• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い・・・というか葛藤してます。)

彼女との別れが辛くて葛藤しています

musamusa(@musamusa01)の回答

回答No.2

彼女は、別れという選択肢を毅然とした態度で選んだと感じられます。それを、受容するしかほかないと思います。 二人は離れて別々の場所で別々の生活をしたほうがよい、少なくとも彼女はその選択肢意外は考えられないほどの傷みを感じ、別れを告げてきており、その後連絡をしてこない、そこには、強い決意と誰にも変えられない彼女の意志を感じます。 過去につらいできごとを抱えた女性は、他人には予想できないほどの傷みを抱えていて、その膿を身体の中からも心の中からも出すことができず、もがき苦しんでいます。男性はそれを見て、俺が守ると正義を燃やしますが、逆にそれは重い負担になり、辛い過去のできごととあなたが重なってしまい、重荷に重荷を重ね、もっと自分を追い詰めていく結果になることがあります。まさに、その圧迫感を感じてしまったのではないでしょうか。そして、土俵から降りた。 彼女の決断「ふられた」「彼女からの連絡はこない。つまりしようとしていない」残念ですが、これが現実。それは、たとえ元彼という土台があったとしても、踏み入るということは難しい現実。 もしも、彼女が、別れを後悔し、あなたとやり直したいと思っていれば、あなたの連絡先を知っているので、再度連絡をしてきますし、その意志がないならば、やはり連絡先を削除し、新たな道を選びます。二人の間に縁があるのならば、彼女はその縁をもう一度たぐり寄せる、それをたぐり寄せるのは、やはり彼女の方なのではないでしょうか。

baseman11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 選択肢は彼女にあるのも重々承知しております。 彼女にとって私は出会うべくして出会ったのでしょうか?彼女を余計な負担をかけさせてしまい、自分自身が本当に無力で情けないです。

関連するQ&A

  • 本当に自分が情けないです。

    本当に自分が情けないです。 先日下記のような質問をしたのですが、今日、街で彼女を見かけて思わず声をかけてしまいました。 話しかけた内容は私は最近転職しまして、中々仕事が見つからない中で彼女には付き合っているときに色々と励ましてもらっており、ようやく仕事が決まり、そのことを言い、応援してくれてありがとうと言ったのですが彼女は私の声に振り向くことなく全くの無視でした。 彼女は私と話したくないと言っていたのに、私は声をかけてしまいました・・・。 自分がイヤになりますし情けないです。 やはり、自分の行動はまた自分本位になりますよね? お言葉をお願い致します。 先日の質問です。↓ 1ヶ月ほど前に別れを告げられた彼女がいるのですが、その彼女のことが忘れられないどころか、日に日に彼女と復縁したい!もっと彼女と話したい!という思いが強くなっていきます。 その彼女とは4ヶ月付き合いました、彼女が私と付き合う前に男性に酷いことをされており、私と付き合ってからも時々過去のことを思い出してしまい過去のことと私のことが分けることができなくなり、またそんな体験をした彼女を支えよう!と強く思っており、逆にそのことが彼女の負担になってしまいまして別れを告げられてしまいました。 思い切って電話やメールをしたいなと思いつつも今、ここで彼女に連絡してしまったら余計に離れていってしまうのも分かっています。 彼女には今、距離と時間が必要なのも頭では分かっているのですが、ホントは彼女も私からの連絡を待ってるのではないか?や何のために私と彼女は出会ったのか?など頭の中がグルグルしており、自分でも情けなくなってきます。

  • どうしても復縁したい!!

    一年付き合った彼氏に一ヶ月前に振られました。 別れるとき絶対別れたくないと思ったのですが、ここで何を言っても余計に気持ちが離れてしまうと思いあっさり受け入れました。 こういう場合の相手に何を言っても逆効果ということを今までの経験で知ったからです。 別れの理由は好きな人ができたとかではなく、おそらく気持ちが冷めたことのようです。 そして一ヶ月たち、まだ復縁したいです。 復縁をしちならこそ振られた側は連絡しないこと!とよく聞きますが、 ここはまだ連絡を我慢するべきでしょうか? すればするほど逃げていく気がしつつ、連絡すれば何か変わるのかと葛藤しております。 どうしてもうざいと思われたくないです。 戻りたいです! 連絡をするかしないかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • ご相談させていただきます。

    ご相談させていただきます。 2週間前に別れを告げられた彼女がいるのですが、僕としてはもう一度、復縁していと思っております。何かアドバイスを頂けたら幸いです。 別れの原因としましては、彼女は以前にDVを受けた経験があり、今も時々フラッシュバックしてしまい、精神的に好・不調の波があります。今回は先月末は「ずっとそばにいてね」や「信じてるからね」などの嬉しい言葉を僕にかけてくれてたのですが、今月に入り気分が落ちてしまい、会うのもイヤ、電話もしたくないと塞ぎ込んでしまい、「暫く、ひとりにして」と言われたのですが、僕は頭が混乱してしまい、彼女に元気になってもらいたいことで頭が一杯になり、メールを送り続けてしまいそれが余計に負担になってしまったために別れを告げられてしまいました。 別れを告げられたときは、「今まで振り回してごめんね。あなたの存在はとても大きいけど、私はあなたの優しさに恋していただけ、もう二度と連絡しない。」と言われました。 その後日、街で偶然彼女に会い、自分本位になったことを謝罪し、また連絡くれないかな?と彼女に言って、彼女は「うん」と答えて「まだ時間が要る」と答えその時は別れましたが、本当に連絡くれるかなと思ったりします。 彼女の過去のことは時間をかけないと乗り越えられないのは十分承知しております。 僕なりに考えたことを彼女に伝えたいのですが、僕から連絡しないほうがいいですよね? 乱文で読みにくい文章になってしまい申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 葛藤

    彼と知り合ったのは4年くらい前で、付き合って4ヶ月で彼は海外に行きました、彼はまだ学生でお金はありません、私が海外に会いに行った時日本に来るためのお金を貸して欲しいと言われて、渋々11万円貸しました、日本にいる時も私がお金を出していました。(彼とは年が8個はなれているので) 遠距離になって半年くらい付き合いました、時差などの関係で連絡は思うようにとれなくなり、別れました、その時私は、ついお金は好きにしてかまわないと言ってしまいましたが、10日以内に返して欲しいと伝えましたがすでに半分お金は使ってしまっていました、残りのお金も返して欲しいと伝えましたがなかなか返してくれませんでした。 そのまま連絡をとらずに1ヶ月過ぎたころ、彼は寄りを戻したいといいました、お金も日本に帰ったら働いて返すといいましたが、残りのお金はどうしたか聞くと全て使ってしまったそうです。。。本当にびっくりして、復縁は断りました。 それでも私は彼が好きでしかたないです。 私もそろそろ結婚を意識する年だし、年下と付き合ってる場合でないのは十分承知ですが、どうしても忘れられません、他の人と付き合ったりしましたが、好きになれずすぐに終わりました。 貸したお金は使われ、復縁を断った私は、自分から戻りたいなんて言えません、時が解決してくれるのでしょうか。 お金を使われたことも許せませんが好きです。 好きと許せないが頭の中でぐる(2)回っています。 なにをどうしたらこの回転を止めることができるのでしょうか、教えてください。

  • どういう時復縁を決めますか?

    1月に振られた彼に最近復縁を求められています。 まだ大好きなのではっきり言ってすごくうれしいのですが、 あの時別れを拒んだ私をあんなになだめていた彼が、気持を変えてくれたことが何でなのかわかりません。 「やっぱりお前のことが頭から離れん。」だって。。 別れたあと、とても悲しかったのですが負担になりたくないと思って 必要以外の連絡は控えていました。 (趣味のサークルの関係でやむをえないことはありましたが) とても魅力的な人なので、すぐに彼女を作ってしまうんだろうと思って 淋しくて淋しくて毎日泣いていました。 それなので、今の情況が信じられないのです。 男性は一度別れを決めたらもう変えない、と聞きました。 逆に言えばそう簡単に別れを口にしないということですよね。 一般論ではありますが。 私は素直に彼を受け入れても大丈夫でしょうか? 今後彼と付き合えるなら、以前の失敗は繰り返さないと自分に言い聞かせています。

  • 元彼とのことです。アドバイスお願いします。

    一度別れたらもう連絡したり会ったりしないほうがいいですよね? 去年彼からの告白で数ヶ月付き合って彼氏から別れを切り出され別れて数ヶ月たちます。 彼は仕事柄たいてい年中大変忙しい人です。いつも仕事にストイックで睡眠も削って余裕がなく、頻繁には会えず、私が我慢してるのがばれてたようで何もしてやれないからと別れを告げられて、私は嫌だったけど彼の気持ちや状況も受入るべきだと思い別れを受入ました。 それからすごく辛かったけど、友人ではなく接点もないので一切連絡もとらず時間と共にだいぶ元気に前向きになれました。頭ではこれで良かったと思ってます。新しい彼氏も見つけなきゃと思ってます。でも、気持ちがどうも他の人にいかず、また彼に会いたいです。もう付き合えなくてもいいです。気軽にたまに会えたらすごく嬉しい。一度でも会いたい。会って他愛ない話で笑って食事とかしたいです。心からそう思ってます。はっきり今でも好きなんですよね。でもそれを出さずに明るく接することは今ならできます。 でもそんなのやっぱり男心として無理ですか? 連絡くるだけで迷惑ですか?彼も前に進んでるし過去のこと思い出したくないですよね、きっと。 会えても身体の関係になってしまいますか? 気軽に連絡して返事なく傷つくのも怖いし、いい思い出で終わるべきだって頭ではわかってます。 でも、ずっと気持ちの葛藤が消えなくて。 過去に縋ってるようなこんな自分が嫌になります。 厳しいご意見でも構いません。是非男性の方々何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 復縁したい

    最近長く付き合った彼と別れ、その別れをやっと受け入れることが出来ました。しかし彼への思いは変わりません。まだ1ヶ月しかたっていませんが、気持ちは成長した私ともう一度初めから付き合ってもらいたいのです。彼とは連絡をとっていません。 別れた理由として気を使いながらこのまま二人で過ごすのはお互いの為によくない、嫌いな部分が多く見えてきて別れるしか今は頭にないとの事でした。時間が必要だと。何度も電話やメールをしようとしましたが、逆にここで連絡をしたら、自分も変われないと思いまだしていません。一人の時間は寂しいですが、友人と遊んだり、読書したりと出来るようになりました。今までは何もできなここを乗り越えればまた二人でどんな形でも笑いあえると信じています。時々くじけそうですが待ちたいのです、こんなに好きになった事はなくいつも別れたら次って考えていた自分でしたから。 復縁して失敗した、成功した方の意見が聞きたいです。この気持ちが間違っているのか、復縁してよかった事、悪かった事。過去の質問を見ると別れたら振り返らないっていう意見が多いのですが、他にも意見が聞きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 実現のための葛藤が充実していたと後から思えたことを教えて!

    「この状況が変われば自分は仕合せになれる」と考え続けてきたけれど実際に変わったらむしろ逆で「変る前の方が良かった」と思えることがあるようです。 たとえば「お姑さんがいなくなればどんなにかいいだろう」と思っていたけれど亡くなってみると喪失症候群になってしまった人や、「部長さえいなくなれば」と思っていた部長が定年退職になったら体調が悪くなってしまったという人がいます。 願望が叶ったけれど叶ってみるとむしろ叶う前に葛藤していた日々の方が良かったように感じたという体験があるようでしたら、お教えください。

  • 復縁可能ですか?

    一ヶ月前に恋人に別れを告げられました。 私が好きになって猛アタックして付き合うことになりました。 付き合う前はもちろん、付き合っている間も大切に想い、自分なりに尽くしていました。 ご飯に行った時は私が多く払ったり、彼女の誕生日にプレゼントを贈ったりしていました。 逆に私の誕生日には、私が「プレゼントはいらない。一緒にいて欲しい」という感じでした。 彼女の性格的に、おごってもらったり、何もしてあげられないのが申し訳ないと感じてしまっていて、 それを理由に別れを告げられました。 付き合って数ヶ月のことだったので、自分の中では強いショックで、でも復縁できればしたいと考えていました。 彼女は「また付き合うかどうかは君次第」と言っていたので、自分なりに考え方を変えたつもりでいます。 まだ、彼女に連絡は取っていないのですが、 どう連絡を取ればスムーズに復縁できるのかアドバイスを貰えたら嬉しいです。 P.S. 以前、友人に相談したところ 「別れた理由、それだけじゃないと思うけどなぁ」と言われ、気にしないようにしていましたが、 心配性な私はそれが引っかかっています。

  • 復縁したい

    フラれて2週間、とても辛いです。何をしてもどこに行っても思い出すのは彼とのことばかり。しつこくすると逆効果になるのは過去の恋愛で復習済みです。一切連絡をたちました。 復縁したい。それだけです。数ヶ月後、まだ復縁したいと私が思っていたら、連絡してもいいでしょうか? かれの誕生日が年末なのですが、会いたいとか、忘れらるないとかじゃなく、誕生日おめでとうの一言だけ伝えたほうがいいでしょうか?