• ベストアンサー

パソコンでのTV視聴方法

初歩的な質問ですみません。 パソコンでTVを視聴できるそうですが、 それにはどうしたらよいのでしょうか? 動画サイト(YOUTUBE)などではなく、リアルタイムで 視聴できるのです、、よね? そういったサイトがあるわけではなく、 TVチューナー?などを取り付けることでできるのでしょうか。。 地デジチューナーを取り付けると、パソコンでも 地デジを見ることができる(機種もある)そうですが、 それとはまた別の手段で 視聴できるのしょうか?? あとやはり、パソコンモニターでの視聴というのは、テレビ よりも画質など悪いのですか??でもやはりパソコン作業 しながらTVも見れるというのは便利…ですよね。 地デジに関してはいろいろ調べてはみたのですが… デジタル関連に疎く、わからないことが多くて申し訳ありません。 パソコンでのTV視聴について色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

パソコンでテレビ(地デジ)を視るには、TVチューナーを接続しなければなりません。 一般には「ビデオキャプチャーボード」というものがチューナーの機能を備えています。デスクトップ機の場合は下記のような製品を本体に差し込むと使えます。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/ 本体の中をいじるのが困難だったり、ノートPCの場合には手軽なUSB接続の下記のような製品が便利です。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhduc/index.html もちろん、チューナーにはTVアンテナ線を接続しないと映りません。

namekun
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• reo1111
回答No.2

KeyHoleTV http://www.keyholetv.jp/ 画質はワンセグ並ですが・・インストールしたら観れます。

参考URL:
http://www.keyholetv.jp/
namekun
質問者

お礼

ありがとうございました!!