• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借家の契約更新について

平成2年8月から住んでいて、3年ごとの更新だったのですが、2回更新後3回目がきませんでした。 最後の契約更新が、平成8年8月で11年の7月で切れてしまっていました。 大家さんも何も言わなかったので、そのまま放置する事4年間、、、。 先日、不動産屋さんから突然前回の分も含めた更新を言い渡されました。 更新料一ヶ月分75000×2 (前回分も含め)  手数料 37500 (家賃の半分) 合計  187500 を 支払ってくださいとの事でした。 4年間音沙汰無しでいきなりそんな大金を言われてとても困っています。 過ぎ去った分の更新料まで支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobchan

入居時の契約が「更新料を支払う」ですから、大家が忘れようが、不動産屋が手抜きしようが、支払う義務は、質問者さんにあります。 もちろん、いっぺんには無理として、分割払いの交渉の余地はあるでしょう。それでも、今月半分、来月半分ぐらいでしょうが。 2回分の手数料が、1回分しか請求されていないわけで、考えようによっては、誠実な不動産屋さんじゃないですか? 前回更新時に仕事をしなかったのですから、あたりまえですけどね(笑) でも、結果的に質問者さんは、37500円儲かったわけです。おめでとう!

質問者からのお礼

明日早速、分割の交渉をお願いしてみます、 物は、考えようですね^^儲かったと言われて思わず納得しましたw 心が軽くなれました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#11476
noname#11476

基本的にまだ時効にはなっていませんので、支払う義務はありますからあとは分割など支払方法について相談してください。 平たく言うと、ご質問者は支払う必要があることを知っていたわけですから、たとえ請求がなくても、債務の存在には気が付いていたわけで、それに対して備えておく必要がありました。(親切にこちらかわざわざ聞く必要はありませんが) そんな昔のことは知らんといえるのは時効となる5年以上前の債務だけです。 そんなに世の中甘くはないということです。

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます あまりに不意打ちだったものであわててしまいました。 今後は忘れられないようにこちらからも言うようにします。