• ベストアンサー

BSを見る(地上デジタルチューナー内蔵TV)

お尋ねします。 地上デジタルチューナー内蔵TVがあり、 B-CASカードもあります。 このあとNHKに衛星契約をしたらBS放送が見られるようになりますか? アンテナの設置が絶対必要なのでしょうか。 どうぞよそしくお願いします!

  • 295656
  • お礼率68% (132/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105454
noname#105454
回答No.2

★BSデジタルチューナー内蔵なら後は衛星アンテナとブースター、分波器を正規の取り付け設定が出来るなら見れます。でも質問内容で分かるように今の知識レベルでは無理がありそうです・・・。マスプロのホームページを見られたら参考になると思います。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 アンテナ以外にもブースターと分波器がいるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます*

その他の回答 (4)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

BS内蔵テレビか確認は これで http://www.b-cas.co.jp/about.html 又はテレビの裏にBSのアンテナ接続口確認で解ります 努力しれば出来る可能性も有りますが その為にお金掛かりますがプロにお願いが早い。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございます。 BSのアンテナ接続口、確認できました。 自分でもう少し調べてできなさそうなのがはっきりしたら、 電気屋に頼みます。 ありがとうございます*

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

まず、TVにBSデジタルチューナーも内蔵されていなくてはなりません。 もしTVがBSデジタルの受信にも対応していればTVに付いているB-CASカードは赤い色でアンテナの入力端子もBSデジタル用が地デジ用以外にもう一つあります。 リモコンにもBS切り替えのボタンがあると思います。 青いカードならそのTVは地デジのみしか見れません。 また、アンテナの入力もBS用の端子がありませんしリモコンにもBSに関するボタンがありません。 TVがBSデジタルにも対応しているなら、BSデジタル用のパラボラアンテナとそれを接続する為の配線が地デジとは別に必要です。 NHKの受信料などはそれからですね。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 B-CASカードは赤い色で、 リモコンのBS切り替えのボタンも確認できました。 あとはアンテナなんですね。 ありがとうございます*

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

地上デジタルチューナーだけではBS放送は映りません。なお、地上デジ内蔵TVにはBS、CS内蔵の3波チューナーも多いのでTVのメーカー・型番を明示してください。 また、BS受信には、地デジアンテナとは別に、BSアンテナが必要です。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 地デジとBSがこんがらがった質問でしたね(^^;) 3波とも入っていましたので、 あとはアンテナが必須だということがよく分かりました。 ありがとうございます*

回答No.1

質問からでは「いいえ」。 BS放送を見るためには「BSチューナー」が必要です。

295656
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、 一番のご回答ありがとうございました。 とんちんかんな質問でしたね(^^;) ご親切にどうもありがとうございます*

関連するQ&A

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが?

    2週間前にプラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映るようになりました。なお、有料放送には契約していません。 今日の朝、地上デジタルのテレビ朝日放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。もう4時間もこの状態です。 これは、時間がたてば回復するのでしょうか?あるいは何らかの故障なのでしょうか? ちなみに、アナログ放送は問題なく映っています。

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー

    地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。 で、これを買ってスカパーを見ようとしたら、アンテナだけ買えば良いんでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/digicon/sas-sp5set-sale.html 上記のような、スカパーチューナーデッキのようなものは必要ありませんよね。 現在、我が家にはBSアナログアンテナ(3年前くらいに付けた)が設置されていて、NHKBSなどは見れます。さらに、この地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買うと、BSデジタル放送も見られるようになるんでしょうか。 素人なものでよろしくお願いします。

  • BSデジタルについて

    改めて質問させてください。質問のしかたが下手だったので訂正し、再記載させていただきます。BSデジタルチューナー内蔵なのでBS・CS110°デジタルアンテナを付け、W杯を観るためにBSデジタルのNHK衛星を契約したいのですが、W杯を見終わったらNHKの衛星契約を解約することはできますか?

  • 地上デジタルを見越してチューナー内蔵のTVを買うべきか

    DVDレコーダーの購入を機に,11年使った三菱のTVも買い換えようと思っています。TV買い替えの際に気になるのは数年後の地上デジタル放送開始です。今買い換えるのであればチューナー内蔵のほうがやはり賢明でしょうか? 地方なので地上デジタルが受信できるようになるのには時間がかかりそうです。その間内蔵TVは宝の持ち腐れになりそうですし,さらに地上アナログの映りも従来のTVと比べて今ひとつなのだとか。(デジタル放送はきれいらしいですけど)そうなると,地上デジタル放送の普及が定着し,チューナー内蔵TVの価格が下がるまで待ってそれまでは普通のTVでがまんするべきか…迷うところです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • BS受信契約を解除するために

    NHKのBS受信料について。 TVを新しく買い替えました(SHARP LC-46Z5)。 自分が留守中にNHKの職員が来て、妻に「おたくのTVはBS放送が見れるので衛星放送の契約してくださいね」と言われて 名前、住所等記入させられたそうです(おそらく衛星放送の契約させられた)。なので電話して「見られる設備(アンテナや分波器)が無いのに払えん!」とゴネても無駄に思われます。そこでB-CASカードを解約して地上デジタルのみのB-CASカードに換えて対抗しようと思いますが、こんな手をどう思いますか?

  • 地上デジタルでBSが見れるのでしょうか

    地上デジタルでBSが見れるのでしょうか いまNHKのテレビで地上デジタルを入れるとBSも見れると言っていました。 BSというのは衛星放送と認識していたのですが地デジテレビを入れただけでBSが見れるようになるのでしょうか。

  • 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでアナログ放送を見られますか

    ノートパソコンを購入予定です。 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンにするか、地上デジタルチューナーとアナログTVチューナーの両方が内蔵されているパソコンにするか迷っています。 ただ、今の住まいには、デジタル用のアンテナはなく、アナログのアンテナ及び線しかありません。 「地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか? もし、できるのなら、地上デジタルチューナー内蔵のパソコンを買いたいのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが2?

    QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが? で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。 2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。 うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。 ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う) 最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。 アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり 主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。 後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。 何が原因でしょうか?

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • BSデジタルについて

    新しくテレビを購入しました。BSデジタルチューナー内蔵なのでW杯を観るためにBSデジタルを契約したいのですが、B-CASカードありますよね、それはスカパー!のように一ヶ月W杯をみて次の月に契約しないことはできますか?またそれが可能な場合NHKを除いた無料放送の民法のBSデジタルだけ視聴することは可能なのでしょうか?