• ベストアンサー

自分でやれば登録手数料を

50CCの原付を買う予定です。今日店に下見に行きました。店員さんはいい方でしたのでそこで買いたいのですが、ナンバー登録などに6千円かかると言われました。ほかの人に聞いたら自分でナンバー登録をやると言えば0円にできると聞いたのですが、こういう交渉をしてもバイク屋は快く受けてくれるでしょうか? ちなみにできればいまのっているポンコツをひきとってもらいたいとも思っています。そのときの廃車手続きは自分でやれますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochio
回答No.3

バイクショップに勤めていたものです。 バイクショップの車両販売における利益は実はものすごく低いのです。原付となるとかなり少ないです。 物販ではない部分での売上がバイクショップの収益を支えています。 で、登録を自分でというお話ですが、利益を考えると「勘弁して欲しい」のが切実な現状でしょう。 バイクショップの規模にもよりますが、忙しいお店で、役所まで遠いところしたら、書類準備、登録にかかる時間を考えて「快く応じてくれる」ところもあると思いますが。 ちなみに廃車手続きはご自分でされた場合、残る車両を引き取って欲しいということでしょうか? この場合お店によって対応が異なりますが、通常鉄くずとして処分される車両はお店がお金を払って処分しています。(中古車として再生が可能な場合は再生します) ですので車両の状態に大きく依存します。 総合しますと、個人的には「登録」「廃車」共にご自分でというより、どちらかはお店にお願いしてあげて欲しいなと思います。 ※長いお付き合いをとお考えであれば、まずは全てお店任せにしてあげて、頻繁に足を運び常連さんとなれば、お店のほうから「良くしてあげたい」と思われるのでいい事あると思いますよ。

その他の回答 (2)

• yr1
回答No.2

こんにちは チョット変な言い方ですが。できるけどーーーーーとこんなニュアンスですかね。 様は50ccのバイクの利益は非常に少ないので登録費用とか納車整備費用が利益になります。ポンコツの引き取りもいろいろで後日売れそうであれば無料 そうでなければ有料 いろいろですね。後々仲良く付き合いと思うお店でしたらバイクの値引き交渉だけしてその他の費用は払うのも一つの手かも知れません。様はトータルで計算をしたら如何でしょうか。知人がバイク屋をしていますがいろいろな愚痴を聞きます。一番気持ちがいいのは自分たちが此処で儲けたいというところで設けさせてくれる人にはある程度サービスしてしまうそうです。例えば新車整備でエンジンオイルをサービスとか。ガソリンを満タンにしてしまうとかそんなこともあるようです。

• cotto3
回答No.1

>こういう交渉をしてもバイク屋は快く受けてくれるでしょうか? 気軽に聞いてみるといいですよ。 (バイク屋さんとしてはそこでも稼がせて欲しいところでしょうけどね) どちらも50ccなら市役所で出来ますよ。 《登録》 所有者の印鑑 販売業者の販売証明書(販売店から購入した場合) 《廃車》(住んでる市のナンバーの場合) 所有者の印鑑 ナンバープレート 標識交付証明書 以上を持って市役所税務課へ。