• ベストアンサー

廃車手続きに必要な書類とは?

数年前別れた元夫名義の車を廃車しました。 ナンバープレートを外し、元夫へ送りました(他県です) そこで質問ですが、本籍地と現在住んでいる場所が違う場合、 どのような書類を揃えれば廃車手続きができるでしょうか? 車購入時~廃車するまでの、住所の履歴がわかるものが必要と聴いた事があるのですが、それはどこで手に入りますか?(最寄の市役所でOK?) 手続き方法、書類の種類について詳しい方がおられましたら よろしくお願いします。 補足等は随時いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

【戸籍の附票】が必要になりますね。 それだと今までの住所の流れが載っています。 本籍地のある市役所や区役所で申請できます。 1通500円くらいです。 身分証と印鑑があれば申請できます。

jupiter03
質問者

お礼

「戸籍の附票」というものが必要なのですね。 初めて知りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• big-easy
回答No.3

軽自動車ならば何も難しくは無いのですが、普通車ですと車検証に記載されている所有者の実印、印鑑証明書が必要です。その印鑑証明書に記載されている住所と車検証に記載されている住所地が違う場合、戸籍の附票も必要ですね。しかし、何回も住所地を変えていると附票発行も困難な場合場あります。つまり、「車検証に記載されている人と印鑑証明書の人物が同一である事の証拠」が欲しいわけです。

jupiter03
質問者

お礼

普通車の場合は手続きが色々と煩雑そうですね。 こちらでアドバイスして頂いたことを参考に なんとか手続きしてみようと思います。 有難うございました。

• simakawa
回答No.2
jupiter03
質問者

お礼

有難うございます。 ぜひ参考に参考にさせて頂きます。