• ベストアンサー

パソコンでのTV視聴方法

初歩的な質問ですみません。 パソコンでTVを視聴できるそうですが、 それにはどうしたらよいのでしょうか? 動画サイト(YOUTUBE)などではなく、リアルタイムで 視聴できるのです、、よね? そういったサイトがあるわけではなく、 TVチューナー?などを取り付けることでできるのでしょうか。。 地デジチューナーを取り付けると、パソコンでも 地デジを見ることができる(機種もある)そうですが、 それとはまた別の手段で 視聴できるのしょうか?? あとやはり、パソコンモニターでの視聴というのは、テレビ よりも画質など悪いのですか??でもやはりパソコン作業 しながらTVも見れるというのは便利…ですよね。 地デジに関してはいろいろ調べてはみたのですが… デジタル関連に疎く、わからないことが多くて申し訳ありません。 パソコンでのTV視聴について色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

パソコンでテレビ(地デジ)を視るには、TVチューナーを接続しなければなりません。 一般には「ビデオキャプチャーボード」というものがチューナーの機能を備えています。デスクトップ機の場合は下記のような製品を本体に差し込むと使えます。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/ 本体の中をいじるのが困難だったり、ノートPCの場合には手軽なUSB接続の下記のような製品が便利です。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhduc/index.html もちろん、チューナーにはTVアンテナ線を接続しないと映りません。

namekun
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • reo1111
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

KeyHoleTV http://www.keyholetv.jp/ 画質はワンセグ並ですが・・インストールしたら観れます。

参考URL:
http://www.keyholetv.jp/
namekun
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パソコンでのTV視聴

    一人暮らしをする事になったのですが6畳と部屋が狭いのでTVを置くのをやめてパソコンで兼用したいと思っています。 BSアンテナ、CATVは設備として居住先にあるとの事なのですがTVを見るにはどうすれば良いのでしょうか? また、パソコン用のモニタでPS2、PS3もやりたいと思っていますので 併せて方法を教えていただければと思います。 画質優先で考えていますので、メモリ増設、グラボ、モニタ等の買替えも検討していますが費用はなるべく抑えたいと思っています。 録画はあまり行なわず、TV視聴やゲーム、ネットでの使用を中心に考えており、予算としては10万以内で考えています。 ------------------------------------------------------------- OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:350W電源搭載 チップセット:インテル(R)945G Express チップセット プロセッサ:インテル(R) Core 2 Duo E6400       (2MBキャッシュ、2.13GHz、1066MHzFSB) メインメモリ:2GB(DDR2 667 1GB ×2)[デュアルチャネル] グラフィックアクセラレータ:GeForce 7600GS 256MB ハードディスクドライブ:160GB 7200rpm Serial-ATA TVチューナ:なし サウンド機能:6chサウンド搭載 モニタ:Dell E151FP 現在、使用しているPCのスペックです。 ------------------------------------------------------------- 地デジ視聴環境測定の結果です。 ■結果:OK  このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。 ■Windowsバージョン:OK  Windows XP SP3  対応OSです。 ■ディスプレイアダプタ:OK  NVIDIA GeForce 7600 GS ■選択可能な視聴モード ・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]  ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。 ・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]  ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。 ・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]  ○利用可能です。 ・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]  ○利用可能です。 ■ハイビジョン対応:NG  このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していません。 よろしくお願いします。

  • TVで視聴 パソコンで視聴 どちらがお得?

    こんにちは。 2011年にデジタル放送に切り替わってしまうと なってますが まだまだだなぁと 放置でした。 実家のテレビが こんなときに壊れてしまって 今から新しいテレビを買うか悩んでいます。 と いいますのも デジタル放送が観られるテレビだと 契約を結んで カードを差し込んでテレビを視聴すると 友人からききました。 個人情報を含んでいますので NHKやら なんやらと請求してくると。 その点ワンセグというのは 契約を結ばなくても みられる電波なので 携帯電話などの機器でテレビを観た方が今後はいいと アドバイスを受けました。 なおかつ パソコンのTVチューナーも ワンセグをつかうので どうせならば パソコンテで今後は視聴が よいであろうと 言われて 色々しらべたのですが そのようなことは どこにも載っていなかったので 質問いたします。 オススメは 素直にテレビを買うべきか パソコンで視聴するために テレビチューナーを買うべきか アドバイスお願いします。 あと 友人の言ってることが あっているのか 間違っているのか などもあわせてお願いいたします。 友人は テレビで視聴するよりパソコンで視聴がいいと 言ってました。 よろしくお願いいたします

  • G-TUNEというゲーミングPCでTV視聴はできますか?

    G-TUNEの「NEXTGEAR シリーズ ・ インテル® CPU ・ GeForce® 搭載モデル」というモデルは、TV視聴はできますか? 見たところ、TVチューナーの枠に「地デジチューナーなし」と書いてあったのですが、これは地デジは見れないという事なのでしょうか? ということは、アナログは見れるのですか? 私のマンションでは「地上デジタル放送改修工事」を行ったのですが、 「地デジチューナーなし」ではやはり見れないのでしょうか? 「USB 地デジ チューナー」というものを使えば見れるとは聞いたのですが、 というかそもそもこのモデルにはTV視聴するために必要なケーブルをつなぐ穴はついてるのでしょうか? わかりにくくてすいません。 回答お待ちしています。

  • ワイヤレスTVデジタルからのTV視聴

    ワイヤレスTVデジタルからのTV視聴 某社のパソコンのサイトで「ワイヤレスTVデジタルからの無線LAN経由で受信。アンテナケーブルをパソコンにつながずに、隣の部屋や、2階の部屋などから、テレビの視聴や録画が可能です。」とありました。これができるならばとても便利なのですが、可能でない場合とはどういう場合なのでしょうか。 又、インターネットにつなぐ場合は通常の2台目のパソコンのようにLANケーブルでハブにつないで使うのでしょうか。

  • TVが内蔵されてないPCでTV放送を視聴したい。何か方法はありますか?

    デジタル機器に関してまったくの素人です。 我が家のPCではTVは視聴出来ないのですが DSの様にワンセグチューナーを繋げば見れる様にならないのかな?と 思って質問させて貰いました。 そんな機器はありますか? 専門知識のある方からすれば 幼稚な発想ですみませんが・・・・(>_<) 実は長野の山に小屋があるのですが そこのアナログTVがとうとう壊れしまいました。 元々屋根の上にアナログアンテナも無い小屋で 室内アンテナで受信、視聴してたTVだったのです。 年に2度ほどしか宿泊しない小屋なので なるべく投資せずに、地デジが視聴出来るか考えていた時に DSのワンセグチューナーを思い付きました。 DSでの視聴でもいいかな?と思ったのですが もっと大きな画面で視聴出来たら、尚いいなぁ~と思い この質問に至りました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンで地デジ視聴したいのですが

    新しくディスクトップを買いました。 地デジチューナーも買ったのですが、対応してないかもと言われました。 グラフィックの問題といわれてしました。 色々調べたところ、同じような質問に 3.単独のTVチューナーを使う  コレを強くお勧めします。パソコン本体がついていなくても、  外にチューナー、アンテナ、ディスプレイさえあれば、  完全にTVを見ることが出来ます。これが一番画質がいいです。  接続はPCとディスプレイをつないでいるものの間に  チューナーをはさむ、という形になります。  ただ、デスクトップ画面上でTVの映像が出る、というわけではなく、  「ボタンの切り替え」でTV、PCの両方を切り替えます。  ほかの2つはWindowsMe以前にしか対応していませんが、  このタイプはどんなタイプでもOKです。 このような回答を目にしました。 コレは、パソコンのモニターで切り替えするってことでしょうか? どんなキーワードで検索すればこの奴をかえるのでしょうか?教えてください。

  • CATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

    適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。 標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。) で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。 パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。 ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)

  • パソコンでTV

    パソコン(モニター)でTV見たいのですが 地デジ対応でないので見れません 外付け地デジチューナーはありますが 接続端子は赤、黄、白の3端子ピンで モニターはDVIとMINIピンなので接続できません パソコン自体にチューナーカードを増設すればいい事でしょうけれど もっと安く見れる方法はありませんか? 今1SEGのUSBチューナー使ってます

  • ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと

    ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと考えています。地デジ放送を視聴しながら同時に裏番組録画か予約番組録画をするには、Wチューナー付レコーダーだけで可能でしょうか。それとも別に地デジチューナーも接続する必要はあるのでしょうか。

  • アナログテレビでの地デジ放送視聴について

    実家はアナログテレビですが、両親は地デジ放送にまったく関心がなく、この先もテレビを買い換えるつもりはないです。 「アンテナみたいなの(チューナー)を買えば、このTVでも地デジ見れるんでしょ。それ買うわ。」ってな感じです。実際両親ともに家電のことはまったく関心がなく、地デジが何なのかもよくわかっていません。(説明しても理解できないのでもういいよ・・って感じです) そこで質問です。 (1)アナログTVに地デジチューナーつないで視聴する方法は接続や視聴時の操作が面倒ですか?(実際そのような方法で使ったことがありませんので分からないんです) (2)今アナログTVに繋いでいるアンテナ線を地デジチューナー経由でTVに繋ぐだけで視聴できますか? (3)アナログテレビにチューナー繋いで地デジ放送を見るとアナログ放送を視聴するより画質は向上しますか?それともTV機器は同じなのでアナログ画質のままそれほど変わらないのですか? 上記の質問から、操作や接続も面倒で、画質も良くならないなら買い替えを勧めようと思います。

専門家に質問してみよう