原付ナンバーの登録代行手数料の相場と自分で手続きするメリットについて解説

このQ&Aのポイント
  • 原付ナンバーの登録代行手数料の相場はお店に依頼すると3000円~10000円程度かかりますが、自分で手続きするとお金をかけずにできるそうです。
  • 7000円程度の幅がある理由は、お店によって手数料の設定が異なるためです。
  • 雑誌の予想総額には代行料も含まれている場合がありますが、購入の際にはお店に内訳を確認し、自分で手続きすることも可能です。諸経費を節約できれば、良い本体を選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付ナンバーの登録代行手数料

原付ナンバーの登録代行手数料 近々原付が欲しいなぁと、思っている者です。 前回もいろいろ質問させて頂きましたが・・ 当然ですが原付本体以外にも諸経費というものがかかるようで、 今気になっているのが「ナンバーの登録代行手数料」というものです。 お店に依頼すると3000円~10000円程度かかるらしく、 それは自分で「ナンバー登録手続き」をするとお金をかけずにできるそうですね? これって、どうして7000円位の幅があるんでしょうか? 雑誌などにはコミコミの予想総額が記載されたりしていますが、 これにも「代行料」は含まれているんでしょうか? 購入の際にはお店にそのへんの内訳を確認して、「自分でやります」と言えるんでしょうか? なるべく諸経費を節約できれば、良い本体を選べますよね・・? みなさんは当然、そういう風にされてらっしゃいますか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.3

多分…多分だけど凄く嫌な顔されます。 上の方も言ってますがそれがバイク屋の利益だからです。(断ったら売ってくれないかもしれません) でも、最初から貧乏アピールしとけば向こうから提案してくるかも? 私も自分で出来るのに断りづらくて頼んじゃってます。 あ、現状販売品だったら強制的に自分で登録することになるのかな?

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >断りづらくて頼んじゃってます。 ・・・そうなんですね・・。 現状渡しかどうか、確認してみます! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

原付は、バイク屋にとっては利益が少ない商品です。 そのため、諸経費で利益を得ているようなものです。 車両の値引きが大きい店は諸経費が高く、 値引きが少ない店は諸経費が安かったりします。 値引きが大きい店で「登録は自分でやります」と言えば、「じゃぁこの値段では売れない」と言われてしまうかもしれません。 あまりに露骨なので言われないかもしれませんが、さんざん値切った後で登録は自分でやるというと、店との関係は確実に悪くなります。 ですので自分でやりたければ最初からそれとなく伝えといてください。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初に何気なく・・が良さそうですね。 大変参考になりました。

回答No.1

代行手数料は、お店によって設定はまちまちです。 7000円の幅は、企業によっての手数料の設定の違いです。 極端には、仲良くなったお店とか、交渉次第では、無料でやってくれる所もあります。 ぼったくられたら10000円とか取られるかもしれません。 雑誌の予想総額は、一般論なので細かい明細を見ないと分かりません。 「自分でやります」ともちろん言えます。諸経費を節約する事は可能だと思いますよ。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 可能なんですね、良かったです! 大変参考になりました。