• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借家の契約更新について

平成2年8月から住んでいて、3年ごとの更新だったのですが、2回更新後3回目がきませんでした。 最後の契約更新が、平成8年8月で11年の7月で切れてしまっていました。 大家さんも何も言わなかったので、そのまま放置する事4年間、、、。 先日、不動産屋さんから突然前回の分も含めた更新を言い渡されました。 更新料一ヶ月分75000×2 (前回分も含め)  手数料 37500 (家賃の半分) 合計  187500 を 支払ってくださいとの事でした。 4年間音沙汰無しでいきなりそんな大金を言われてとても困っています。 過ぎ去った分の更新料まで支払わなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)

入居時の契約が「更新料を支払う」ですから、大家が忘れようが、不動産屋が手抜きしようが、支払う義務は、質問者さんにあります。 もちろん、いっぺんには無理として、分割払いの交渉の余地はあるでしょう。それでも、今月半分、来月半分ぐらいでしょうが。 2回分の手数料が、1回分しか請求されていないわけで、考えようによっては、誠実な不動産屋さんじゃないですか? 前回更新時に仕事をしなかったのですから、あたりまえですけどね(笑) でも、結果的に質問者さんは、37500円儲かったわけです。おめでとう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日早速、分割の交渉をお願いしてみます、 物は、考えようですね^^儲かったと言われて思わず納得しましたw 心が軽くなれました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新料と立ち退きについて

    契約更新料と立ち退きについて伺います。何度もされている質問で恐縮なのですが、少し事情がありまして新しく投稿することにしました。 私のアパートでは2年ごとに更新料として家賃1ヶ月分を収めることが特約条項として記載されています。契約の更新は管理人と行います。前回、この話を管理人としたところ、ものすごい剣幕で次のように言い立てられました。「私は月に一回はアパートに行っているから、日当5000円で計算してくれ」、「私は大家から一円ももらっていない、人はタダでは働かない」、「お金を出さないなら貸さない」などです。行く先もなかったので、前回は支払いました。しかし、大家さんからは更新料は取っていないと伺っています。 この場合、管理人には大家さんに黙って更新料を懐に入れる権利があるのでしょうか?また、払わない場合は本当に出て行かなければならないのでしょうか?そして、もし払う必要がないのであれば、前回払った分を返還してもらえるのでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 契約更新料

    今回、引っ越しをすることになり、 大家に、退去の申し入れをしました。 現在の住まいには、11年3か月(退去日まで)住んでいます。 8年間は、管理会社仲介のもと、賃貸契約を結んでいたのですが、 管理会社と、大家が喧嘩したらしく、大家との直接取引になり、 9年目からは、契約書はありません。 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと 大家に頼んだところ快諾してくれました。 しかし、退去の申し入れをした時に、 更新料はもらうはずだったが、もらっていなかった。 なので、敷金と相殺すると大家が言い始めました。 あとで計算すると言っていたので、 相手の出方をうかがっている状態です。 9年目からの入居期間中(3年3か月)、 更新料の請求は一切ありません。 これは、9年目以降は法廷更新にあたり、 更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

基本的にまだ時効にはなっていませんので、支払う義務はありますからあとは分割など支払方法について相談してください。 平たく言うと、ご質問者は支払う必要があることを知っていたわけですから、たとえ請求がなくても、債務の存在には気が付いていたわけで、それに対して備えておく必要がありました。(親切にこちらかわざわざ聞く必要はありませんが) そんな昔のことは知らんといえるのは時効となる5年以上前の債務だけです。 そんなに世の中甘くはないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます あまりに不意打ちだったものであわててしまいました。 今後は忘れられないようにこちらからも言うようにします。

関連するQ&A

  • 契約更新について

    家賃の契約更新となり、更新費用の内容が送られてきました。 内容は以下の通りです。 ・更新料 家賃1ヶ月 ・火災保険料 15000円 ・事務手数料 20000円 事務手数料という項目があったのですが、これは必要なものでしょうか。最初に契約したときに受け取った重要事項説明書という用紙を読み直したところ、更新に関する事項のところに「更新料は新家賃の1か月分とし、先に支払って更新するものとする」と書いてありました。 火災保険料、事務手数料どちらも書いてありませんでした。火災保険料は必要な気がしますが、事務手数料は支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパートの契約更新における消費税

    過去質問 http://okwave.jp/qa/q8577350.html 先日ですが契約更新の為に管理会社へ行ってきました。 家賃が37000円、共益費3000円、合計40000円ですが、更新手数料が家賃1ヶ月分でしたので37000円です。 ところが、消費税8%も取られてますが、更新料は大家さん(家主)に支払われるそうです。 領収書を見ると39960円と書かれており、その内の8%が消費税として2960円と内訳に書かれてました。 という事は、管理会社が37000円を大家に更新料として持っていき、2960円を消費税分として申告するのでしょうか。 家賃や更新料には消費税が課税されないとネットで調べましたが、更新手数料は消費税が課税されるとも見ました。 でもそれは不動産屋が更新手続きをする場合ですよね? 管理会社が更新手続きをして、大家に更新料を渡す場合でも課税されるのでしょうか。 2960円が管理会社が書類を作成する手数料になるなら納得出来ますが・・・

  • 賃貸契約更新料について…

    賃貸契約更新料について… ただいま、住宅ローン審査中です。 2ヶ月程前に自宅近くに一戸建て中古物件を見つけ、以降、住宅ローン審査を依頼しております。 8月中に今の借家の契約更新手続きがあり、私どもの勝手な判断でしたがその頃には住宅ローン審査も通り今の借家から越してるつもりでおりました。 ですが、思ったように審査の方が進まず難航しており、未だ住宅ローン審査が通っていないのが現状です。 今の所、2行にローン審査をお願いし、1行NG…1行保留です。 さらに、まだ時間に余裕があるのなら審査をやらせてもらいたい…と言って下さっている所もあり、お願いしたい気持ちでいっぱいなのですが、ただ、どう考えても今からでは審査結果は9月になってしまいますとの事。 そこで質問なのですが、契約更新手続きを引き延ばすという事は可能なのでしょうか…。 こちらの計画性の無さ、重々承知の上ですが、現契約期間2008/09/25~2010/09/24となっているので、不動産、または大家さんに直接交渉すれば…9月の半ばくらいまでは待ってもらえるものだろうか、と…。 主人とも、もう日にちもないし…来週末には更新料引き落としも迫っているので、とりあえず更新手続きをして更新料も払わなければダメかもな…とは話してはいるのですが、引き続き住宅ローン審査もお願いしたいし、手続き後、もし住宅ローン審査が通って越せるとなれば…更新料約8万程は、手元に残せないだろうか…と。 自分勝手な考えで大変申し訳ないのですが、回答を頂けたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 契約更新料は全て大家に行き、手数料だけが不動産会社の取り分になるという事はあり得るのでしょうか?

    借りている部屋の契約を更新する事にしたのですがその際に 1.更新料(1ヶ月) 2.火災保険料 3.手数料(家賃の15%) この三つを支払うようにと不動産会社の方から請求されました。 1については、契約書にもしっかりと記載されており、2.についてもまぁ安心を買うという意味で納得はしています。 しかし3については過去ログを参照した上で、払う必要のない物だと判断しております。 そこで、「契約更新で大家さんからお金頂いてるはずですよね?必要ないお金ではないでしょうか?」と不動産会社に聞いた所 「契約更新料は全て、大家さんへ渡す事になっています。うちの収入は手数料だけなのでお支払いしない訳にはいきません」 との回答。 そんな事あり得るんでしょか? どう考えても不自然だと思うのですが…… 手数料が悔しいので、大家さんに直接契約してくれる様交渉したら断られました。同じ建物に住んでいる上、毎月手払いなので、あまり大家さんともめないようにしたいとは思っているんですが、こうなって来ると戦うしかないんでしょうか……

  • アパートの契約更新料

    来月初旬、アパートの契約更新があります。 更新料として1カ月分の家賃分が必要なのですが 不景気でボーナスがでなかったため、支払いが厳しい状態にあります。 手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか? 不動産会社は大手のところになります。 経験者の方、または専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 更新料を不動産宛に振り込んだ後、大家に契約更新は難しいと言われた場合

    先日アパートの契約更新の為に、不動産宛に更新料を支払いました。 その後大家さんに連絡を取り、契約更新は難しい旨を伝えられました。 というのも賃料を2か月分滞納していたからです。 契約書には3ヶ月以上滞納していなければ契約破棄はできない、とあったので当然更新料を支払えば更新可能だと思っていました。 又、更新が不可能な場合、先に支払ってしまった更新料は返還してもらえるんでしょうか?非常に不安です。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。 それともう一つ、このまま解約手続きを行わず、今まで通り賃料を2ヶ月遅れで支払っていった場合、契約満了後も住み続けることは可能なんでしょうか?

  • 契約更新料の交渉

    今住んでる家は賃貸なんですが大家さんが2年前に変わり、新しい不動産が仲介となりそこから契約更新料を払ってくれと契約を持って来ました。今までの契約はそんな条件なかったので文句を言いましたが、敷金から引きますと言われて仕方なくOKしましたがその契約書は置いたまま私のサインもしてないし、半年が過ぎました。今月引越しするのですが、サインしてないし更新料を敷金から払わないですむでしょうか?なんと交渉すればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 店舗の契約更新、更新料、立退きの事で伺います

    質問1 普通賃貸契約で賃貸店舗を借りているのですが 契約更新で仲介の不動産屋が大家に頼まれて勝手に契約をかえたり 条件を付け加えたりした場合は借りている方が拒否が出来るのでしょうか? かりに一切の追加条件を拒否をして不動産屋に契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか? 質問2 その契約更新する時点では契約書を不動産屋が勝手に変更しているにも関わらず、なにも変更がないと不動産屋に契約時に言われて必要事項の記入及び捺印と更新料も払って契約更新が終わった後に家に帰って前の契約書と照らし合わせてみると勝手に契約変更や追加事項や追加条件がされていた場合はこの契約は無効にできるのでしょうか? 質問3 また今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか? おそらく言われる事は耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。書面なしです。 このように言われてきた条件などは一切拒否した方がいいのでしょうか? 拒否した場合に結果的にその日に契約書を作成してもらえなかった場合は、法務局へ供託金を預ければいいのでしょうか? 今回の質問をする数ヶ月前に立退きの事を言ってきました。大家は私が借りている店舗の立て替えするために出て行ってもらいたようですが、立ち退き料も払いたくない為にこのような方法で出て行かせようとしているようです。ただし大家も簡単には立ち退かせる事ができないのを知っているので契約時に条件を付けさせようとしています。 ご教授お願いします。

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • マンション契約更新日について

    現在、仕事でマンションの1室を事務所として借りています。 賃貸契約は2年で、2年毎に更新となります。 更新の際は仲介している不動産会社にて契約書を再作製し、賃料の1.5倍(更新料1ヶ月、手数料0.5ヶ月)を支払うこととなっています。 2008年8月いっぱいで契約が満了するので、そろそろ更新のお知らせがくるかなと思っていたのですが、不動産会社からは何も連絡が来ません。先週19日頃しびれをきらして不動産会社に電話したところ、、 「すみません、混み合っていてご案内が遅れています。これから更新の書類をお送りいたしますので、しばらくお待ちください」と言われました。 ですが、あと数日で8月も終わりです。まだ書類は届きません。 今ある契約書に「更新料は新家賃の1ヶ月分を支払うものとし、先に支払って更新するものとする。」という特約事項が記載されています。 つまり、更新は契約期間内に行わなければいけない、ということだと思うのですが、、ちょっと心配です。このまま不動産屋さんの言葉だけ信じてもいいのでしょうか?もし書類が届くのが遅れて、更新手続きより前に契約が終了してしまった場合、法的にはまずいのは?と思っています。 家賃については別途毎月大家さんに先払いしています。9月分もすでに払っております。 アドバイス宜しくお願いします。