BSデジタルTVでNHKのBSチャンネルを視聴する際の受信料契約について

このQ&Aのポイント
  • 私の家には2台のBSデジタルTVがあり、一つは母の名義で契約済みです。
  • BSデジタルTVでNHKのBSチャンネルを視聴すると、「公平な受信料契約のために・・・」という文言が一定時間表示されます。
  • 受信料を払いたい場合、私自身のBSデジタルTVのみの契約が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家の中には2台BSデジタルTVがあります。一つは母の名義で契約をし

私の家の中には2台BSデジタルTVがあります。一つは母の名義で契約をして、既にBS 契約をNHKにしています。私のBSデジタルTVでNHKのBSチャンネルを視聴 すると、「公平な受信料契約のために・・・」という文言が暫く出て、数分後消えます。 私は受信料を払いたい人間なので、この場合はどうすればよいのでしょうか? (1)母の名義でBSデジタルTVと通常の地上波の契約済みをしているので、契約は不要。 (2)私もBSデジタルTVを持っているので、私自身のBSデジタルTVのみの契約が必要。 (3)私の名義でも「BSデジタル」+「地上波」両方の契約が必要。 (4)その他のケース 上記のうちどれでしょうか?ちなみに私は「障害者手帳」を持っています。 また1階に母のデジタルTV、2階に私のデジタルTVがあります。 上記で不明な点があれば、再回答いたします。よろしくお願いいたします。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.1

受信契約は世帯単位ですので契約は不要です さらに障害者手帳をお持ちであれば 条件によっては受信料の減免措置もあります 詳しくはお近くのNHK放送局にお問い合わせ下さい https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html 受信メッセージの消去については 下記のホームページで可能ですので 参考にして下さい https://pid.nhk.or.jp/bcas/

runtou
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございました。助かりました。