聴すると 友人からききました。 個人情報を含んでいますので NHKやら なんやらと請求してくると。 その点ワンセグというのは 契約を結ばなくても みられる電波なので 携帯電話などの機器でテレビを観た方が今後はいいと アドバイスを受けました。 なおかつ パソコンのTVチューナーも ワンセグをつかうので どうせならば パソコンテで今後は視聴が よいであろうと 言われて 色々しらべたのですが そのようなことは どこにも載っていなかったので 質問いたします。 オススメは 素直にテレビを買うべきか パソコンで視聴するために テレビチューナーを買うべきか アドバイスお願いします。 あと 友人の言ってることが あっているのか 間違っているのか などもあわせてお願いいたします。 友人は テレビで視聴するよりパソコンで視聴がいいと 言ってました。 よろしくお願いいたします

  • TV視聴について質問いたします。

    TV視聴について質問いたします。 現在静岡のTV電波の届かないところに引越しをしてしまい、 TVが見れません。 アパートの不動産屋に聞いてみたところ、地元のケーブルテレビに契約してくださいと言われ 問い合わせてみると約5万円必要とのこと。 アパートなので光ケーブルでのひかりTVをと考えていたのですが、世帯主の同意とオーナーの 同意が必要。そもそもこんな地域なので光回線すら開通しておりませんが・・・ ケーブルテレビに5万円も支払ってTVを見るのも(月額1,575も必要)癪に障るし・・・ PCのワンセグの受信機器を購入しインストールして試してみましたがやはり だめでした。 ケーブルテレビに払ってTV接続以外方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。