• ベストアンサー

原付バイクの登録料

業者から中古の原付バイクを買ったんですが、代金の他に整備代と登録料という名目の料金を請求されました。 元々の価格は安かったので、整備代の部分は整備の内容がブラックボックスであっても我慢し、整備代を上乗せした金額で買ったつもりでいたのですが、 今日今まで乗っていた古いバイクの廃車手続きをしに役所に行ったついでに、登録の手続きに料金がいくらくらいかかるかと職員に聞いてみたところ、別に料金はかからないとの答えでした。 登録の手続きそのものに料金がかかると思っていたので、「登録料」の上乗せ部分を払うことにも納得していたんですが、もし手続き自体が無料だとすると、頼みもしない「手続き代行」をした手数料とかいうことで取られたということでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.1

そうです。 正確に言うなら登録代行手数料です。 お店の人が役場に行って登録手続きする料金です。 自分でやればタダですが、バイク屋は手数料で利益を出している部分もあるので、登録させないなら売らないと言うかも知れません。 登録手数料無料の店は、バイク代に上乗せしているかもしれません。 ちなみに、車検も本当は1400円です。 クルマもバイクも。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですか。役所に手続きに行く(行ける)かどうか確認もとらずに一方的に手数料を設定するのはやはりトラブルのもとだと思うのですが、それが店側の策略だとわかって納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>中古の原付バイクを買ったんですが、代金の他に整備代と登録料という名目の料金を請求されました。 原付バイクの値段。 整備代の値段。 登録料の値段。 貴方が払った金額はいくらですか? 金額によっては納得できる範囲があります。 僕なら整備代の値段。¥3,000~¥5,000以内 登録料の値段。¥3,000~高くても¥5,000以内です。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!整備代は7200円プラス消費税、登録料は5000円でした。高いですよね。 本体の価格が安かった(25000円)ので13000円近く上乗せした価格で買ったと考えても、ネットオークションで買った場合と大差ないと思って今回は泣き寝入りすることにします。今度買うときは十分注意することにして??

回答No.4

そうだと思います。登録代行手数料ですね。 業者はボランティアではないので、登録自体は自分で簡単に出来・登録に印紙代などは掛からないとは言わないでしょう。 金額にもよりますけど、平日昼間に役所に行く手間を考えれば高くはないと思いますよ。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですか。 平日昼間に手続きに行く(行ける)かどうかの都合を訊くこともせず手数料を設定するのはやはりトラブルのもとだと思うのですが、それが店側の策略だとわかって納得しました。ありがとうございました。

回答No.3

そうそう、 >頼みもしない「手続き代行」をした手数料 と言いますが、登録しなければ乗れないので、登録してくださいと頼まなくてもバイクを売る=登録するです。 実際に、登録は自分で行くからいい、という人もいます。 言わなければ、バイク屋がやります。 じゃないと乗れないですから。 なんだあの店は、乗れないバイク売りやがって!って言われますから。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですか。平日昼間に手続きに行く(行ける)かどうか確認もとらずに一方的に手数料を設定するのはやはりトラブルのもとだと思うのですが、それが店側の策略だとわかって納得しました。ありがとうございました。

回答No.2

登録は無料ですね。 バイク屋にやってもらうと代行手数料がかかります。 1万円ぐらいでしょうか。 自分で登録した方が断然お得です。しかしバイク屋にとってもナンバー取得代行は稼ぎどころです。 通常は流れ的にバイク屋がやろうとします。自分で取得するといっても渋るところは結構あるでしょう。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですか。役所に手続きに行く(行ける)かどうか確認もとらずに一方的に手数料を設定するのはやはりトラブルのもとだと思うのですが、それが店側の策略だとわかって納得しました。ありがとうございました。