心理学を勉強してカウンセラーになるための費用や通信教育の有効性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で50才、結婚28年の子供の居ない専業主婦です。若くで結婚し、同居による舅からの暴言で強迫観念や不妊症で欝を発祥し、拒食症にもなりました。薬を服用して仕事ができるまで回復し、今は心理学の勉強をしてカウンセラーになりたいと考えています。
  • 心理学の勉強をするためには講習を受ける必要がありますが、費用が20~30万円かかるようです。通信教育の場合は格安ですが、人の悩みを聞くことができるのか疑問です。費用は抑えたいですが、内容の充実度も知りたいです。
  • 心理学の勉強を通じて、同じような病気で苦しんでいる人々の心を少しでも理解したいと思っています。自身の経験を活かして、カウンセラーとしての仕事をすることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宜しく お願いします。

宜しく お願いします。 私は 今年で50才 結婚28年の 子供の居ない 今は 専業主婦です。 実は 私自身 若くで結婚し 同居による 舅からの暴言で強迫観念 また不妊症で 欝を発祥し 拒食症にもなりました。 それから 薬で 何とか 仕事ができるまでになり現在に 至ります。 今回は 以前から興味の あった心理学を勉強して カウンセラーになりたいと思ってます。 仕事で それをするかどうかは分かりませんが 同じ様な病気で 苦しんでる方の 心を 少しでも 分かればと思います。 そして色々 検索して 講習を受けれるであろう所を 見つけました。 そこは費用が 20~30万だそうです。 また通信教育でも 見かけましたが 通信教育の場合 費用は 格安ですが 通信教育で 人の 悩みが聞けるようになるのでしょぅか? 費用は 安くで 抑えたいですが 内容の 度合いを知りたくて 投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toresanta
回答No.2

カウンセラーの学校にお金をかけて通っても 通信制と大して変わらないように思います。 逆に前提条件を心に植えつけられたりと 悪いこともあるだろうと思います。 それよりも 通信で学んで実践は電話カウンセリングとか ボランティアの方がはるかに濃密だと思いますよ。 学生で専修できるのであれば いろいろ学校で学んだりするのはいいと思いま すが、ご自身の貴重で大切な体験もお持ちですし 多分、今すぐにでもその方面の病の方の考え方は しっかり理解されているのではないでしょうか? 自分なりの生活の回復方法を見つけられていらっ しゃるのでしょうからきっと学習のいい方法が 見つかりますよ。 それと心構えとして…カウンセリングは時として 強い影響を病に与えます。だから人の悩みを聞く… のではなく人の回復を聞くと思うほうがいいかな と私は思っています。

sora_karin
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 そうですか、、一度 通信教育の 良い所を 探してみます。 カウンセリングは 影響強いと思います。 人の 回復を 聞けるようになれたらと思います!

その他の回答 (3)

• backs
回答No.4

いわゆる"ボランティア・カウンセラー"ならばそういった通信教育などでも役に立つのかもしれませんが、世間一般が認める"カウンセラー"ならば4年制大学を修了し、大学院へ進学し、さらに実務経験を積む必要があるでしょう(一応、資格を取るだけなら大学院を卒業すれば取れますけど)。それでもカウンセラーとしてやっていけるのはごくごく一部です。これは仕事としてやっていくというだけの意味ではなくて、カウンセラーになるためにはある種の才能が必要であるように見受けられるからです。 そして残念ながら大学院の修士課程を修了するためには修士論文を書かなければなりません。カウンセラーといっても、単に人の悩みを聞くのが上手かったりするだけではダメで、心理学全般の基礎知識が必要になるわけです。例えば、カウンセラーは精神医学(薬学、神経科学、生理学なども含みます)についてだって、ある程度は学んでおかなければなりません。当然、英語の論文も読めなければお話にならないので、語学力だって必要です。 学部4年、大学院2年、これだけでも計6年の勉強をしているわけで、ものすごい時間、費用、労力を要していることがわかりますでしょう? このように考えてみると、20~30万ほどの費用で果たして同程度の知識や技術が身につくかというと、、、どうなんでしょうね。 とはいえ、あなたほどの経験をしているのなら、カウンセラーにならずとも別の形でその経験を誰かに提供できるでしょう。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の お役に立てるまでの事が私に 出来るのかは 分かりませんが バリバリ仕事をする為では 無く 私が 経験した事を 同じ 経験をされてる方にお話をして 何かが 楽になればと思ってます。 しかし 今のままですと 自分の考え方が 何処まで 正しくて 間違いなのか分からず 知識を得たいです。 色々 ありがとうございます。

noname#110369
回答No.3

私の勘違いで大変失礼致しました。誠に勝手では御座いますが、ご容赦頂きたく思います。 このような場でのアドバイスでも影響はありますので又、そのような経験を積んで来られたのであれば、あなたの経験に勝るものは無いと思いますので通信教育などは必要は無いかと私は考えます。 場合に因っては、悪く考えますと、相手や組織に利用されるだけか、それ程のものは無いと私は思います。一例では精神科医でさえ、相手の芝居を見抜け無いのが普通と考えています。専門の勉強を何年も積んで来た精神科医ですら通用しないのです。 先ずは、この様な場でお力を試されて、自分に向いているのか? 自分の今までの経験はどの程度であったのか、検証をされるのも良い方法と思います。

sora_karin
質問者

お礼

重ねて ありがとうございます。 そうですね 精神科の 先生でも 見抜けず と言った事が ある見たいです。 これから 時間を掛けて 本や、ボランティアなどで そう言った場面に 参加出来たら 参加させて頂きたいと 思います。 ありがとうございます!

回答No.1

残念乍、あなたの質問に矛盾があり過ぎます。私はこの様な回答をするのは初めてです。 人の役に立つ以前に、ご主人や友達に役に立つべきです。恩返しをすべきと思います。 その後改めて、今まで何かしらの経験しただけのあなたが、「人の役に立つ」努力をして下さい。 20~30万は、通常格安ではありませんし、更に金に頼るあなたは間違いです。 人の悩みを聞けるのは、あなたがどん底を経験すれば、可能です。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は 主人や 親には感謝してます。 又 役に立てるように努力もしているつもりです。 金に 頼るのではなく 手段を知らないのです。 お金が要らないのなら それはそれで 有りがたいと思います。 どん底が どのラインかは分かりませんが 私なりの どん底は 何度も 味わったつもりです。 文章が 誤解を 与えたなら 申し訳ないです。