• ベストアンサー

バイクの登録手数料について

バイクを買おうと思っているのですが、バイクの本体以外にナンバープレート手続きに必要な代行手数料として6000円が必要とのことです。 自分ですることはできず「バイクは利幅が少ないのでうちでやらせてもらいます」とのことです。どこのバイク屋でもそんな感じなのでしょうか?どうも、お店側の言い分に納得できないのでこのような場合どうすればよいか教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰るとおりショップはあくまでも代行作業ですので、当然御本人が処理する事ができます。 ですがショップが申してるのも間違いではないと思われます、新車一台売って1万円も抜けないと聞いた事あります。(車バイク両方扱うショップオーナー友人談) 車の場合にはあまり細かく云われないのにバイクだと、何でもタダで作業しろと云われるとも聞いた事があります。 今後も問題あった場合、そのショップに御世話になるなら必要経費と考えてみては如何でしょうか? もしくは用品等(特に在庫品)でサービスして貰う方法もあるかと思います^^b ちなみに私は車検も修理も登録も自分で済ませてます。(友人の所ですからね、逆に使われることもありますが)

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手数料も貴重な収入源だと言うことですね。 今後のつきあいもあるのでそれくらいは手数料払おうと思います。