• ベストアンサー

急いでいて申し訳ありません。

急いでいて申し訳ありません。 実は夫の弟のアパートの保証人に夫がなっておりましたが、昨日大家さんから連絡があり弟が出稼ぎに行ったまま帰らず家賃を滞納しているというのです。 弟の携帯はすでに変えられており連絡はとれません。 平成20年3月に入居し郵送で保証人を頼んできたので夫は引き受けましたが公正証書ではなく保証人の印鑑証明などの書類も何も必要ではなかったようです。 平成20年12月分を最後に延滞しており、翌21年3月に大家さんは弟に会ったのが最後らしいのです。 夫は保証人になっているので分割でも払うつもりではいますがこの不景気に一度に48万もの大金はありません。 質問は・・平成20年12月から平成22年4月までの16ヶ月分×3万円についてです。 3ヶ月なり半年なりで連絡をしてくれなかった大家さんは正しいのでしょうか? 何故大家さんはもっと早くに知らせてくれないかったのか、延滞がこれほどかさむ前に何故連絡してくれなかったのか。 明日には往復10時間かけて荷物を引き取りにいきます。 弁護士事務所も連休で休みです。 どなたかよい方法を教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何故大家さんはもっと早くに知らせてくれないかったのか 大家さんに悪気がなければ弟さんと連絡をとる努力をして、いよいよ連絡がとれないので保証人に連絡してきたのだと思います。 しかし、16ヶ月というのはちょっと長すぎなような気がしますが・・・。 普通は7、8ヶ月くらいだと思いますが。 その辺を大家さんに話してみて、分割にするなり1月分くらい負けてと言ってみては?

sakura525
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 保証人になったのがいけなっかたのでしょうね。 頑張って少しまけてもらえるようにお願いしてみます。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 >3ヶ月なり半年なりで連絡をしてくれなかった大家さんは正しいのでしょうか? 残念ですが、問題ありません。大家に言いたい苦情は全て弟にぶつけるものであり、大家に言うのは筋違いです。例えば万引きをした子供をかばうために「店を出ようとしたときに事前に何で止めなかったのか」と書店や警官に食って掛かるようなものです、筋違いがはなはだしいです。 そんなバカな弟の保証人になってしまったことを悔やんでください。保証人制度とはこうゆうものです。親兄弟とはいえ、滅多やたらに保証人になってはいけないのは今や常識ですよ。

sakura525
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。 あとは分割で払えるかどいうか話し合ってきます。 私たちが馬鹿でした。

関連するQ&A

  • 家賃の延滞について

    知人が何だかんだで4ヶ月分(約25万)の家賃を延滞しています。大家さんが弁護士をたてて、46万支払うようにとの用紙が届きました。(1)金額が大幅に増えていますが、支払いの義務はあるのでしょうか? 期限も3月2日までで過ぎていますし、事情があり46万も無いですし25万もありません。今のアパートはもう住めないことはわかったいるので出ますが、(2)出稼ぎに行って9ヵ月後に支払えるのですが待ってもらえますか?(3)それと連絡せずに無視し続けたらどうなるのでしょうか?他人事なのですが、さすがにほっとけません。宜しくお願いします。

  • 弟の保証人をやめたいのです

    今、弟家族の賃貸の保証人になっています。 弟がこの1年働かず、私は家賃を含めて弟家族に400万近く支払いました。 そして今現在5ヶ月分の家賃が滞納されているみたいです。 3ヶ月前、泣きながらこれからはちゃんと働くからお金を貸して欲しいと言われて私もこれが最後と言い滞納分払ったのですが、結局また5ヶ月も溜まり、もういい加減ウンザリで保証人になった事を後悔しています。 まだ大家さんから何もこちらに連絡はないのですが、時間の問題で連絡があると思っています。 保証人をやめる事はできるのでしょうか? 今はとにかく保証人をやめて縁をきりたいのです。 できることなら家を立ち退きになってほしい気持ちで怒りがとまりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 借家の契約更新について

    平成2年8月から住んでいて、3年ごとの更新だったのですが、2回更新後3回目がきませんでした。 最後の契約更新が、平成8年8月で11年の7月で切れてしまっていました。 大家さんも何も言わなかったので、そのまま放置する事4年間、、、。 先日、不動産屋さんから突然前回の分も含めた更新を言い渡されました。 更新料一ヶ月分75000×2 (前回分も含め)  手数料 37500 (家賃の半分) 合計  187500 を 支払ってくださいとの事でした。 4年間音沙汰無しでいきなりそんな大金を言われてとても困っています。 過ぎ去った分の更新料まで支払わなければいけないのでしょうか?

  • 亡くなった母の家賃滞納 契約とは違う

    詳しい方がいましたら教えてください。 平成21年10月にアパートで一人暮らしの母が病気になり私と住むことになりました。 11月いっぱいでアパートを出ることを大家さんに伝えると 家賃が滞納(6っヶ月)してることがわかりました。 アパートの連帯保証人は私の主人がなっており 滞納した時点で保証人(主人)に連絡してくれなかったのか? (契約書には三ヶ月滞納で退去もしくは保証人に連絡と記載) と問いただすと質問には答えてくれず「少しづつでもいいから払ってほしい」とのことで 母の年金から滞納分は少しづつ払う約束(口約束)をしました。 翌月(12月)に母が亡くなりました。 その後も私が毎月少しづつ大家さんの口座に滞納分を払っていましたが 大家さんからは領収書や残高、敷金等詳しい内訳のお知らせはなく 支払うのをやめていまいました。 半年ほど経った頃、大家さんから請求があり1、2度振込ましたが残高等の連絡はなく また、振込をやめてしまいました。 そして今回、大家さんから一括の請求がきました。(約40万円) 契約書には三ヶ月滞納で退去もしくは保証人に連絡と記載とありますが 滞納分は全額払わなければいけないのですか? 契約書通りに連絡してくれれば半年も滞納しないで済んだのに と思ってます。 つたない文章ですいません。

  • 連帯保証人について

    反対を押し切って夫が、元同僚の賃貸マンションの 連帯保証人になってしまいました。 忘れていた最近、大家から家賃延滞の連絡があり、 本人とも連絡が取れません。(会社も辞めていたようです) 書類上では、賃貸期間が二年になっていたので、二年後は 保証人からはずれると理解していましたがネットを見ると、 更新後も続くと知り愕然としました。 もう一人の保証人の方と連絡を取るように、大家から言われましたが こういう連絡は、大家ではなくこちら側が行うものなのでしょうか? 無料法律相談等も調べましたが、要予約で時間的に間に合いません こういった経験等、あった方やお詳しい方、お話を聞かせて欲しいです

  • 家賃滞納分を全額一括請求されました(連帯保証人)

    5年ほど前に、当時付き合っていた彼氏がワンルームを借りる事になり 私が連帯保証人になりました。 1年半ほど前にその彼氏とは別れたのですが、今でも連絡はとっています。別れる時に、早急に連帯保証人を変えてもらうよう、元彼のほうには言っていたのですが、今現在も変えてもらっていないままです。 別れたあと、度々大家さんの方から滞納の連絡があり、私から元彼に大家さんに連絡して家賃を納入するようにと言って元彼の方もその都度、連絡し、家賃を納めたと私に言っていたのですが、先日、大家さんからまた滞納の知らせがあり(携帯の留守電にはいっていて直接話していません)、6ヶ月分の滞納があると言われました。 元彼に話をし、元彼が大家さんに連絡して話を聞いたところ、6ヶ月ではなく6月分が未納になったままと言うことだったと説明されました。 ところがそれから2週間ほど経った昨日、大家さんから委託を受けたと言う管理会社から連絡があり、6ヶ月分(30万程)滞納しているといわれました。そのことを元彼に直接会い、話をしたところ今月から2ヶ月分払っていくといったのですが、管理会社のほうには分割では無く、全額一括で払わなければならないと言われました。 連帯保証人になっている以上は、滞納分を払わなければいけないことは承知していますが、30万程とは言え、私には大金ですし一括で払えるようなお金はありません。元彼本人も払う意思があるようなので、大家さんと分割で話し合ってみると言うことを伝えても、管理会社の方は全額一括で払えなければ裁判になるといって来ました。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 弟の賃貸契約の保証人で困っています・・・

    過去レスも見ましたが、どうしていいのかわからず質問させて頂きました・・・ 約4年前に私の弟のマンションの賃貸契約(2年契約)で、夫が連帯保証人になりました。その間、弟が失業し家賃が払えずに借金を申し出てきたので、何度か援助しました。 2年経ち、更新の際に、再度保証人を申し込まれ、引っ越すお金もない為に情に負け、断れずに夫が再度2年契約の保証人になってくれました。しかしこの2年の間に、弟の生活は安定せず事故で怪我までしてしまい、借金は膨れ上がり、税金も健康保険料も滞納状態で、その際も弟にお金を送り、現在も居住中です。 先週、再び6月から9月分、4ヶ月の家賃滞納の支払督促が届き、1週間以内の振込請求と、この11月末の契約期限には、通知せずとも更新はしませんとの記載がありました。連帯保証人になった責任として、11月分までの家賃と管理費の45万円はなんとか用意しましたが、これ以上の工面は経済上不可能です。弟は開き直っていて、申し訳ないの一言すらなく、更新できずとも居座る様子です。その上、不定期な仕事で、きちんとした毎月の収入もないのに、求職の姿勢さえありません。弟は40歳で独身です。連帯保証人の責務も過去レスで読み、弟が居住権などを理由に住み続ければ、私どもで家賃を払い続けなくてはならないのか、そうなったら、私どもの生活も成り立たない状況になり、夫に申し訳なく、夫婦関係まで壊れてしまうのではないかと、恐ろしくてたまりません。 筋違いな上、無駄な手段かもしれませんが、この11月の賃貸契約の切れる際に、契約期間が切れる際に連帯保証人を降りたい旨と、法的手段をもって退去させて欲しいことを内容証明で大家にお願いしたいと思っています。大家は、高齢で、金銭にはキッチリしていますが、電話で過去に話した時も、話の要領は得ないので、今回、電話で伝えたあとに文書でと思っています。そこで、現在の滞納分の4ヶ月分と契約期限の11月までの残り2か月分の支払い方法とタイミング、内容証明での通知書の送付のタイミングはどうすればよいのか、どなたかにお教えいただきたくお願いします。弟は東京、私は大阪に居住のため、直接出向くこともままなりません。弟には電話で、契約期間内の滞納分は最後に工面するが、11月には退去するようには伝えましたが無反応です。何か少しでも良い方法はないでしょうか。長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 家賃滞納の公正証書について教えてください。当方、賃借人です。

    教えてください。 家賃滞納6か月分の清算を、仲介不動産業者を、介して分割による、お支払いの協議を大家さん承諾し、仲介業者より、公正証書を作成していただきたいと連絡がありました。 当方にすべて非がありますが (1)公正証書にします、義務は当方にあるのでしょうか? (2)公正証書手数料、当方の半額負担は通常の事でしょうか? (3)昨年11月上旬に、2010年1月末日(今月一杯)にて退去の旨を伝えましたが、今月1月下旬に公正証書を作成したいので、下旬に公正役場に出向いて欲しいと、本日連絡がありました。引っ越しの準備にて、とても、役場に行く事ができませんが、退去後の2月に役場に行く事をこちらから、申し出るのは、常識的にいかがでしょうか? 当初は1月中旬に公正証書作成の予定を組むと言われましたが、 退去の下旬に、役場に出向く事は、プロの不動業者でしたら、当方が動き辛いとは理解していると思っていました。 (4)滞納分の金額を分割にてお支払いの約束ですが、 延滞の際は、年14.6%の延滞利息のお支払いは通常の事でしょうか? 不動産業者は○ンチュリ21ですが、対応としては気持ちの良い物ではありません。 自業自得の事でございますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市営住宅保証人催告書

    友人Yの市営住宅入居のさい昭和61年に連帯保証人になりました。Yが平成20年3月から平成22年4月分1352220円滞納、市より4月22日退去させられました。 私には平成22年10月に保証人催告書が突然郵送されてきまして大変驚きました。 Yはどこに行ったか連絡は付きません、市営住宅継続使用申請書に連帯保証人として私がなっていますが注意事項にこの仕様請書は3年を経過するごとに再提出の事と有ります。 20年間1度も保証人継続の連絡はありませんでした。 又、家賃滞納に対する延滞金が1041800円、計2394020円 あまりにも一方的な市を相手に訴訟を起こそうと思っています、乱暴でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅更新時の保証人変更について

    現在の住宅は平成16年3月半ば~平成18年3月半ばまでの契約です。 通常は不動産会社から1、2ヶ月位前に更新の案内が来て、そのまま待っておりましたがいつになっても連絡も来ず、今年2月に大家さんに伺うと「あちらから連絡が来ます」と。 しかし3月になっても連絡が来ないので大家さんにもう一度言うと大家さんから連絡を入れておくと言う事になりその一週間後に更新の契約書(2通)家財保険の契約書(2年間)と更新料の振込請求書が届きました。 その後更新料の振込、契約書の送付をしたにもかかわらず6月になっても不動産会社から契約書(控え)が 届かずおかしいなあと思っていると、 先日不動産会社より「保証人が転居し契約書が作成出来ない」とのこと。 (確認書へ保証人のサインが必要だそうです) 実はこの賃貸は姉が保証人で、自分とは一年前に絶縁をしており同じ保証人(姉)での更新が出来ないのです。幸い母が保証人になると言ってくれていますが、心配なのは保証人の変更が受け付けられるのか、 (自分は正社員で年収400万以上、母はパートで年収200万)また一度も家賃の遅延、滞納はした事もないです。もし、保証人の変更出来なかった場合 「出て行け」と言われてしまうのでしょうか? (母がパートだから審査が通らないとか) 更新も既に3ヶ月も過ぎていますし、これで引っ越せ と言われても・・・と困っています。 (大家さんはとてもいい人なので引っ越したくないのです) 長文で大変申し訳ありませんが、どうかお教え下さい。お願いいたします。