• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。) ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。 そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

アナログBS放送ですから多少電波が弱くなっても問題ないのですが、 2分配以上している場合、ブースターは、必修になります。 もちろん2分配以上でもブースターを必要としない場合もありますが、 実際に調べてみないとわかりません。 1.ブースターを使用せずに混合配線をする場合 現在このような配線になっていると思います。 アンテナ→地上波用混合器(VUミキサーなど)→地上波用ブースター(VUブースター)→分配器→各アンテナコンセント→テレビ BSミキサーの挿入ポイントは、「*」の位置です。 地上波用ブースター(VUブースター)→*→分配器 この場合、BS電源とブースター電源の処理を確実にしてください。 通常 BS電源は、BSチューナーから直流15V(DC15V)を ブースター電源は、電源ユニットから直流15V(DC15V)を 供給していますが、混合配線に変更しますので、 どちらか一方から両方に給電すればOKですので・・・ BSチューナーの電源機能を「切」にして ブースター電源ユニットから給電しましょう。 もうひとつ問題があります。 BSミキサーについてですが・・・ 電源ユニットからの電気をBSアンテナとブースターそれぞれに 供給できる設計の物を購入しましょう。 ミキサーのパッケージに「電流通過端子」が どのようになっているか記載があります。 BS側、地上波側それぞれに電流通過と書かれているもの を購入しましょう。 確かマスプロから出ていたと思います。 2.BSブースターを使用して混合配線をする 現在お使いの地上波用ブースターと交換して使用します。 BSブースターには、BSミキサーが内蔵されていますので 各アンテナから、BSブースターに接続すればOKです。 (1.)と同様BS電源は、「切」にしてください。 現在お使いのブースターがわからないので詳しくかけませんが、 BS/VHF/UHFそれぞれを増幅できるブースターが、 大体2万円程度です。 BSミキサー単体では、大体5千円程度です。 ブースターなしだと小雨程度でもノイズが入るかもしれませんので、 予算が許せばブースターをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に亘る説明、とても助かりました。 私も色々勉強しましたが、殆んど同じ結論に至りました。 今後、財布と相談しながらやってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

    TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

  • bs放送が見られない

    最近プラズマテレビを買い、今まで見ていたテレビとBSチューナー内蔵のビデオを2階にもっていったところ、プラズマの電源が入っている時だけ2階でBS放送が見ることができ、プラズマの電源を切ると「アンテナに電源をつないでください」というようなメッセージが出て見られなくなります。 プラズマの設定でアンテナに電源を供給するにしていて、2階に持っていったビデオも電源を供給するにしています。 アンテナは、分配器で各部屋に引っ張っています。

  • 困ってます、BS放送が受信できない。

    3台のTVをBSに接続しております。地デジ信号とは混合させず、BSアンテナから3分配器で分け、それぞれのTVに直接接続しております。 今回、TVの1台を入替えたところ、他の2台のBS放送が受信できなくなりました。但し、入替えたTVをONにすれば他の2台のTVのBSは問題なく見れます。今までは、このようなことは全く無く(10年以上)、TVを入替えてからこのような問題が発生しました。  整理すると、 1.地デジ放送は3台ともOK。          2.入替えたTVは常に見ているメインのもので、BS放送も問題なく受信できる。          3.他の2台のTVはBS放送が受信されない。但し、メインTVをつけている場合の            み、他のTV2台のBS放送が受信できる。          4.メインTVを入替える前までは、問題の2台のTVもBS放送が受信できた。            (メインTVを消す場合は、リモコンOFFでスタンバイ状態にしてた。今回、TV入替             後にリモコンOFFでスタンバイ状態にしても他の2台のBSはNG)          5.BS受信できないTVをメインTVのBSコンセントに接続し確認したら、BS受信は            問題なくOK。TVやTV設定には問題ないことを確認した。          6.BSの分配器は、全端子電流通過型。               分配器の電流表示は、IN---OUT---OUT---OUTの4端子間に              赤線で直列につながった表示になっていた。          7.TV3台ともアンテナ電源供給はONに設定。          8.分配器は簡単には取り外すことが出来ない場所にあるので、表から確認した。          9.BSアンテナ取付と配線は自身で実施した。 このようなことで、どこに問題があるか、わけがわからなくなりました。  ・2台のTVからは電源供給されていないようにも思えますが、TV設定は確認済みです。   分配器が急に壊れたのでしょうか? 他の要因で電源供給されないのでしょうか?  ・BSアンテナにTVから電源供給されているかを素人が確認することが出来るのでしょうか?  ・他にチェック、確認すべきような点は無いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

追加質問の部分のみ書きます。 混合/分配配線も可能ですが、注意が必要です。 1.混合器の挿入ポイントは、ブースターよりアンテナ側にする。 これは、分配による損失を抑えるためです。 2.BS対応ブースターを使用する。 BSアンテナは、電源を必要とします。 通常は、テレビなどから供給しますが、 ブースターを併用する場合、ブースターから供給できます。 BS対応ブースターでは、電源供給機能と混合機能の 両方を搭載していますので、安上がりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変大変ありがとうございます。 またまた質問ですが、 1.の挿入ポイントですが、多分ウチのUVのブースターの事を言って頂いていると思うのですが、この場合UHFと混合すればよいのでしょうか? それと、BSアンテナの電源はドコから引けばよいのでしょうか? 2.の方法が一番キレイに仕上がりそうですが、高くつきそうですね…

  • 回答No.1
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)

> 分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それでOKです。 注意点は、以下の通りです。 【アンテナ電源供給の設定について】 ・ご両親のTV・・・常に電圧を供給するように設定してください。 ・あなたのTV・・・電源供給を常に切る設定にして下さい。 この場合、ご両親のTVがコンセントに差さっていれば、 メインスイッチを切っても電圧が供給されるので あなたのTVでもBSを見ることができます。 【分配器】 「BS用」と明記されたものを購入してください。 通常、複数の分配先のうち、アンテナと直結している線は 一本のみになります。 この直結コネクタにご両親のTVを接続します。 どれが直結しているのかは、通常ケースに明記されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。 説明もとても分かりやすいです。 とことで、ここで追加質問していいのかわかりませんが…UVとBSを現在は別々の線でひいてあるのですが、これを混合して分配すると画質に問題あるのでしょうか?(前の質問のやり方だと、自分の部屋へ別に線を引き込む穴が必要なもので…)また、注意点などありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • BSのアンテナコードはBS専用ですか

    衛星BS放送(アナログ)を1階のテレビで観てますが、2階にあるテレビもBSチューナーが備わっていますので観れるようにアンテナコード(同軸ケーブル)を分配器で分けて接続を自分でしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですがアンテナコード(同軸ケーブル)や分配器はBS放送用でなければいけないのでしょうか? アナログ放送用の手持ちがありますので、アナログとBSが兼用できるのであれば使いたいのです。

  • BSアナログが映らない

    以前書き込みしたのですが1階のTVの電源が入っていないと(1階のTVBS電源供給電源ON)2階のTVでBSが見れないという症状です(2階のTVからも電源はちゃんと供給しています)それで分配器を見たら全流型ではなかったので全流型に交換したのですが症状が変りません後考えられる原因やっぱりアンテナ配線でしょうか? PS 2階に有るTVは以前1階で使っていた物で普通にBSは見れました、なのでTVの故障は無いと思います。

  • BSアナログTVが映りません

    BSアナログチューナ付きTVが自宅に3台あります。 そのうちTV-BはTV-Aの電源を切るとBS放映だけ砂嵐になります。TV-Cはどんな場合もきちんと映ります。 ブースター電源はTV-Bから供給しています。他のTVから電源供給はしていません。パラボナアンテナを付けたのは、7年前で、こういう不思議現象がはじまったのは3年程前からです。どこの何を直せばTV-Bは生き返るのでしょうか?

  • BSアンテナ用電源設定

    1本のBSアンテナで3台のアナログBS受信したいので分配器をつけました。 全端子電流通過型で、それぞれのチューナーは受信時のみ電源供給するように設定しています。 この場合、3台を同時に受信すると各チューナーから同時に電源供給されてしまいます、これってまずくないですか? ロスが多くなっても、数珠繋ぎで1台からしか電源供給されないようにしたほうが良いのですか? 教えてください。

  • BSデジタルアンテナに分配器を付ければBSアナログも見れますか

    従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

  • BS対応TVでないとBS放送は視聴できませんか?

    BSチューナー内蔵HDDレコーダーをBS未対応TVに繋いでいるのですがBS放送を視聴できません。 外付けアンテナは付いています。 TV、HDDレコーダー共にアナログです。 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • BS放送について

    今まではNHKのBS放送が観れたのですが、今ちょっと観てみようとしたら観れませんでした。 BS放送もデジタルになったのでしょうか?自分で考えてるのは ・NHKBS放送に加入してない。(今親がいない為確認できません) ・BSアンテナの不具合。 などですが、どうなんでしょう? なおTVはアナログで地デジチューナーを付けています。 普通にTVを観る時は地デジチューナーを取り付けたビデオ1にて観ています。 HDDレコーダーは古くて地デジに対応していませんがケーブルTVが2015年までアナログをデジタルに変換して放送しているみたいです。BSケーブルはHDDレコーダーに接続しています。なので観れるとしたらHDDレコーダー経由なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーとBSデジタルチューナー内蔵TVとの接続について

    こんにちは、早速質問です。もうすぐ環境が下記の通りになります。 1.マンションに住んでおり、アンテナは混合系(?) 2.レコーダーはスゴ録のHX82W(BSアナログチューナー内蔵) 3.TVはBRAVIAのX2500(BSデジタルチューナー内蔵) で、当然ながらスゴ録でBSデジタル放送は録画出来ませんので、BSアナログ放送を録画しようと考えています。 もちろん、TVでのBSデジタル視聴も。その場合の接続方法を教えてください。 (とりあえず自分で考えてみました。) 壁の穴ー分配器ースゴ録(U/V)ーTV(U/V)        ースゴ録(BS)ーTV(BS) これだとTVでのBSデジタル視聴ができなくなります?もしくは出来ても画質・音質が劣化するのでしょうか?その他、お気づきの点があれば是非是非。 類似した質問もあったのですが、環境がぴったりの質問が無かったので解決してません。。。宜しくお願いします。

  • BSアナログチューナー

    最近引っ越したアパートにBSアンテナが立っているので、今更ですがBS放送が観たいと思っています。 アンテナがあるのですからあとはBSチューナーだけあれば観られるのだと思いますが、少し調べたところ、今更チューナー単体なんて市場にはほとんど売っていないようですね。(T_T) BS(アナログ)チューナー内蔵のビデオなどでしたら1万5千円程度で買える物もありますが、ビデオは現在2台あって、更に買い増しする必要もないですし、何台もあっても置く場所にも困ります。出来ればチューナー単体で1万円以内くらいで買える物はないでしょうか? 出来るだけお金は掛けたくないのです。何かアドバイスして頂ける方、宜しくお願いします。

  • BSアンテナがショートしていてTV壊れちゃうかな?

    先日BSアンテナ配線を分配器にて分配したところ分配器(アンテナ側)のF型コネクターでショートしていました。 頻繁にBS電源供給がストップしていましたが、わからず3~4かほど入りに変更しBSは放送を見続けていました。 そしたら・・・昨日一度TVを消してもう一度点けたところ音声だけで画面が黒いままになってしみました。BSだけならよいのですが地上デジタルも同じような状態です。 もう7年ほどしようしているTV ですがショートが原因で壊れてしまったのでしょうか? それとも・・・寿命だったのでしょうかね。 修理に出したら高いですか?