• ベストアンサー

書類を無くした!ナンバープレイトどうすれば・・。

先日ヤフオクで中古の250ccバイクを購入しました。 廃車済みで、ナンバープレートの無いバイクが届き 廃車済みのバイクの書類もきちんと届きましたがその書類をなくしてしまいました。 ナンバープレートを役所にもらいに行くときは廃車書が無いと発行してくれないのでしょうか? 書類を無くした場合どうすればナンバープレートがもらえるのでしょうか。 教えてください><

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.3

250CCといえば陸運局に行きますよね。 俺は車の廃車証明無くしました。でも車検通して 新規登録簡単にできましたよ。 廃車になっているバイク(車)って誰の持ち主っ て公的機関はどこも管理していないんですよ。 唯一誰の物ってわかるのが廃車証明書なんです。 でもこれは再発行できません。なぜなら何十年も 前の無くした!といっても陸運局は管理なんか できませんから。 じゃあどうしたらいいかというと、陸運局に行っ てある書類を書くんですよ。廃車証明書無くしま したゴメンなさい、みたな書類を。 名前は忘れました・・・・・。 それを書いて、新規登録すれば全然平気ですよ。 (車は平気でした) なので陸運局にさっそく電話して下さい。 そもそも個人だって廃車証明書いつまでも保管で きるか!っていったらそんなのできませんよ。 盗難とか火事になるかもしれないし。それで新規 登録はできませんじゃ酷すぎますよ。 なので安心して陸運局に電話してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

250ccで廃車書類をなくしたというのはかなり厳しいものがあります。 基本的に再発行は無理だと思います。 とりあえず所轄の陸運事務所に相談なされてはどうでしょうか?

• rebmevon
回答No.1

私も廃車証明+譲渡証明を持たずに市役所行った際は、頑として発行してもらえませんでした。 出品者に事情を話して、再度発行してもらうしかなさそうな気がします。