英語の読み方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 英語の読み方について教えて下さい。日本語を覚える時は50音を習いますが、英語には読み方と言う音が無いのですか。
  • 英語の表を教えて下さい。日本語のように50音やローマ字というものは存在しないのでしょうか。
  • 日本人の中には英語が話せる人がいますが、その理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の読み方について教えて下さい。まず、日本語を覚える時、幼稚園で初め

英語の読み方について教えて下さい。まず、日本語を覚える時、幼稚園で初めて教わった50音 ローマジを覚える時、小5で初めて教わったアルファベット だが、英語は、初めて教わった時から英文を教えられた。おかしくないですか?日本語「こんにちは」=50音を習い初めて言える。何故、英語には、読み方と言う音が無いのですか。日本語なら50音・ローマジならアルファベットと言うようなのが、英語は無いのですか。それなのに、日本人の中で英語が話せる人がいる。あるサイトに「フェニックス」と言う発音の表があったが全ては載ってなかった。解る人にお願いです。英語の表を教えて下さい。高校でローマジとは違うと言うのを少し習いました。例えば『Chi』は英語で『Ch』と書く『T』は『トゥ』と発音するなど ↑この用な表を教えて下さい。

noname#115900
noname#115900
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

ご質問が少し理解しにくいので(せめて「ローマ字」と書いてね)、的外れな回答だったらごめんなさいよ。 例えばアメリカでは、学校に入るとまずアルファベットを習います。いわゆる「ABCDEFG・・・」を、日々、唱えて覚え、書けるようにするわけです。次にフォニックスを徹底的に叩き込まれます。つまり、アルファベットのどの文字をどう発音するかを、ざっと覚えるわけです。次に単語の綴りを教わるのですが、やみくもに教わるのではなく、例えば「oaはオウと発音することが多い。例としてboatやroadがある」という具合に教わり、boatやroadの綴りを覚えます。それをだんだん難しくしていきます。これは日本の子供たちが最初に単純な漢字をおそわり、やがて「"木"がたくさんあるところは"森"だよ」と教わるのに似ています。 で、おっしゃるとおり、日本の中学で英語を習う時には、このフォニックス以降の段取りをすっとばしています。アルファベットとローマ字を習ったら、何の脈絡もなくいろいろな単語をやみくもに覚えさせられます。正直、よく皆さん覚えるなと思いますよ。 ただ、漢字が無数にあるのと同様に、英語で「この文字が組み合わさると、こういう発音ですよ」というルールは無数にあるのです。したがって、結局は、シンプルなフォニックスから始めて、少し込み入った綴りや発音に移っていくしかないのです。すべての発音を網羅した表というものはありません。 とはいえ、軽く検索してみたところ、こんなの見つけました。かなり便利そうです。 http://www.ikeda19.com/como_leer.html

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

日本で勉強した人だとフォニックスより発音記号だと思います。 フォニックスは便利だと聞きますし多分そうなんでしょう、でも自分は発音記号で覚えてしまったので「今さらいいか・・・」と面倒な感じがします(^^; (余談ですが、発音記号を覚えておくと、英語以外の外国語を習う時にも便利です。よく発音の目安や説明に使われているから) 中学高校、少なくとも公立学校の英語授業では長らく発音を重視することがありませんでしたので(テストの問題で同じ音の単語を選べという以外には)、読み方の勉強を真剣に検討してこなかったんでしょう。 高校ぐらいになると教科書にも発音記号が出ていた気がします。違ったかな。 だけど英和辞書には発音記号表が出ているはずです。 実際、私は高校の英語授業のために買った英和辞典の巻末資料の発音記号と口蓋図で音を覚えたんですから。 教科書別売のカセットテープや、図書館で借りたNHK英語コーヒーブレイクなどのカセットテープも聞きました。カセットテープというのが時代ですね(笑) もちろん、フォニックスで覚えたいならそれで良いと思います。絶対にこっちがいいというのはないと思うので。「フォニックス」でネット検索したら情報が色々あります。 比較材料として発音記号情報を載せてみます。 http://www.linkage-club.co.jp/entry/hatsuonkigo.html http://www.eigo21.com/02/pron/phnx01.htm http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

• tatsu01
回答No.1

「フェニックス」ではなくて「フォニックス」ですね。 表はhttp://www.geocities.jp/tanbowaii/english/e011.htmlの下のほうにリンクが張られています。 >日本語「こんにちは」=50音を習い初めて言える。何故、英語には、読み方と言う音が無いのですか。 言葉は耳から覚えるものです。誰だって文字を習う前に話し出すでしょう? 私も言語学者ではないので、聞きかじりです。 50音は、表音記号だということです。「あ」と書かれていれば「a」と発音する。 漢字であれば、意味も持ちますが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tanbowaii/english/e011.html