• 締切済み

原付購入と名義

こんにちは。 私は今、学生で原付購入を考えています。 実家から離れた場所に住んでいますが、親名義でナンバーを発行したいです。 帰省した時に原付を買おうかとも思ったのですが、実家は田舎なのでなかなか希望する中古の原付が売ってるお店がありません。 そこで、私の住んでるところで原付を購入し、それを離れた場所に住んでいる親の名義で登録したいのですが、それは可能なのでしょうか。

みんなの回答

• oo14
回答No.3

登録は先の方の回答でまったく問題はないです。 役所に行く手間が気にならないなら、どこでやってもにたようなものです。 しかし、学生(若い)で、普通うろうろしない時間帯に不審な行動をとる可能性のあるお年頃です。 頻繁にお巡りさんに目をつけられます。他府県ナンバーだから盗難の可能性も、一応は職務質問しておこうって感じです。 盗難車という可能性もけっこうありそうだし、(これは正当な職質の理由になります。) でも、言いがかりがつけにくいので、いろんな理由をつけ、道路交通法で処理しようとします。 同じ市町村の番号なら、走っていて当たり前なので、議員のムスコかなんかだったりして、 逆に、圧力がかかるなんてことも考えるとさわらぬ神にたたりなし、となるのです。 どのような想定をするかは自由ですが、地域に密着していない、はぐれもの。 なにをしでかすかわからんやつとみられがちですので、気を付けてください。 とにかく原付に乗ってると、いいがかりをつけるやつは警察に多いです。

kichikichi2222
質問者

お礼

その点は盲点でした。 まだ免許取りたてなのであまり夜は運転しませんが、気をつけます。 ありがとうございます。

• yucco_chan
回答No.2

>ナンバーの地名と使用する本拠地が違ってしまいます。違反、事故など起こした時に何か問題になるでしょうか。 事実上問題ありません。 税金の納付書や駐車違反したときに、振込み用紙が実家に届くくらいです。

質問者

お礼

そういうものなのですね! 安心しました。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

原付を購入したら必要書類を持って実家の方の役所へ行って手続をすればナンバープレートが交付されます。 そのナンバープレートを持って帰ってきて自分で取り付ければ完了です。 原付はナンバーに封印がありませんので、問題無くできます。

質問者

お礼

ごめんなさい。質問自体に補足したつもりだったのですが…m(__)m 迅速な回答ありがとうございます。意外と簡単なものなのですね。

質問者

補足

ナンバーの地名と使用する本拠地が違ってしまいます。違反、事故など起こした時に何か問題になるでしょうか。