• ベストアンサー

急いでいて申し訳ありません。

急いでいて申し訳ありません。 実は夫の弟のアパートの保証人に夫がなっておりましたが、昨日大家さんから連絡があり弟が出稼ぎに行ったまま帰らず家賃を滞納しているというのです。 弟の携帯はすでに変えられており連絡はとれません。 平成20年3月に入居し郵送で保証人を頼んできたので夫は引き受けましたが公正証書ではなく保証人の印鑑証明などの書類も何も必要ではなかったようです。 平成20年12月分を最後に延滞しており、翌21年3月に大家さんは弟に会ったのが最後らしいのです。 夫は保証人になっているので分割でも払うつもりではいますがこの不景気に一度に48万もの大金はありません。 質問は・・平成20年12月から平成22年4月までの16ヶ月分×3万円についてです。 3ヶ月なり半年なりで連絡をしてくれなかった大家さんは正しいのでしょうか? 何故大家さんはもっと早くに知らせてくれないかったのか、延滞がこれほどかさむ前に何故連絡してくれなかったのか。 明日には往復10時間かけて荷物を引き取りにいきます。 弁護士事務所も連休で休みです。 どなたかよい方法を教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何故大家さんはもっと早くに知らせてくれないかったのか 大家さんに悪気がなければ弟さんと連絡をとる努力をして、いよいよ連絡がとれないので保証人に連絡してきたのだと思います。 しかし、16ヶ月というのはちょっと長すぎなような気がしますが・・・。 普通は7、8ヶ月くらいだと思いますが。 その辺を大家さんに話してみて、分割にするなり1月分くらい負けてと言ってみては?

sakura525
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 保証人になったのがいけなっかたのでしょうね。 頑張って少しまけてもらえるようにお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >3ヶ月なり半年なりで連絡をしてくれなかった大家さんは正しいのでしょうか? 残念ですが、問題ありません。大家に言いたい苦情は全て弟にぶつけるものであり、大家に言うのは筋違いです。例えば万引きをした子供をかばうために「店を出ようとしたときに事前に何で止めなかったのか」と書店や警官に食って掛かるようなものです、筋違いがはなはだしいです。 そんなバカな弟の保証人になってしまったことを悔やんでください。保証人制度とはこうゆうものです。親兄弟とはいえ、滅多やたらに保証人になってはいけないのは今や常識ですよ。

sakura525
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。 あとは分割で払えるかどいうか話し合ってきます。 私たちが馬鹿でした。