バイトに受からない理由は勤務時間の短さ?他に問題点はある?

このQ&Aのポイント
  • 今年から女子大生となった私がバイトを探しているのですが、これまでに10件近く不採用になっています。勤務時間の希望や自分の特徴を主張していますが、勤務時間の短さが問題なのでしょうか?他に問題点があるかアドバイスをお願いします。
  • 女子大生の私がバイト探しで苦戦しています。勤務時間の希望や自己PRをしっかりと行っていますが、なかなか受かることができません。勤務時間の短さが大きな問題なのでしょうか?他にも問題点があるか教えてください。
  • 女子大生の私がバイト探しで不採用が続いています。勤務時間や自分の特徴について主張していますが、なかなか受かることができません。勤務時間の短さが原因なのでしょうか?他にも問題点があればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに受からない

バイトに受からない 初めまして。今年から女子大生になりました。 私は今バイトを探しているのですが、今までに10件近く不採用になっています。 ・月金は17時から、火水木は19時から、土日祝日は朝から。全て23時まで働ける。 ・週3日程度を希望。 ・自宅、大学、乗換駅の近くで探している。 ・サークルは活動日が決まっておらず、好きな時に行けばいいのでバイトには影響しない。 ・夏季、冬季休暇やお盆、年末年始などでもほとんど行ける。 ・髪は黒でショート。 ・面接時はできるだけ笑顔で、言葉遣いにもかなり気をつけている。 ・バイト未経験。 ・体力には自信がある。 ・真面目で根気強い。 ・私立大に入学したので学費の足しにして親の負担を減らしたい。 ということを面接で主張しているんですが… やはり勤務時間が短いのが問題なんでしょうか? どこか他に問題点があるようならアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・月金は17時から、火水木は19時から、土日祝日は朝から。全て23時まで働ける。  時間の限定はちょっと気になります。  例えば、すべての日で17時から働けますというライバルがいた場合、お店はそっちを選びますから。 ・週3日程度を希望。  職場によります。週3と言って有利になるところもあれば不利になるところもある。  ただ、求人サイトを見ても一般的に週4の求人が多い傾向がありますね。 ・自宅、大学、乗換駅の近くで探している。  問題なし。ちゃんと勤務時間に来てくれるならばOK。 ・サークルは活動日が決まっておらず、好きな時に行けばいいのでバイトには影響しない。  問題なし。サークルなんて入っていません・でいいんじゃないの? ・夏季、冬季休暇やお盆、年末年始などでもほとんど行ける。  これはポイント高い。シフトに穴はあけませんよーというナイスなアピール。せひ面接で言いたい。 ・髪は黒でショート。  最近はあんまり関係ないかな。仕事によってだけど。 ・面接時はできるだけ笑顔で、言葉遣いにもかなり気をつけている。  Good。軽い感じに思われない程度の笑顔は必要。この人と一緒に働きたいと思わせれば最高。 ・バイト未経験。  未経験OKならば特には問題にはなりませんが、同じ職種で経験豊かなライバルがいるなら、  そっちが採用されちゃうだろうな。 ・体力には自信がある。  プラスポイント。体力というか、病気しないっていうのはGOOD。   ・真面目で根気強い。  悪くないけど言いかえても。「謙虚に勉強させていただく」で。 ・私立大に入学したので学費の足しにして親の負担を減らしたい。  悪くないけど。ちょっと重い。特にこの辺は言わなくてもいいと思う。自立したいとかでいいです。 現実問題、結局、シフトを埋めてくれる人を求めています。 それ以上のことを大学生に求めてはいません。 単純にあなたが希望する勤務時間と、バイト先の希望する勤務時間とのマッチング。 大学生のバイト採用の場合は、そこが最大のチェックポイントです。

star-tear
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 まだバイトは決まっていませんが、アドバイスしていただいたことに気をつけていきます。

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.3

私は面接官をやった事があります。  他の方も書かれていますが、火水木は19時からは致命的ですね。  また月、金も17時からでしたら、バイトに採用される可能性は極めて低いでしょう(平日バイトをしたいの言う人は星の数ほどいます)。  強いていうなら、月、金は家庭教師や塾講師のバイトが関の山と言った感じですね。  それなら、平日のバイトはあきらめて、土、日、祝日のみのバイトを考えられてみては、いかがでしょうか。  乱文で失礼します。 

star-tear
質問者

お礼

やはり19時からは厳しいですか… 前期は5時間目まで講義が入っていてどうしようもないんです。 後期になればほとんどは4時間目までに終わるんですが… とにかく諦めずに探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#178314
noname#178314
回答No.1

現在就職活動中の者です。 正規雇用とバイトでは若干違いがあるかもしれませんが、少々面接は勉強しましたので、アドバイスさせていただきます。 火水木が19時からというのがちょっと引っかかります。 学生の平日バイト=午後五時ごろからというのが一般的な認識なんじゃないでしょうか。 親御さんの負担を減らしたいというのは大変すばらしい理由なのですが、それだとどんなバイトでもお金さえ稼げればよいというふうに受け取られかねません。 「○○業界に就職したいと考えているので、経験を積みたいと考えました」ぐらいは出まかせでも言いましょう。 まあ、バイトでそこまで本格的な志望動機は求められないと思うのですが、ちょっと落ち続けてしまっているようなので、万全をきしたいですね。 競争率というのがあるかもしれませんね。 求人雑誌に載ってるようなものだとこの時期たくさんの人が応募しますので、当然ライバルが増えます。 店頭に募集の張り紙が出てるぐらいの、あんまり露出がない募集を探すのも手ですね。 上でも近いことに触れましたが、就職するとき、そのお店でバイトしていたと言えば当然かなり有利になります。 そのあたりも考えて、新卒採用のありそうなチェーン店系のお店を探すというのもいいんじゃないかと思います。 もしかしたらそのまま正社員昇格ということもあるかもしれませんよ。 なんかえらそうですいません・・・。

star-tear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まだバイトは決まっていませんが、諦めずに探していきます。