タッチパッドが無効化できない!VAIO Fit 15 SVF15A17CJPの修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入から3ヶ月、VAIO Fit 15 SVF15A17CJPのタッチパッドを無効化できません。fn + f1の組み合わせも効果がありません。設定やデバイスコントロールを試してみましたが、無効にするオプションが触れない状態です。どなたか修復方法を教えていただけませんか?
  • 中古で購入したVAIO Fit 15 SVF15A17CJPのタッチパッドが常に有効化されていて、無効化できません。Windows11proにアップデートされているため、VAIOcareやVAIOの設定がアンインストールされている可能性もあります。fn + f1や設定変更を試してみましたが、無効にするオプションが触れない状態です。修復方法をご存じの方、教えていただけませんか?
  • VAIO Fit 15 SVF15A17CJPのタッチパッドを無効化できません。購入してから3ヶ月経ち、最新のWindows11proを搭載しています。しかし、VAIOcareやVAIOの設定がアンインストールされたままでした。fn + f1や設定変更を試しましたが、無効にするオプションが触れない状態です。修復方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパッドが無効にできません。ソニー製VAIO

【製品名】VAIO Fit 15 SVF15A17CJP [ピンク] デザインに惹かれて、3ヶ月前に中古で購入しました。 Windows11proにアップデートされてるものを買いました。 しかし、VAIOcareやVAIOの設定などがアンインストールされているままでした。 そのせいか、タッチパッドのオンオフができないです。fn + f1 が全くききませんし、ネットで調べながら、設定、デバイスコントロールなども触ってみましたが、「デバイスを無効にする」と言うところが透明文字になったままで触れません。 タッチパッドがずっと有効化になってしまってる状態です。誰か、修復の仕方をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も同じ状況で、「VAIOの設定」が個別にダウンロード、インストールできないので、出荷状態に戻すリカバリ以外では設定変更できません。 まぁ、自分は有効状態でも気にならないですが。 設定変えるのは諦めて、タッチパッドの凹みに厚紙はめこんどくとかが良いと思います。 つまみを付けとけばON/OFFも設定とかいじらずに簡単だし。 こちらは2003年のエイプリルフールのジョーク記事ですが、 PCうぉっち - 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm 自分の古いVAIOでも、タッチパッドの凹みが1ミリ無いくらいですから、完全にフラットになってたら、粘着力の弱いフィルムみたいなのでも貼っとくしかないかもですが。

nqh48914
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と、試してみましたが、どうにとなりませんでした。 であれば、もう物理的に触れないようにするしかないですね。 なので、ベストアンサーに選ばさていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

「ダメ元」で下記を試してみる。 理由は、BIOSの初期化をさせない設定のために、 「タッチパッドが無効にできない」可能性はないかです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 タッチパッドの操作が出来ない https://okwave.jp/qa/q9803562.html

nqh48914
質問者

お礼

さっそく試してみましたが、効果がありませんでした。ソニー系のパソコンは何か独自のプログラムでも入れてるんですかね。 とりあえず、他の現象が起こるかもと思ったのでモードはおっしゃる通りに変更しました。 早急なありがとうございました。