• ベストアンサー

BSデジタルについて

改めて質問させてください。質問のしかたが下手だったので訂正し、再記載させていただきます。BSデジタルチューナー内蔵なのでBS・CS110°デジタルアンテナを付け、W杯を観るためにBSデジタルのNHK衛星を契約したいのですが、W杯を見終わったらNHKの衛星契約を解約することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

W杯が終わっても、そのテレビを処分したりするわけではありませんよね? でしたら、受信設備を持っている限り、受信料を支払う義務があります。解約はできません。

yusuke29
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。納得しました。

関連するQ&A

  • BSデジタルについて

    新しくテレビを購入しました。BSデジタルチューナー内蔵なのでW杯を観るためにBSデジタルを契約したいのですが、B-CASカードありますよね、それはスカパー!のように一ヶ月W杯をみて次の月に契約しないことはできますか?またそれが可能な場合NHKを除いた無料放送の民法のBSデジタルだけ視聴することは可能なのでしょうか?

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSを見る(地上デジタルチューナー内蔵TV)

    お尋ねします。 地上デジタルチューナー内蔵TVがあり、 B-CASカードもあります。 このあとNHKに衛星契約をしたらBS放送が見られるようになりますか? アンテナの設置が絶対必要なのでしょうか。 どうぞよそしくお願いします!

  • BSデジタル放送を観るには?

    最近BSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったのですが、家(マンション)がBSデジタル対応していないため、アンテナを購入しようか迷っています。そこで、家電量販店で売っているBS・110度CSアンテナ(1万円弱)を買うだけでBSデジタル放送を観ることが可能なのでしょうか。あと、契約などは結ばなくても見ることが可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • 次期CSとデジタルBS

    3月に衛星の位置が変わった次期CSの放送が始まり、デジタルBSと共有できるチューナーやアンテナが売り出されているそうですね。 (1)次期CSとデジタルBSの共有できるチューナーやアンテナはいくらぐらいするのでしょうか? (2)次期CSではどのような会社がサービスしているのでしょうか?また、その料金や内容は? (3)デジタルBSはおもしろいでしょうか? (4)ふつうのテレビにチューナーをつないで支障があるでしょうか?(たとえば、画面が欠けるなど)

  • BSデジタルは、見る価値ありますか?

    今年の7月に、やっと地デジ化対応して、テレビ、レコーダーを買い換えました。 ふと気づくと、どの機器も、BSチューナーを内蔵しています。 アンテナも、古いVHF・UHFアンテナから、新しいUHFアンテナに変えたのですが、 BSアンテナを購入して工事をすれば、BSデジタルも見えることに気づいたのです。 お金を払ってまで見る気はないので、無料で見えるBS民放だけ、見えたら良いなと思っています。 しかし、BSアンテナを立てたら、NHKを見る気もないのに、NHKが衛星契約をしろ、と言ってくるのが悩ましいところです。 年払いでも、年間1万円ちょっと増額になります。月平均884円です。 面倒なことは嫌いなので、もしBSアンテナを立てたら、衛星契約をしてしまうと思います。 問題は、そうまでして(BSアンテナ購入・工事、NHK衛星契約)、BSデジタルは見る価値あるんだろうか、ということです。 そう言われれば、番組表を見れば良いと言われそうですが、番組表では分からないことを知りたいと思います。 見たことが無いので、内容の詳細や質まで分からないのです。 民放に絞って回答いただければ幸いです。 たとえば、見たことが無い私が思いつくのは、以下のようなことです。 ・CMが多い? (地上波では時間帯によってCMの時間比率が決められているようですが、地上波よりCMの量はどうなの?) ・番組の作りは、地上波と比べて、お金を掛けてない感じがするの? あと、見てみないと分からないことがあれば、何でも教えてください。 ちなみに、韓流(ドラマ、音楽)には興味がありません。アジア物も同様です。 洋楽にも興味はありません。 洋画は、吹き替えだったら見ても良いですが、字幕だったら見ません。 以上、よろしくお願いします。

  • BS7、BS11

    NHK衛星第1(BS7)とNHK衛星第2(BS11)はWOWOWを解約しても、BSチューナーとBSアンテナがあれば見れるんですか?教えて下さい。お願いします。