• ベストアンサー

CATVインターネット接続について

皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

作業が必要ということなので、たぶんモデムの設定ではなく、上り信号のカットとスルーの変更でしょう。 室内TV壁面ユニットか外にある弱電盤内でTV端子よりの上りの流合雑音の対策にカットフィルターが入っているものと考えられます。 それを解除してあげないと通信できないようになっていると思われます。 ちなみに適当にはずしたりするとTV側より雑音が入るため、場合によってはマンション中(他の部屋にも)に影響が出るおそれもあります(遅くなったり切断されたり・・・)。 蛇足ですが#1の方が5CFVと言われていますが、今のCATVネットではFV線は対ノイズに対して危険なため、あまり使いません。 FB以上のものを使います。

hidekichi516
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (2)

  • s420411
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

我が家もCATVで、部屋から部屋へPCを移動しました。 我が家の場合ですので参考までに、 まず天井裏にのぼり、屋外からのCATVのケーブルを確認し、そのケーブルがハブの様な物に接続されてます、枝分かれした、いくつかのケーブルの一つがインターネット用で、それ以外は、TVようです、(専門家が見れば違いがわかるらしい)そのケーブルをひとつ、ひとつ接続場所をかえれば、希望の部屋に変更できました、この作業CATV社に頼むと、1万数千円だったとおもいます、あくまで、ご参考に、

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

そのままLANケーブルの延長か無線LANではだめでしょうか? TV用5C-FVの配線を行うかLANの配線かと思います。

関連するQ&A

  • CATVのインターネット接続

    愛知県の豊田市に住んでいるものですが 最近CATVのモデムをつないでもらってそれを パソコンにもつないでもらったんですが インターネットに接続できません。 説明書にはローカルエリア接続というものが 表示されると書いてあるんですがそれ自体が 現れません… どうすればいいのか原因や解決方法が少しでもわかる人は 教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWindowsXP でひまわりネットワークでモデムはNET&SYSというものです。 ルータなどはありません。

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • CATVインターネット接続について

    初めましてパソコン初心者のDenimと言います。 皆さん宜しくお願い致しますm(__)m さて、先日友人が新しくコンピュータを購入し、複数台でインター ネットが出来るようにしたいということでルーターを購入しました。 今回設定しようとしているPCは以前から所有してきたものでモデムから 直接LANケーブルにて接続しインターネット接続を行っていました。 そして購入したルーターの型番は「BBR-4MG」のメルコ製でプロパイダは CATVの「クローバーTV」さんです。モデムのリセットやモデム、ルーター の電源を投入するときはモデム⇒ルーターの順番で間をおいて行いました。 次の手順としてはクローバーTVでのインターネット接続マニュアルの手順 (下記Pdfファイルの4ページと5ページ)を行い更にルーター「BBR-4MG」 のらくらくセットアップを行いましたが接続できず「ページが表示され ません」と表示されます。 右下のタスクバーには「ローカルエリア接続」と表示がでるのであと もう一歩だと思うのですが何か見落としていることがあるのでしょうか。 クローバーTVさんは一つのIPアドレスのみインターネット可能と見うけ られます。複数台の接続には月額料金を払うかルーターの導入との 表記がありましたので。となるとモデム側のIPとWAN側のIPアドレスが 一致しないということでしょうか?非常に疑問です。 ちなみにルーターを省きモデムのリセットをした上で再度接続すると インターネットへの接続ができるのでウイルススキャンソフトが原因 ではないと考えています。 非常に私自身苦手としている分野なのでもし心当たりのいる方がいらっ しゃったらご回答の方宜しくお願い致します。 クローバTVインターネット接続マニュアル http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf らくらくセットアップシートBBR-4MG http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf

  • CATVインターネットの将来性

    今、CATVでインターネットに接続しています。 ダウンロード8Mbpsでアップロード2Mbpsのサービスで 速度検索サイトで調べるとDL2~5Mbpsのスピードが出ています。 この春から関西電力系のFTTHのサービスエリアになりますので 乗り換えたほうがいいのかどうか迷っています。 月々の料金はあまりかわりませんが初期費用とか考えると、もしCATVが 今よりもスピードが出るのならこのままCATVを利用した方がいいのか 迷っています。 よろしくお願いします。

  • CATVインターネットの接続が出来ません。

    今までCATVインターネットの接続をしていたのですが、win98を初期化したのでまた設定しなおそうとしたら、ダイアルアップのモデムにしか接続が出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

  • CATVインターネットのモデムは

    CATVインターネットのモデムについて質問です。 数日前から、モデムの調子が悪くなりまして、CATV会社のサポートに連絡をしました。 サポートさまの指示通り、電源の抜き差しなどをしても 解決しないので、 どうやらモデムの故障らしいということになり モデム交換していただくことに……。 ここまでは良いのですが、 サポートの方が、わたくしの自宅に訪問してモデムをセッティングするということで、 そのために 平日だと会社を半日休んだりしなければならず、夜に仕事を持ち帰ることも多いのでインターネット環境にない状況を一刻も早く改善したいとも思っています。 そんな折、オークションで同型のモデム(新品)を発見しました。 こういう場合、それを使うとCATVのインターネットは見事接続するのでしょうか? それとも、独自の仕様などで 同型とはいえ 使えないのでしょうか?

  • インターネットに接続できません

    インターネットに接続できません ネット使い放題のマンションに入り、モデムに接続したのですがネットが繋がりません。モデムのランプは正常についており、配線も問題ないです。 トラブルシューティングで原因を調べた所、「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」との事でした。 どうすれば良いでしょうか? Windows7を使っています。

  • CATVインターネットのコンセント端子について

    以前、CATVインターネット不通でブースターが必要か?についてアドバイスいただきありがとうございました。 回答を参考に再度ケーブルテレビのサービスマンと相談したところ、壁コンセントを取り外してレベルを調べてくれました。 保安器から壁コンセント手前までの損失はほとんどないが、コンセント端子(ナショナルWCS4882WK)をつなげると大幅に損失が大きくなり、インターネット通信不能になってしまうとのこと、CATVインターネットに対応した損失の少ない端子をつけてもらってくださいとのことでした。 素人ながらナショナルの配線カタログを調べてみると、CATVのケーブルモデムを接続するコンセント端子は、WCS3640WKが損失が低く適しているのではと思うのですがいかがでしょうか? また映像系(テレビ)のコンセント端子は、WCS38809WかWCS3640WKの2通りあるようですがどちらを選択すればよいでしょうか? 建築会社の電気屋さんはCATVに関して詳しくなく当てにならないので、精通されている方にお聞きしたいと思います。 長文になりすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 複数の接続先(電話回線とCATV等)

    普段は電話回線で接続しているのですが、それとは別にCATVでの接続先を確立させようと思ってます。 ・・・で、CATVインターネットの接続は、CATVモデムと別のパソコンで既に繋がっているLANケーブルを抜いて、今のパソコンにつなぎ、設定を行ったのですが、上手く接続ができません。 WindowsXPで、ローカルエリア接続>接続の修復・・・を選択するのですが、IPアドレスが取れません・・とかなんとか。 LANのドライバはインストールされているのですが・・・(ノートPCなので) 上手い説明でなくてなんともなのですが、もし解決方法ありましたらお願いします。

  • インターネット接続

    2台のPCをルーターを使ってインターネットに接続しているのですが一台は接続可能なのですが二台目がインターネットに全く接続できません どうすれば出来ますでしょうか? 一台目はデスクトップPCで自作です。 又 ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続、1394接続 共に接続、ファイアウォールとなっており  インターネットゲートウェイ  インターネット接続 と言うアイコンがありますが 二台目は SOTECのWINBOOK WDを使用しています ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続 のみアイコンが表示されています。どうすればインターネットに接続する事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 もでむはsimens adsl router santis adsl 50 と言うのを使っています。 現在海外に滞在中のため日本にはこのモデムは存在していないと思います