• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。) ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。 そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • piyorina

アナログBS放送ですから多少電波が弱くなっても問題ないのですが、 2分配以上している場合、ブースターは、必修になります。 もちろん2分配以上でもブースターを必要としない場合もありますが、 実際に調べてみないとわかりません。 1.ブースターを使用せずに混合配線をする場合 現在このような配線になっていると思います。 アンテナ→地上波用混合器(VUミキサーなど)→地上波用ブースター(VUブースター)→分配器→各アンテナコンセント→テレビ BSミキサーの挿入ポイントは、「*」の位置です。 地上波用ブースター(VUブースター)→*→分配器 この場合、BS電源とブースター電源の処理を確実にしてください。 通常 BS電源は、BSチューナーから直流15V(DC15V)を ブースター電源は、電源ユニットから直流15V(DC15V)を 供給していますが、混合配線に変更しますので、 どちらか一方から両方に給電すればOKですので・・・ BSチューナーの電源機能を「切」にして ブースター電源ユニットから給電しましょう。 もうひとつ問題があります。 BSミキサーについてですが・・・ 電源ユニットからの電気をBSアンテナとブースターそれぞれに 供給できる設計の物を購入しましょう。 ミキサーのパッケージに「電流通過端子」が どのようになっているか記載があります。 BS側、地上波側それぞれに電流通過と書かれているもの を購入しましょう。 確かマスプロから出ていたと思います。 2.BSブースターを使用して混合配線をする 現在お使いの地上波用ブースターと交換して使用します。 BSブースターには、BSミキサーが内蔵されていますので 各アンテナから、BSブースターに接続すればOKです。 (1.)と同様BS電源は、「切」にしてください。 現在お使いのブースターがわからないので詳しくかけませんが、 BS/VHF/UHFそれぞれを増幅できるブースターが、 大体2万円程度です。 BSミキサー単体では、大体5千円程度です。 ブースターなしだと小雨程度でもノイズが入るかもしれませんので、 予算が許せばブースターをお勧めします。

質問者からのお礼

詳細に亘る説明、とても助かりました。 私も色々勉強しましたが、殆んど同じ結論に至りました。 今後、財布と相談しながらやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • piyorina

追加質問の部分のみ書きます。 混合/分配配線も可能ですが、注意が必要です。 1.混合器の挿入ポイントは、ブースターよりアンテナ側にする。 これは、分配による損失を抑えるためです。 2.BS対応ブースターを使用する。 BSアンテナは、電源を必要とします。 通常は、テレビなどから供給しますが、 ブースターを併用する場合、ブースターから供給できます。 BS対応ブースターでは、電源供給機能と混合機能の 両方を搭載していますので、安上がりになります。

質問者からのお礼

大変大変ありがとうございます。 またまた質問ですが、 1.の挿入ポイントですが、多分ウチのUVのブースターの事を言って頂いていると思うのですが、この場合UHFと混合すればよいのでしょうか? それと、BSアンテナの電源はドコから引けばよいのでしょうか? 2.の方法が一番キレイに仕上がりそうですが、高くつきそうですね…

• 回答No.1
  • k-fon

> 分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それでOKです。 注意点は、以下の通りです。 【アンテナ電源供給の設定について】 ・ご両親のTV・・・常に電圧を供給するように設定してください。 ・あなたのTV・・・電源供給を常に切る設定にして下さい。 この場合、ご両親のTVがコンセントに差さっていれば、 メインスイッチを切っても電圧が供給されるので あなたのTVでもBSを見ることができます。 【分配器】 「BS用」と明記されたものを購入してください。 通常、複数の分配先のうち、アンテナと直結している線は 一本のみになります。 この直結コネクタにご両親のTVを接続します。 どれが直結しているのかは、通常ケースに明記されています。

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。 説明もとても分かりやすいです。 とことで、ここで追加質問していいのかわかりませんが…UVとBSを現在は別々の線でひいてあるのですが、これを混合して分配すると画質に問題あるのでしょうか?(前の質問のやり方だと、自分の部屋へ別に線を引き込む穴が必要なもので…)また、注意点などありましたらお願いします。