• ベストアンサー

原付中古車登録の手順について

原付中古車登録の手順について 中古の原付の購入を考えているのですが 自分の住んでる所が田舎で購入しようとする店が少し遠いです。 買った店から乗って帰ろうとすると、 原付の登録ナンバーをつけないとだめですよね? 登録というものは原付を買う前からできないと思うのですが、 その場合購入してからどのように家へ持って帰ればいいのでしょうか? 購入と登録の手順がわかりませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1)お店で現物を確認して納得してからお金を払い 販売証をもらう   まちがっても ネットで見ただけでお金を振り込んで販売証を送ってもらおうなどと横着こかないこと 2) 販売証をもって あなたの住所の市役所もしくは町役場に行き 登録してナンバープレートをもらう 3) それを持ってお店に行きナンバーを取り付けて走って帰る

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

買えば書類をもらえますが、 自分でする人はほとんどいないので、 だまっておれば、印鑑と住民票とお金を請求されますので、 ただ渡すだけで、ナンバープレート、自賠責保険付きの バイクがてにはいります。 あとはガソリンスタンドによって家に持ってかえるだけですが、 なんで自分が出来ることを人にやってもらってしかも 2回も出向かなければならないのかと思う私のような人は 1日仕事を休めば、余裕を持って半日で全ての手続きが出来ますが、 家→バイク屋→役場→保険屋→バイク屋や→家 これがそれぞれ、歩いて移動できない距離で、 書類不備とか印鑑忘れ、書類忘れが重なるととんでもない 時間と労力がかかります。 学生なんかの春休みで、かつフルマラソンを1日2回ぐらいは たかが7時間ぐらいでしょ。 どうってことないよ。って方なら、ちょろい作業ではあります。

関連するQ&A

  • 原付の登録代行手数料を節約したい

    原付を購入しようと思っています。 お店に見積もりを頼んでみたところ、登録代行手数料が7000円ほどでした。 配送手数料はサービスしてくれるようです。 なのですが、区役所が家のすぐ近くにあり、確か「原付の登録」というコーナーがあった気がします。 できれば代行手数料を節約したいので、自分で登録にいってみようかと思っているのですが、登録手順がいまいちわかりません。 原付の購入自体が初めてでよくわからないのですが、 お店でバイクを決め、自分で登録すると言って書類?をもらう。 ↓ 区役所で登録してナンバーをもらう。 ↓ 再びお店に行ってバイクの注文?をし整備などしてもらう。 ↓ 納車(配送)してもらう ・・・という手順でよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 原付購入と名義

    こんにちは。 私は今、学生で原付購入を考えています。 実家から離れた場所に住んでいますが、親名義でナンバーを発行したいです。 帰省した時に原付を買おうかとも思ったのですが、実家は田舎なのでなかなか希望する中古の原付が売ってるお店がありません。 そこで、私の住んでるところで原付を購入し、それを離れた場所に住んでいる親の名義で登録したいのですが、それは可能なのでしょうか。

  • 県外の中古車の購入手順は?

    県外の中古車ショップから車を購入する場合の手順を教えて下さい。 まず、その県外の中古車ショップはチェーン店ではないので その県だけの営業となります。 そのショップから陸送してもらって、手にすることになりますが、 どういった手続きが必要になってくるのでしょうか。 例えば、自分の家の近くの別のショップに送ってもらい、 そこで他のナンバー登録替え等の手続きを行ってもらう(有料)ことは 実質的に可能なのでしょうか。

  • 友人から原付をもらう手順について

    友人が所有している原付をもらうことになりました。 現在使用中ですが、10月いっぱいで乗らなくなると言うことで、もらうことになりました。 もらう理由は、バイクの整備を覚えたいからです。 ちなみに、その原付を今のところは乗る予定はありませんが、ちゃんと自分で整備できるようになったら、乗ることもあるかもしれません。 それを前提で質問します。 そこで、色々調べたのですが、いまいち手順がわからなかったので、ここで質問しようと思いました。 最初は、ただ友人からそのまま車両をもらい(友人宅から乗って自分の家まで運んでくる)、廃車手続きを自分ですればいいのかな?と思っていたのですが、どうも違うようなので教えてください。 手順としては、名義変更をして自分名義にしてから廃車登録をするでよろしいでしょうか? その場合、登録してからすぐに廃車登録をしても良いものなのでしょうか? また、後にその車両を使用しようと思った場合、登録して使用することは可能でしょうか? もし、他に方法がある場合や、手順が間違っている場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古原付のメンテナンス

    中古原付のメンテナンス 少し前に中古車で原付を(SUZUKIのZZ)を購入しました。 67000kmほどいってます かなり走ってるのでパーツは部分的にかなり消耗したりしてると思うのですが 中古車の場合は購入前にある程度バイク屋がパーツを替えたりしているものなんでしょうか? 購入の際にスタンドのバネ? が、緩んでるので今から注文しますと…、一週間後くらいに来てくださいと… そんなん倉庫にしまう前に変えとくもんじゃないのでしょうか? その程度もやっていないということは内部的なものは何もやっていないのでしょうか? 自分で替えるべきでしょうか? 自分は初心者に近いので見た目じゃあまりわかりません… かといって店でやってもらうと手間賃が…

  • 原付登録の変更について教えてください

    オークションを利用して原付を購入しました。ナンバー取得後、数日乗りましたが故障してクレームを言ったところ、販売者が原付を交換してくれました(違う車種ですが)。 と、ここまでは問題ないのですが、交換してもらった時に渡された書類(番号の石刷りがしてある書類です)を紛失してしまいました。更に販売者とも連絡が取れなくなってしまい、どういう手続きをしたら良いか分かりません。 結果的に、 (1)前の車種で登録したナンバープレート (2)標識交付証明書 (3)現在所有の原付 この3つが手元にある状態です。 どのような手順を踏んで登録し直せば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 原付登録

    今度、中古の原付を購入する予定なのですが、最近になって登録をしなけらばならないことを知りました。 私は数ヶ月後に引越ししてA県からB県に住所がうつるのですが、登録はどちらの県でおこなったらよいのでしょうか?住民票は移しておらずA県のままです。  あと、登録してナンバープレートを交付されるまでどのくらい日数がかかるのでしょうか?またナンバープレートの交付にどれくらい費用がかかるか? お願いします。

  • 原付の中古車の登録について

    原付の中古車を個人売買で買いました。 売主の書類として廃車証明ではなく、売主のA市での標識交付証明書(1)と印鑑(2)をいただきました。もちろんA市のナンバー(3)があります。この3点で私の住むB市で登録することは可能なのでしょうか?A市に出向いて廃車をしてくれということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付の登録方法について教えてください

    昨年、乗っていた原付が盗難にあいなくなってしまいまして、そろそろ新しく買おうかと思っているのですが、バイク屋さんに価格を聞いてみると本体は約15万円くらい、登録整備13650円、保険約1万円くらいということでした。登録整備というのはどこでもこのくらいするものなのでしょうか? 自分でナンバープレートの登録などした方が安くなるのでしょうか? もし自分で登録するのであれば、市役所に届出をしに行かないといけないと思うんですが、お店から書類を市役所に持って行き、もらったナンバーをお店でつけてもらう…という流れでしょうか? だとすれば少し手間だなおも思いまして もしどなたかご存知でしたらお教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付の中古バイク購入

    今年の夏休みに原付の免許を取ってまだバイクを買ってないのですが、 アメリカへ旅行に行った際に現地でバイクに乗ってバイクが好きになりました。 将来的には自動二輪ATでも取ってビックスクターにも乗りたいと思います。 まずは、近いうちに中古で原付のバイクを購入予定なのですが、 ネットの中古バイク情報を見てると値段的にも手頃で いいものがたくさんありますが、どれも近場とはいえません。 やはりバイク等を買う場合はメンテの面を考えて近場で買うべきなのでしょうか? 家の近所にバイク修理の店はあるのですが、そういった店は基本的にそこで買った人じゃないと 嫌な顔をされたり、高くつくと噂を聞いたのですが…。 また、初めての原付でどれくらい費用をかければいいかわかりません。 本体代だけで、5万円くらいの予算を立てましたが、親はもっと安い2,3万円でも十分といいます。 それについてどう思いますか? あまり安いとデザインもよくない(オバチャンの乗るような感じは…僕は20代の学生です。)上に、事故車だったり、すぐ壊れたりも心配です。 それと走行距離ってどれくらいなら、いい、悪いって判断していますか? 実際にバイクを買った場合ってどれくらいで乗れるようになりますか? 家のすぐ近くに区役所があるのでナンバー登録は自分でするつもりですが、お金はかけてもお店に任せたほうがいいのでしょうか? 任意保険は基本的にみなさん入りますか? 入るとしたらいくらくらいのものですか? 今考えてるのは親の車の保険に付帯する年間17000円くらいの任意保険を考えてます。 質問だらけすが、周りにバイク乗りが居ないため教えてください。