• 締切済み

バイクを友達に売るんですが

今度原付のバイクを友達に売ることになりました。 でも、手続きとかいろいろあるらしいのですがどのようなものがあるのでしょうか? それと、今あるナンバープレートを新しいバイクに付けても問題はないんですかね?

みんなの回答

• sshiina
回答No.1

こん**は  ナンバーの登録ですが市や区毎に登録方法が違うので市や区のHPを参照してください  必要な物は印鑑、ナンバープレート、登録証  まず、現在お持ちの友人に売るバイクの廃車手続きを行います。  市役所に行けばどこでするのかを教えてくれます。  この時、廃車証をくれますのでなくさないように。  次に友人の登録ですが廃車証と印鑑とフレームナンバーの石刷りをもって友人が住んでいる市や区役所で登録してください  友人が同じ質問者さんと同じ市や区に住んでいる場合名義変更だけで住む場合もあります。  最後に新しく買ったバイクを登録するには、バイク屋で買ったという購入証明書と石刷り、印鑑をもって先ほど廃車の時に行った所へ行ってください。  ざっと、こんな感じです。  30分もあれば1つの登録は終わります(待ち時間ばかりですが)

sin20
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 手続きの流れが分かり、本当に助かりました。