• 締切済み

バイクの納車整備手数料とは?

バイクを買うため見積もりを貰いました、納車整備手数料が見積もりの中に付いてきました、価格も2万円で私が普段乗っている1000ccの自動車より整備料が高いです、メーカーの価格には表示されていないので2重表示では無いかと思います、納得がいきません、払う必要がありますか。

みんなの回答

回答No.9

支払い総額で判断するのを、お勧めします。 乗り出した後も含めて、です。 販売店は”””商売!!!なのです。慈善事業では無いですよね。 面白半分?無責任な記事で値引きを掲載している雑誌を基本に考えるのは、駄目ですね。 有り得ないから、記事になるのです。フィクションに限りなく近いと思います。 なぜ、損して売ります? 名目をネットで計算するのは、成り立ちません、グロスでしょう。 貴方様が逆の立場なら、売りますか?

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

• nickynick
回答No.8

高いか安いかの判断は購入するバイクや貴殿の感覚によりますが、 昨年、原付を購入した時、購入するに当たり6店舗のバイク屋さんを巡りました。 その中で一番安くしてくれたバイク屋さんから購入したわけですが、 車両価格が他のバイク屋さんと1万円以上開きがあったので、 納車整備料金として3,000円頂きたいとの申し出にも快く返事をしました。 納車の日、暇だったのでバイク屋さんを覗いて見ると新車が届いていて、 オイルを注入したり、メーターワイヤーやブレーキワイヤーの取り付け、始動調整等をしていました。 そして、閉店後(午後7時ごろ)に自宅(車で約20分)まで届けてくれ、丁寧に取り扱いの説明までしてくれました。 こういうバイク屋さんを信頼できるバイク屋さんと言うのでしょうね。 という訳で、他のバイク屋さんからも見積もって貰っては如何でしょうか?

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

2万円ということは、外車か逆輸入車ではないでしょうか。 その場合、木箱に入って送られてくるので、開梱しなければなりません。 箱の中でサイドスタンドで立っている訳ではないので、車体を木枠に固定しているボルトを外して、車種によって異なりますが梱包サイズを小さくするために外されているフロントホイールを取り付けたり、場合によってはフロントフォークも外されていたり、ハンドル、スクリーン、などなどの組み付け作業があります。 払いたくなければ、箱渡しができるか相談してみてください。 2m×1m×1.5mくらいの大きさの箱がバイク屋に来ますので、ユニック付きのトラックで取りに来てください。 とは言っても、バイク屋にも売らない自由がありますので、払わないなら売らないといわれても文句は言えません。 ユーザーの組み付け不良が原因で故障し、保障修理を求められても困りますし。 メーカーでも写真の下に「整備済み参考例」と書いてあればいいかもしれませんね。 インスタントラーメンの写真の「調理例」のように。 国内メーカー国内販売モデルの50ccスクーターで2万円の納車整備代だったら、「高いよ!」って言って良いです。 桜塚やっくんみたいに言って良いです。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、すこし考えてみます。

• blueoval
回答No.6

新車であれば、確かに二重表示ですね。 バイクの新車はメーカー希望小売価格に比べ、一般の販売店の仕入れ値が非常に高く、その差額はリッタークラスで10万弱ということです。 しかし家電を買うようにバイクを買う人が増えてきて、ただ単純に売値のみの比較に走ってしまうから、数万円引きは珍しくないどころか当たり前となっています。ここの部分での利益はもうほぼゼロか逆に赤字なわけです。 そこで理由をつけてお金を取るわけですね。 私自身バイク屋勤めのバイト経験もありますが、納車準備というと大型車(その当時は750)でも簡単な磨きとミラーの取り付け、バッテリーの装着とたまにチェーン調整、後は始動テストだけです。 つまり搬送のための未調整部分の仕上げだけで、ほぼ完成状態で運ばれてくるのです。 業界の悪しき慣習で、なんとなく取っているバイク屋さんは多いでしょう。 ただバイク趣味のもので買ってからが付き合いとなるわけで、ここを強く言うのは難しいかもしれません。 悲しいことですが、ここは大人の対応が必要かも、です。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• gatt_mk
回答No.5

バイクはトラックに乗せて工場(もしくはディーラー)から販売店まで輸送されてきます。そのままでは動きません。販売店で配線を結びエンジンオイルを入れたり、ブレーキやアクセルの調整等を行い、乗車できる状態にするわけです。 当然販売店ではそうした作業に工数がかかりますので、納車整備手数料を取るわけです。大人が1日かかって仕事をするのですから、2万円が高いとは思いません。 メーカーの価格とは関係ありません。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• soppudasi
回答No.4

2万円は高いですね。 その値段に登録料も入っているならわかりますけど。 原付クラス以外だったら登録料込みでなら納得出来ますが、これが原付クラスなら、ちょっと高いと思います。 結果として、125ccより排気量の大きいものなら2万もうなずけるかも。 一般的には納車整備手数料は取られますよ。 バイク屋さんの収入源ですし、工賃収入は大きいようです。 一応、登録料が含まれての金額なのか確認した方がいいですよ。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

払う必要があります。 よほど法外な値段ならともかく、2万円は別に普通じゃないでしょうか。 車のほうが大きいから高いとか、そういうものではなく、 あくまで整備にかかる時間・技術料での計算です。 車は、すぐにエンジンがかかり、乗れる状態で工場から運ばれてきます。 バイクの場合はそうではありません。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nik670
回答No.2

購入するバイクって中古ですか? 中古でしたら、エンジンオイルやブレーキオイルの交換とか バッテリーを新品にしてくれるとか、チェーンのたるみの調 整とか、2万円でいろいろやってくれると思います。 バイクのバッテリーって大型バイクなら新品でも1 万はしますよ。 なので、2万円の内訳をぜひきいてみたいものですね。 その内訳に納得できないのであれば、乗らないで家に 飾っておくからこのままちょうだい!でいいのではあ りませんか。 たいてい法定12ヶ月点検の内容は納車前にやってく れると思いますが、12ヶ月点検の内容では2万円は 高いですね。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.1

払わないと主張するのは勝手ですが、乗って帰れない可能性が高いでしょう。 http://goobike.com/basic/buy05.html -------------------------------------------------------------------- 納車整備手数料 「現状渡し」という特別な場合を除き、納車前にはちゃんと走れるように整備が行われる。その工賃というがコレ。具体的な整備項目はショップに確認しよう。なお、新車であってもオイルを入れたりバッテリーをつないだり、それなりの整備項目がある -------------------------------------------------------------------- 新車でもメーカーから販売店に納品された段階でそのまま走ることは出来ないと思いますけどね。車と違って。 具体的に何をするかは販売店に聞いてください。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。