• 締切済み

バイクの納車整備手数料とは?

バイクを買うため見積もりを貰いました、納車整備手数料が見積もりの中に付いてきました、価格も2万円で私が普段乗っている1000ccの自動車より整備料が高いです、メーカーの価格には表示されていないので2重表示では無いかと思います、納得がいきません、払う必要がありますか。

みんなの回答

回答No.9

支払い総額で判断するのを、お勧めします。 乗り出した後も含めて、です。 販売店は”””商売!!!なのです。慈善事業では無いですよね。 面白半分?無責任な記事で値引きを掲載している雑誌を基本に考えるのは、駄目ですね。 有り得ないから、記事になるのです。フィクションに限りなく近いと思います。 なぜ、損して売ります? 名目をネットで計算するのは、成り立ちません、グロスでしょう。 貴方様が逆の立場なら、売りますか?

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

  • nickynick
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.8

高いか安いかの判断は購入するバイクや貴殿の感覚によりますが、 昨年、原付を購入した時、購入するに当たり6店舗のバイク屋さんを巡りました。 その中で一番安くしてくれたバイク屋さんから購入したわけですが、 車両価格が他のバイク屋さんと1万円以上開きがあったので、 納車整備料金として3,000円頂きたいとの申し出にも快く返事をしました。 納車の日、暇だったのでバイク屋さんを覗いて見ると新車が届いていて、 オイルを注入したり、メーターワイヤーやブレーキワイヤーの取り付け、始動調整等をしていました。 そして、閉店後(午後7時ごろ)に自宅(車で約20分)まで届けてくれ、丁寧に取り扱いの説明までしてくれました。 こういうバイク屋さんを信頼できるバイク屋さんと言うのでしょうね。 という訳で、他のバイク屋さんからも見積もって貰っては如何でしょうか?

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

2万円ということは、外車か逆輸入車ではないでしょうか。 その場合、木箱に入って送られてくるので、開梱しなければなりません。 箱の中でサイドスタンドで立っている訳ではないので、車体を木枠に固定しているボルトを外して、車種によって異なりますが梱包サイズを小さくするために外されているフロントホイールを取り付けたり、場合によってはフロントフォークも外されていたり、ハンドル、スクリーン、などなどの組み付け作業があります。 払いたくなければ、箱渡しができるか相談してみてください。 2m×1m×1.5mくらいの大きさの箱がバイク屋に来ますので、ユニック付きのトラックで取りに来てください。 とは言っても、バイク屋にも売らない自由がありますので、払わないなら売らないといわれても文句は言えません。 ユーザーの組み付け不良が原因で故障し、保障修理を求められても困りますし。 メーカーでも写真の下に「整備済み参考例」と書いてあればいいかもしれませんね。 インスタントラーメンの写真の「調理例」のように。 国内メーカー国内販売モデルの50ccスクーターで2万円の納車整備代だったら、「高いよ!」って言って良いです。 桜塚やっくんみたいに言って良いです。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、すこし考えてみます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

新車であれば、確かに二重表示ですね。 バイクの新車はメーカー希望小売価格に比べ、一般の販売店の仕入れ値が非常に高く、その差額はリッタークラスで10万弱ということです。 しかし家電を買うようにバイクを買う人が増えてきて、ただ単純に売値のみの比較に走ってしまうから、数万円引きは珍しくないどころか当たり前となっています。ここの部分での利益はもうほぼゼロか逆に赤字なわけです。 そこで理由をつけてお金を取るわけですね。 私自身バイク屋勤めのバイト経験もありますが、納車準備というと大型車(その当時は750)でも簡単な磨きとミラーの取り付け、バッテリーの装着とたまにチェーン調整、後は始動テストだけです。 つまり搬送のための未調整部分の仕上げだけで、ほぼ完成状態で運ばれてくるのです。 業界の悪しき慣習で、なんとなく取っているバイク屋さんは多いでしょう。 ただバイク趣味のもので買ってからが付き合いとなるわけで、ここを強く言うのは難しいかもしれません。 悲しいことですが、ここは大人の対応が必要かも、です。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

バイクはトラックに乗せて工場(もしくはディーラー)から販売店まで輸送されてきます。そのままでは動きません。販売店で配線を結びエンジンオイルを入れたり、ブレーキやアクセルの調整等を行い、乗車できる状態にするわけです。 当然販売店ではそうした作業に工数がかかりますので、納車整備手数料を取るわけです。大人が1日かかって仕事をするのですから、2万円が高いとは思いません。 メーカーの価格とは関係ありません。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.4

2万円は高いですね。 その値段に登録料も入っているならわかりますけど。 原付クラス以外だったら登録料込みでなら納得出来ますが、これが原付クラスなら、ちょっと高いと思います。 結果として、125ccより排気量の大きいものなら2万もうなずけるかも。 一般的には納車整備手数料は取られますよ。 バイク屋さんの収入源ですし、工賃収入は大きいようです。 一応、登録料が含まれての金額なのか確認した方がいいですよ。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

払う必要があります。 よほど法外な値段ならともかく、2万円は別に普通じゃないでしょうか。 車のほうが大きいから高いとか、そういうものではなく、 あくまで整備にかかる時間・技術料での計算です。 車は、すぐにエンジンがかかり、乗れる状態で工場から運ばれてきます。 バイクの場合はそうではありません。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

購入するバイクって中古ですか? 中古でしたら、エンジンオイルやブレーキオイルの交換とか バッテリーを新品にしてくれるとか、チェーンのたるみの調 整とか、2万円でいろいろやってくれると思います。 バイクのバッテリーって大型バイクなら新品でも1 万はしますよ。 なので、2万円の内訳をぜひきいてみたいものですね。 その内訳に納得できないのであれば、乗らないで家に 飾っておくからこのままちょうだい!でいいのではあ りませんか。 たいてい法定12ヶ月点検の内容は納車前にやってく れると思いますが、12ヶ月点検の内容では2万円は 高いですね。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

払わないと主張するのは勝手ですが、乗って帰れない可能性が高いでしょう。 http://goobike.com/basic/buy05.html -------------------------------------------------------------------- 納車整備手数料 「現状渡し」という特別な場合を除き、納車前にはちゃんと走れるように整備が行われる。その工賃というがコレ。具体的な整備項目はショップに確認しよう。なお、新車であってもオイルを入れたりバッテリーをつないだり、それなりの整備項目がある -------------------------------------------------------------------- 新車でもメーカーから販売店に納品された段階でそのまま走ることは出来ないと思いますけどね。車と違って。 具体的に何をするかは販売店に聞いてください。

nazare750
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 納車整備はやはり必要ですか?

    中古車の価格は30万円でした。 それで、見積もりを取りましたら 車両本体価格が27万円で納車整備が3万円 の合わせて30万円との記載になっています。 エンジンの程度がかなり良いので 現状渡しで27万円にはならないのでしょうか? ディラー系の販売所なのですが納車整備は やはり必要ですか? 納車整備にはどのような事をするのですか? お願いいたします

  • 中古バイクの納車整備費について

    この間、某バイク屋にバイクを見に行って400ccの単車について話をしたのですが、納車整備費が6万かかると言われました。 他のバイク屋に行ったら250ccのビックスクーターの整備費ゎ3万と言っていました。 400ccのバイクで整備費が6万は高いですか?

  • 「納車整備料金」は納得?

     バイク雑誌を見ていても、このサイトの質問中でも、バイク屋でバイクの新車や中古車を買うときの諸費用の中に、「納車整備料」がありますが、高い安いは別にして、皆さんは納得されて支払っているのでしょうか? 買う前に、『組み立て前〇〇〇〇円,組み立て済み・プラス〇〇〇円』とあるのならわかりますが、カタログの写真の状態で、そしてエンジンもすぐかかる状態がカタログにある価格表示であるべき。したがって、「そこへ「納車整備料」名目で請求されるのは納得できません。 「どこでもそう」とか「昔からやってる」と言われる方もいるかも知れませんが、10年ぐらい前にはなかった費用だと記憶しています。 もうひとつ、「新車といえど不具合があるかも知れないので、そのチェックをプロに診てもらう費用」という意見も想定できますが、不具合、不良はメーカー保障で無料のはずだと思うのですが、どうして必要なのでしょう?

  • 納車整備代が思ったより高いんですが・・・

    みなさん、おはようございます。 この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、 足が出るほど、見積もりが高くて困っています。 納車整備の詳しい項目は分からないですが、 見積もり書いてあったのは、 1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円 オイル交換 2,000円 プラグ交換 1,000円 Vベルト 12,915円  ウェイトローラー 2,688円 タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで Fタイヤ 10,710円 Rタイヤ 11,182円 ってことでしたが、 この金額って妥当でしょうか? 自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。 回答のほど、宜しくお願いします。

  • 納車整備費用:31,500円って新車購入で必要?

    125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

  • 「車検整備付」の中古車に「納車メンテ」?

    中古車の購入を検討していますが、今まで車を買ったことがない全くの素人ですので見積もりの値段について(特に納車メンテ代について)教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 早速ですが、以下見積もりの内容です 車両本体価格 : 90,000 納車メンテ : 45,730 手続代行費用等: 78,750 預り法定費用等: 89,420 消費税 : 10,213 合計 :303,900 質問の一点目として、まずこの見積もりの金額は妥当なのかどうか ということです。 質問の二点目として、この見積もりを出してもらった車は「車検整備付」となっているのですが、「納車メンテ」が見積もりに含まれていることです。 「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか? もし仮にこの認識で間違いがない場合、「納車メンテ」と「車検整備費用」は何が違うのでしょうか? 参考までに・・・ この見積もりを出してもらった車は排気量2000ccのクーペタイプの乗用車です。 専らの初心者ですので的外れな事を質問していたらすみません。 宜しくお願いします。

  • 納車整備費用1万円

    バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。 バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか? もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?

  • 検無し中古400ccバイク 購入時の諸費用について

    ごく一般的なバイクショップで検無し中古400ccバイク(XJR400) の見積もりを出してもらった所、諸費用として下記があげられました。 ・重量税5000円 ・自賠責13740円 (上記はどの店でも同じだと思います。) ・登録費12000円 ・納車整備費14000円 ・車検費42000円(内、代行費14000円 重量税,自賠責含まず) ここで質問ですが Q1. 「車検=整備する」と考えると納車整備費というものが 二重取りされている気分なのですが、こういうものなのでしょうか? Q2. 登録費,納車整備費,車検費(代行費含む) 各費用は適正(妥当)な額でしょうか? (ユーザー車検に関する費用・情報は不要です) Q2の費用に関してはピンキリだと思いますが一般的な相場や メーカー正規取扱店では、大手バイクショップでは、 といった情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 車検代行手数料

    このたび中古車を購入します 車両価格の備考欄に 車検:車検整備付 保証.整備 保証付き(無料保証12か月) 法定整備付(納車までに整備実施.費用を本体に含む) と、書いていたのに見積書に車検代行手数料が19425円記載があります。 やはり支払いは必要ですか

  • 中古バイクの見積もりについて

    近々とある400ccの中古バイクを買おうと思い、お店に見積もりを頼みました。 見積もり明細が出ましたが今回が初購入ということで、それぞれの相場が分かりません。 そこでバイク経験のある方に料金が不自然でないか見て頂ければ、と思い質問しました。 [見積り明細] 車両本体価格(税込み):525,000円 値引き   :-14,130円 <非課税分諸費用> 重量税: 3,800円 ナンバー代: 570円 自賠責保険2年: 14,110円 印紙代: 2,000円 非課税分諸費用計   :20,480円 <課税分諸費用> 登録代行手数料: 18,000円 納車整備費用: 24,000円 課税分諸費用計  :55,650円 このような料金になっていますが、金額は大丈夫でしょうか?