• 締切済み

2輪を新しく買ったら登録はどうやってするんでしょうか?

・2輪(250cc)をバイク屋で買った場合、登録は運輸局でするんでしょうか? ・2輪を運輸局に持っていく必要はありますか? ・運輸局(関東)のHP見てるんですが、バイクを買った場合にどの手続きをすればいいかわかりません。 【軽二輪の届け出(排気量が125ccを超え250cc以下のもの)】の【廃車してある中古車を譲り受けた場合】のところでよろしいんでしょうか? ・ナンバープレート交付ってのありますが、ナンバープレートを素で渡されるんですか?自分でバイクにつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bottan
回答No.5

登録は軽自動車協会じゃなかったかな。 400以上が陸運。 バイクの登録証を持って行けば、書き方は協会にあります。 バイク屋購入とういことで、廃車はしてあるので ナンバーをもらって自分で取り付けです。 バイク屋にお願いすると、代書屋+手数料を取られるので 自分で行った方がいいです。

rakurakupon
質問者

お礼

軽自動車なんですか?でも、バイクは自動車協会のHPには軽自動車の種類に入ってなかったので運輸局かと思ってました。 どうなんでしょう・・・?! やっぱ申請するところが遠いと、手数料が高くなったり断られたりすると思って自分でやろうと思いました。

• inu2
回答No.4

>【軽二輪の届け出(排気量が125ccを超え250cc以下のもの)】の【廃車してある中古車を譲り受けた場合】のところでよろしいんでしょうか? 既に廃車済みで書類がそろっているならばその項目で良いです ナンバーだけ渡されますので、家に帰って自分でナンバーをつけます 自賠責のシールを忘れずに貼ってください

rakurakupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンバーを素のまんまで見たことないので不思議に思ったんですが、自分でつけるんですか。 はいっシール張りはもちろん、保険等はきっちりしたいと思います。

• nik650
回答No.3

250CCは車検がないくせに登録は陸運局(県税)です。 車と違って封印しないので、乗っていく必要はありませ ん。でも他県ナンバーがついているならナンバーをもっ ていく必要はあります。 ナンバー無しのバイク、ナンバー付きのバイクでちょっ と違いますね。 ナンバープレートは素手で渡されて自分でつけます。だ からバイクを乗っていく必要がないんです。 【軽二輪の届け出(排気量が125ccを超え250cc以下のもの)】の【廃車してある中古車を譲り受けた場合】のところでいいですが、あくまでもこのケースは廃 車してあるバイク(ナンバー無し)を購入した場合です よ。 ナンバーがついているバイク(中古車)を買った場合 は少し違います。それが他県ナンバーならなおさら違 います。

rakurakupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク屋(個人経営のところでの購入を考えています。)で購入した場合、通常、ナンバーは付いてるものなんでしょうか? もしナンバーがついているなら、もちろん他県ナンバーということになります。

• hana-hana3
回答No.2

>バイク屋で買った場合 手続きは全てやってくれるので、バイク屋さんに書類を渡して、ナンバーが付いたバイクが届くのを待つだけです。

rakurakupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は申請するところが購入した店から結構遠いため、自分でやりたいんですが、可能なんでしょうか?

• mappy0213
回答No.1

基本的にそれらのことは販売元(バイク屋)がしてくれると思うのですが 今回は知人から買われたのでしょうか??

rakurakupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクを購入した所と住民票記載地?(登録を申請するところ)が結構遠いため、自分でしたほうがいいと思ってます。 個人でもできるんでしょうか?