• ベストアンサー

BSを見る(地上デジタルチューナー内蔵TV)

お尋ねします。 地上デジタルチューナー内蔵TVがあり、 B-CASカードもあります。 このあとNHKに衛星契約をしたらBS放送が見られるようになりますか? アンテナの設置が絶対必要なのでしょうか。 どうぞよそしくお願いします!

• 295656
  • お礼率68% (132/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105454
noname#105454
回答No.2

★BSデジタルチューナー内蔵なら後は衛星アンテナとブースター、分波器を正規の取り付け設定が出来るなら見れます。でも質問内容で分かるように今の知識レベルでは無理がありそうです・・・。マスプロのホームページを見られたら参考になると思います。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 アンテナ以外にもブースターと分波器がいるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます*

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

BS内蔵テレビか確認は これで http://www.b-cas.co.jp/about.html 又はテレビの裏にBSのアンテナ接続口確認で解ります 努力しれば出来る可能性も有りますが その為にお金掛かりますがプロにお願いが早い。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございます。 BSのアンテナ接続口、確認できました。 自分でもう少し調べてできなさそうなのがはっきりしたら、 電気屋に頼みます。 ありがとうございます*

• nijjin
回答No.4

まず、TVにBSデジタルチューナーも内蔵されていなくてはなりません。 もしTVがBSデジタルの受信にも対応していればTVに付いているB-CASカードは赤い色でアンテナの入力端子もBSデジタル用が地デジ用以外にもう一つあります。 リモコンにもBS切り替えのボタンがあると思います。 青いカードならそのTVは地デジのみしか見れません。 また、アンテナの入力もBS用の端子がありませんしリモコンにもBSに関するボタンがありません。 TVがBSデジタルにも対応しているなら、BSデジタル用のパラボラアンテナとそれを接続する為の配線が地デジとは別に必要です。 NHKの受信料などはそれからですね。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 B-CASカードは赤い色で、 リモコンのBS切り替えのボタンも確認できました。 あとはアンテナなんですね。 ありがとうございます*

• OKWavex
回答No.3

地上デジタルチューナーだけではBS放送は映りません。なお、地上デジ内蔵TVにはBS、CS内蔵の3波チューナーも多いのでTVのメーカー・型番を明示してください。 また、BS受信には、地デジアンテナとは別に、BSアンテナが必要です。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 地デジとBSがこんがらがった質問でしたね(^^;) 3波とも入っていましたので、 あとはアンテナが必須だということがよく分かりました。 ありがとうございます*

回答No.1

質問からでは「いいえ」。 BS放送を見るためには「BSチューナー」が必要です。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 一番のご回答ありがとうございました。 とんちんかんな質問でしたね(^^;) ご親切にどうもありがとうございます*