• ベストアンサー
  • 困ってます

契約更新料と立ち退きについて

契約更新料と立ち退きについて伺います。何度もされている質問で恐縮なのですが、少し事情がありまして新しく投稿することにしました。 私のアパートでは2年ごとに更新料として家賃1ヶ月分を収めることが特約条項として記載されています。契約の更新は管理人と行います。前回、この話を管理人としたところ、ものすごい剣幕で次のように言い立てられました。「私は月に一回はアパートに行っているから、日当5000円で計算してくれ」、「私は大家から一円ももらっていない、人はタダでは働かない」、「お金を出さないなら貸さない」などです。行く先もなかったので、前回は支払いました。しかし、大家さんからは更新料は取っていないと伺っています。 この場合、管理人には大家さんに黙って更新料を懐に入れる権利があるのでしょうか?また、払わない場合は本当に出て行かなければならないのでしょうか?そして、もし払う必要がないのであれば、前回払った分を返還してもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です 引き続きになりますが・・・ 代理人とは、貸主と業者との間に結ばれる契約によって成り立ちます。 どのような形で契約されているかは分りませんが、通常は、契約の締結権、契約の手続き、賃料等の受領、維持管理に関する代行と言った所でしょう。 集金した賃料の中から何割かを手数料収入とします。 いずれにしても、 >私は月に一回はアパートに行っている >私は大家から一円ももらっていない と、言うのは、代理契約の中で、業者と貸主が取り決めるもので、それを理由に、借主に費用負担を求めるのは筋違いです。 代理人であれば、更新料の領収証は代理人名で発行されます。 が・・・貸主が、更新料無しと言っているのであれば、代理人はそれを払わせる権利は無いわけです。 やはり下記の(1)は確認必須です。 しかし、当初、更新料無しの話だったのに、契約書に更新料が謳ってある段階で、異議申し立てをしなかった相談者の方にも弱みはあります。 タダでさえ「言った」「言わない」になりがちな所へ、業者が貸主の親戚だとなると、貸主はそちらの肩を持つことになりそうですしね。 慎重な対応が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 先ほど、管理人と電話で交渉しました。 管理人としては管理費の実費代わりに更新料を自分が受け取っている、とのことでした。 管理費は家主から貰うべきだ、と主張し、話し合ったところ、 家主は管理費を計算せずに家賃を決めており、管理費を払っていなかったようです。 そこで、私が管理費を毎月1500円収め、更新料は今後取らないというところに落ち着きました。 これ自体は不思議なことではないと考えています。 今回はお互い合理的な結果になったと思います。 度々のアドバイス、ありがとうございました。 後は正式な契約が行われれば完了です。

関連するQ&A

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • アパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

    アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

  • 更新料を不動産宛に振り込んだ後、大家に契約更新は難しいと言われた場合

    先日アパートの契約更新の為に、不動産宛に更新料を支払いました。 その後大家さんに連絡を取り、契約更新は難しい旨を伝えられました。 というのも賃料を2か月分滞納していたからです。 契約書には3ヶ月以上滞納していなければ契約破棄はできない、とあったので当然更新料を支払えば更新可能だと思っていました。 又、更新が不可能な場合、先に支払ってしまった更新料は返還してもらえるんでしょうか?非常に不安です。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。 それともう一つ、このまま解約手続きを行わず、今まで通り賃料を2ヶ月遅れで支払っていった場合、契約満了後も住み続けることは可能なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、大家によって違いはありますが、契約時や更新手続き時に、大家が立ち会うことのほうが少ないです。管理人(仲介業者)との間だけで手続きと言うのは特殊な状況ではありません。 さて、業界的には、社)東京都宅地建物取引業協会の方針としては、更新時においてはその手続きの依頼を受けた場合、依頼者より、賃料の1/2ヶ月分の報酬を頂きますとしています。 これは、業者が必ず守らなくてはならないものではなく、大手などでは名目を変えて結構な額を請求していたりするようです。 逸話を書いていると長くなるので割愛しますが、私に所では、貸主借主相互に1/4ヶ月分をご負担いただくのが通常になっています。 それを考えると、本件の場合、5000円のみで手続の報酬が済むのであれば、割安だと言えます。 (月1×24で12万円だとすると、家賃が書いてないので、安いかどうかは疑問ですが・・・) しかし・・・ ここで問題なのは、 >私は月に一回はアパートに行っている >私は大家から一円ももらっていない と、言うのは、借主サイドにとって、何の関係も無く、業者と貸主が交渉すべき問題であるにもかかわらず、それを理由に、借主に費用負担を求めている事です。 ましてや、 貸主でもない業者が、 >お金を出さないなら貸さない などと言えるはずも無く、対応がおかしいのは事実です。 本件では、更新料と、更新手続に対する業者への報酬がゴチャ混ぜになっていますが、 「更新料」は本来、借主から貸主に支払われるものです。 但し、貸主に支払われた更新料の中から、業者が手数料をもらうという事は普通にあります。 貸主は、更新料を取っていないというのに、契約書上更新料を支払うとなっているのはそもそもその段階でおかしくないですか? 前回お支払いになった時の領収証の差出人と但し書きはどうなっているのでしょう? 貸主に支払われるべき更新料を業者が懐に入れていたとすれば、立派な横領です。 しかし、本件の場合、貸主と業者が親戚関係であると言うことを踏まえると、名目上は更新料として貸主に支払われたものを、そのまま業者が手報酬としてもらっているものと思われます。 貸主としては、更新時に1円も入ってくるわけでは無いので「更新料は取っていない」と言う認識になっているだけでは無いでしょうか? 解決策として、 (1)貸主に直接、契約時に更新料は取らないと言っていたのに、契約書上支払うことになっている点について説明を求める。 (2)業者に対して「更新料」の名目で支払うのであるから、貸主からの領収証を出すように言う。 とりあえず、上記2点を試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解決策として提示していただいた(1)については私も考えているところです。 この場合、管理人(代理人にもなっています)が部屋を貸さないと言い出す可能性があるので、迷っているところです。 契約書には代理人、兼、管理人となっているので、その人には大家と同じ権利が発生するのでしょうか? これがキーみたいですね。

  • 回答No.1

大家さんが契約上の貸主でしょうか? 管理人さんでしょうか? 大家さんだとしても 契約上、更新料を払う相手は大家さんですので 大家さんに黙って、更新料を懐に入れている のではないと思いますよ。 大家さんと管理人さんの間で、更新料が 管理人さんの収入になるとしているのでしょう。 更新料が特約に書いてあるならば、 払う必要はあります。 返して貰えることもないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大家さんが契約上の貸主です。 更新料については、入居時に「一切とっていません」と大家さんが仰っていました。 管理人(仲介人)は大家さんの義理の親戚に当たる方です。 sapporo30さんは > 大家さんと管理人さんの間で、更新料が 管理人さんの収入になるとしているのでしょう。 と仰っていますが、 その様な話があれば、最初から「更新料を取っています」と大家さんが言いっていると思います。

関連するQ&A

  • 借家の契約更新について

    平成2年8月から住んでいて、3年ごとの更新だったのですが、2回更新後3回目がきませんでした。 最後の契約更新が、平成8年8月で11年の7月で切れてしまっていました。 大家さんも何も言わなかったので、そのまま放置する事4年間、、、。 先日、不動産屋さんから突然前回の分も含めた更新を言い渡されました。 更新料一ヶ月分75000×2 (前回分も含め)  手数料 37500 (家賃の半分) 合計  187500 を 支払ってくださいとの事でした。 4年間音沙汰無しでいきなりそんな大金を言われてとても困っています。 過ぎ去った分の更新料まで支払わなければいけないのでしょうか?

  • 契約更新料

    今回、引っ越しをすることになり、 大家に、退去の申し入れをしました。 現在の住まいには、11年3か月(退去日まで)住んでいます。 8年間は、管理会社仲介のもと、賃貸契約を結んでいたのですが、 管理会社と、大家が喧嘩したらしく、大家との直接取引になり、 9年目からは、契約書はありません。 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと 大家に頼んだところ快諾してくれました。 しかし、退去の申し入れをした時に、 更新料はもらうはずだったが、もらっていなかった。 なので、敷金と相殺すると大家が言い始めました。 あとで計算すると言っていたので、 相手の出方をうかがっている状態です。 9年目からの入居期間中(3年3か月)、 更新料の請求は一切ありません。 これは、9年目以降は法廷更新にあたり、 更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • アパートの契約更新について

    今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

  • 契約更新時、大家さんと直接契約がしたい

    現在、管理会社を通してマンションを借りているのですが、 事情があって、契約更新時の際、管理会社を通さずに大家さんとの 直接契約に切り替えたいと思っています。 個人でやっている管理会社なのですが、 日ごろから大柄な態度で、電話対応をされたり 震災でエアコン等が壊れても色々と言われて結局修理してくれませんでした。 (まずは別途契約してる火災保険会社に聞けなどと言われてすぐ電話を切られます) 別に更新料を浮かせたいとか家賃値下げではなく とにかく今の管理会社と縁を切りたいのです。 と言っても、現在の物件には住みたいと考えております。 まずは大家さんに直接電話してみないことには始まりませんが、 仲介業者はともかく、管理会社ごと抜いて直接契約してくれる例などはあるのでしょうか? また、色々といわれて部屋の破損を修理してくれないのですが そういう場合はどうすればいいか教えて頂ければ助かります。

  • 契約更新 家賃について

    家賃について 大家→管理会社→家主 2年更新 現在の家賃 52000円  2001/7 管理会社Aで入居手続きをして現在のアパートに入居 2002/7 大家さんがべつの管理会社Bに変更した。 2003/7 2年更新の為、管理会社Bと更新手続きをとった。     約一週間後に大家から口頭で「入居者が入るようにとまた元の管理会社Aに変更する」という     事を聞いた。     それから約一週間後に郵便受けに家賃が安くなる旨と更新料が家賃二ヶ月分から     一ヶ月分になるということが書いてあった。新家賃 48000円 そこで質問です。 家賃は安くならないか交渉の余地はあるのでしょうか? 又、向こう二年間現在のアパートに住む場合、管理会社Bの契約を無効にして、 管理会社Aと新たに契約するといったことはできるのでしょうか わかりずらいですがよろしくお願いいたします。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • 契約更新料の交渉

    今住んでる家は賃貸なんですが大家さんが2年前に変わり、新しい不動産が仲介となりそこから契約更新料を払ってくれと契約を持って来ました。今までの契約はそんな条件なかったので文句を言いましたが、敷金から引きますと言われて仕方なくOKしましたがその契約書は置いたまま私のサインもしてないし、半年が過ぎました。今月引越しするのですが、サインしてないし更新料を敷金から払わないですむでしょうか?なんと交渉すればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 店舗の契約更新、更新料、立退きの事で伺います

    質問1 普通賃貸契約で賃貸店舗を借りているのですが 契約更新で仲介の不動産屋が大家に頼まれて勝手に契約をかえたり 条件を付け加えたりした場合は借りている方が拒否が出来るのでしょうか? かりに一切の追加条件を拒否をして不動産屋に契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか? 質問2 その契約更新する時点では契約書を不動産屋が勝手に変更しているにも関わらず、なにも変更がないと不動産屋に契約時に言われて必要事項の記入及び捺印と更新料も払って契約更新が終わった後に家に帰って前の契約書と照らし合わせてみると勝手に契約変更や追加事項や追加条件がされていた場合はこの契約は無効にできるのでしょうか? 質問3 また今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか? おそらく言われる事は耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。書面なしです。 このように言われてきた条件などは一切拒否した方がいいのでしょうか? 拒否した場合に結果的にその日に契約書を作成してもらえなかった場合は、法務局へ供託金を預ければいいのでしょうか? 今回の質問をする数ヶ月前に立退きの事を言ってきました。大家は私が借りている店舗の立て替えするために出て行ってもらいたようですが、立ち退き料も払いたくない為にこのような方法で出て行かせようとしているようです。ただし大家も簡単には立ち退かせる事ができないのを知っているので契約時に条件を付けさせようとしています。 ご教授お願いします。

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • 賃貸マンションの契約更新をする場合の更新日について

    現在住んでいるマンションの契約更新を決めたのですが、その期日が9月中旬となっています。 次回の契約期間というのは今年9月中旬が起点になりますでしょうか。 それとも、例えば今日契約更新の手続きをした場合、本日が起点となり、2年なら2年の契約期間になりますでしょうか。 明日、契約更新の手続きを行うつもりだったのですが、 更新料も払うことを考えると1ヶ月の契約期間の差が気になってしまいました。 管理会社に聞けばよいのですが、あまり感じがよくないので、 皆さんのお力をお借りしたく、ここで初めて質問をさせていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。