タッチパッドが無効化できない!VAIO Fit 15 SVF15A17CJPの修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入から3ヶ月、VAIO Fit 15 SVF15A17CJPのタッチパッドを無効化できません。fn + f1の組み合わせも効果がありません。設定やデバイスコントロールを試してみましたが、無効にするオプションが触れない状態です。どなたか修復方法を教えていただけませんか?
  • 中古で購入したVAIO Fit 15 SVF15A17CJPのタッチパッドが常に有効化されていて、無効化できません。Windows11proにアップデートされているため、VAIOcareやVAIOの設定がアンインストールされている可能性もあります。fn + f1や設定変更を試してみましたが、無効にするオプションが触れない状態です。修復方法をご存じの方、教えていただけませんか?
  • VAIO Fit 15 SVF15A17CJPのタッチパッドを無効化できません。購入してから3ヶ月経ち、最新のWindows11proを搭載しています。しかし、VAIOcareやVAIOの設定がアンインストールされたままでした。fn + f1や設定変更を試しましたが、無効にするオプションが触れない状態です。修復方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパッドが無効にできません。ソニー製VAIO

【製品名】VAIO Fit 15 SVF15A17CJP [ピンク] デザインに惹かれて、3ヶ月前に中古で購入しました。 Windows11proにアップデートされてるものを買いました。 しかし、VAIOcareやVAIOの設定などがアンインストールされているままでした。 そのせいか、タッチパッドのオンオフができないです。fn + f1 が全くききませんし、ネットで調べながら、設定、デバイスコントロールなども触ってみましたが、「デバイスを無効にする」と言うところが透明文字になったままで触れません。 タッチパッドがずっと有効化になってしまってる状態です。誰か、修復の仕方をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も同じ状況で、「VAIOの設定」が個別にダウンロード、インストールできないので、出荷状態に戻すリカバリ以外では設定変更できません。 まぁ、自分は有効状態でも気にならないですが。 設定変えるのは諦めて、タッチパッドの凹みに厚紙はめこんどくとかが良いと思います。 つまみを付けとけばON/OFFも設定とかいじらずに簡単だし。 こちらは2003年のエイプリルフールのジョーク記事ですが、 PCうぉっち - 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm 自分の古いVAIOでも、タッチパッドの凹みが1ミリ無いくらいですから、完全にフラットになってたら、粘着力の弱いフィルムみたいなのでも貼っとくしかないかもですが。

nqh48914
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と、試してみましたが、どうにとなりませんでした。 であれば、もう物理的に触れないようにするしかないですね。 なので、ベストアンサーに選ばさていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

「ダメ元」で下記を試してみる。 理由は、BIOSの初期化をさせない設定のために、 「タッチパッドが無効にできない」可能性はないかです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 タッチパッドの操作が出来ない https://okwave.jp/qa/q9803562.html

nqh48914
質問者

お礼

さっそく試してみましたが、効果がありませんでした。ソニー系のパソコンは何か独自のプログラムでも入れてるんですかね。 とりあえず、他の現象が起こるかもと思ったのでモードはおっしゃる通りに変更しました。 早急なありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOのタッチパッドが無効化できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO SVS15119FJB(もう5年半くらい前のモデルです) 【パソコンのOS】 Windows7からWindows10へ無償アップグレードしました 【困っている事】 キーボード∔マウスを使っている時にタッチパッドが干渉するので、無効にしたいのですが、OSをWindows10にアップグレードしてから、無効化できなくなってしまいました。 ウィンドウズ7の時は、問題なくタッチパッドを無効化できていました(Fn∔F1キーや、コントロールパネルでの設定で)。 しかし、ウインドウズ10にアップグレードしてから、上記の何れでも、タッチパッドが無効になりません。 ネットで、同様の問題への対処方法を検索し、実行していますが、今のところ完全に対処できていません。 とりあえずコントロールパネルから、Synaptics SMBus ClickPad のデバイスとドライバーをアンインストール&削除を実行し、設定変更のための再起動をかけると、タッチパッドは無効になりますが、スリープを繰り返したり、再起動をしたりすると、いつの間にか元の(タッチパッドが有効化)の状態に戻ってしまいます。 windowsかVAIOソフトウェアが、勝手に修復?してしまう様です。 タッチパッドの上に板でも張り付けるのか?と考えていますが、それもおかしな話なので、こちらで相談してみることにしました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドの無効化

    タッチパッドの無効化 VAIOのsvf152c1jnのノートパソコンを使っています。色々調べながらやってみましたが、タッチパッドが無効化出来なくて困っています。 (キーボードのFn+F1でもONにしかならず、無効化が無効化されているような状態です。) 文章入力の際閉口していて、無効化出来るようにしたいと思っています。 型式が古すぎるのか、検索した情報では役立たずお手上げでしたので、教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • タッチパッドを無効にしたい

    Fujitu Life-Book 560/B ノートパソコンWIN10 です、タッチパッドを無効にしたく教書を頼りにデバイス、タッチパッド、追加設定と進んでもマウスのプロパテイに「デバイスの設定」 が存在しなくてポインティングデバイスを無効にすることができないのです。どうすればいいのでしょうか?お願いいたします。

  • タッチパッド

    VAIO FIT 15Eを使用しています。 VAIOの設定→入力デバイス→タッチパッドの動作ではONの表示ですが タスクバーのタッチパッドにはOFF表示の×印がでます。 VAIOの設定の再インストールなど試しましたが改善出来ません。 改善できる方法はありますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドの無効化

    タッチパッドを無効化するにはどうしたら良いでしょうか? OSはXPを使っております。 FN+F4で一時的に無効化できるのですが、 再起動すると再び有効になってしまいます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • タッチパッドの無効化について

    VersaPro にて VN-N Windows 10 64ビット版を利用しております。 USBポートから無線でマウスも利用しております。 タッチパッドを無効にしたいのですが、デバイスの設定画面にもデバイスマネージャーにもタッチパッドを設定できる箇所はなく、BIOSからタッチパネルをオフにしましたが、無効になりません。どのようにすれば無効化できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Fn+F3でタッチパッドが無効化できない

    こんにちは 質問させていただきます。 DELL inspiron5110にubuntu11.04をインストールしました。 しばらく使用していて気がついたのですが Fn + F3でタッチパッドが無効化できるはずですが無効化できません。 右上にnotify-osdのメッセージが出ているようですが無効となりません。  表示されているアイコンもタッチパッド無効化、有効化のイメージです デバイスの指定が間違っているのかなと思います。 Fn + F3を正常に動作させたいと思います。 どなたかご教授お願いいたします。

  • タッチパッドが無効にできません。

    タッチパッド無効の方法を教えてください。 FnとF4を押しても無効にならず困っております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパッドをキーボードで有効化したい…

    誤ってタッチパッドを無効化してしまいました。 マウスはまだ使用していません。 キーボードで有効化できる方法があるようですが、自力ではまだ見つけられません。 ご存知の方は教えて下さい。 使用しているパソコンは、VAIO SVE15127CJP です。