• 締切済み

CATVインターネットはLANケーブル接続だけで視聴可能?

よろしくお願いします。 来年4月からCATVが視聴可能になりますが、CATVインターネットのモデムにPCをLANケーブルで接続した場合、それだけで(テレビ用ケーブルを接続しないで)PCでのテレビ視聴は可能でしょうか。PCはVAIO-HXです。

みんなの回答

回答No.3

駄目です。 PCでテレビを見る場合には下の条件が揃わないといけません。 1. PCにテレビチューナ&再生ソフトがある 2. テレビの電波がPCに届き、接続されている 恐らくVAIO-HXでは、1.は大丈夫じゃないかと思いますが、2.が必要です。LANケーブルはあくまでインターネット接続をするもので、TV電波を転送するものではありません。 同軸ケーブルをPCのチューナのところに接続して下さい。 (インターネットの動画はテレビとは別なので、LANケーブルだけでも見る事が出来ます。) 参考まで

konan46
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶん無理だろうなとは思っていたのですが、これで確信できました。他に回答頂いた方々にもお礼申し上げます。

回答No.2

うちもケーブルTVですが、インターネットのケーブルとTVは違うので、それだけではTVは見れません。 TV用ケーブルがPCにつなげられるタイプなら、その時点で見られます。 ケーブルTVの会社によっても違うかもしれませんが、うちは1~12ch(+2・5・9・11)のみの放送しか見れない契約なので、月々の使用料?は、TVに関しては発生していません(無料)。

• goold-man
回答No.1

CATV会社と契約が必要(CATV加入金+工事費+毎月の使用料) 私の地域で契約しようとした場合52500円+30000円位(引き込み工事など)+3150円(毎月)が必要です。