• ベストアンサー

大学入試に間に合わないような気がしてなりません。。

大学入試に間に合わないような気がしてなりません。。 大学入試まであと半年になりました。 私大を目指しているのですが、今の学力ではD判定(東京アカデミー模試)です。 最近受験勉強に取り掛かったばかりで、生物は全く手をつけていません。 英語も文法基礎の途中までしかやっていません。単語すらまだです。 国語もやっているうちに入らないです。 今後どういった勉強計画を立てれば間に合うのか困っています。 何時間すればいいかとか、順番とか、、、 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

間に合う気がしないのだから、空き時間全部でしょう。 で、東京アカデミーの模試ってのは話に聞くのは二度目ですけど、おそらく大多数の人は何の事やら判らないと思います。 また、私大、なんて言われても、これもさっぱり判りません。 慶応の医学部からボーダーフリー大学までありますので。 どのレベルの大学で、入試科目は何なのでしょうか? http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html ここだと志望校はどのレベルの大学で、B判定が出ているのはどのレベルの大学なのでしょうか? 低レベル大学であれば、受験勉強も糞もなく、まともな進学校の学習内容を身につければ受かるでしょう。 だから簡単だ、とは言いませんが。 英単語と文法が身に付かずして先に進めるわけがありません。 英単語は、巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。 相性の良さそうな物があれば買ってきて、それをさっさとやってしまってください。 まずはセンターレベルで良いと思います。 仮に単語文法が不十分な状態で長文に手を出せば、知らない単語の山で、辞書引きだけで数時間、それでも意味はさっぱり掴めず、何の事やら判らない、解答は当然間違いだらけ、解説は明後日の話をしている、復習しようにも山のようでどこから手を付けて良いのやら判らないし、実際不可能、 となるでしょう。経験談です。あなたもやってみれば判ります。 現代文は、理系脳であるなら、出口か板野の問題集。明らかに文系脳であるなら河合の入試現代文へのアクセス。石原千秋の教養としての大学受験国語などもか。 生物は、きちんと教科書を読み、大筋をまず身につけること。 計画も糞もありませんよ。只ひたすらやってください。やれなければまともなところには受からないというだけです。 上記が終わるか終わりそうになったら次のことを考えてください。

genkipoo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく単語帳買いました。

関連するQ&A

  • 大学入試

    商業高校に通う2年生です。 私は私立の看護学部がある 大学を受験したいと考えています。 推薦で受けたいと考えていますが 入学者受け入れ方針に 「看護を理解するのに必要な基礎学力を有する」 と書いてありました。 商業高校で学習したことでは この条件にはあわないでしょうか? また一般入試では生物・化学から 選択となっていました。 化学は前から勉強していて 授業でもあるのですが 生物の授業はありません。 自分で勉強していても授業で 学習してないので不利になったりしますか? やはり商業高校からいくのは 難しいでしょうか。 大学の看護学部の 偏差値は49、 去年の倍率は一般入試が2.0 推薦入試が1.2 です。 長文わかりにくくてすいません。 回答お願いします。

  • 模試と実際の入試

    質問を見ていただきありがとうございます! 私は受験を間近に控えた高3です。 一年の時から中央大学を目指して勉強してきました。 国語は評論、古文ばかり 政経は早稲田以外の私大なら七割以上は固いです。 英語は苦手でセンターのような速さ重視よりも英作文や難しい単語を混ぜたような方ができます。 しかし他の教科より弱いです。 ということもあり、模試の合格可能性は政経や古文や評論が良いときでも漢文や英語が足をひっぱりDやEばかりです。 ここからが質問なのですがよく私大は模試の判定がAでも落ちたりEでも受かる奴は受かるとか聞きますが実際にそんなことはあり得るのでしょうか?? 一向に上がらない判定をみて愕然としています…

  • 入試まであと4日・・・

    入試まであと4日の中学3年生です。 高校は自分の学力より高い場所を狙っています。 筆記試験で、国語、数学、英語の3教科です。 国語と数学は勉強を一生懸命したので、過去門をやっても 合格点には達します。 しかし、英語は全くダメで、どうしても勉強方法!?が分かりません。 英語は難しくて授業もあまり聞いていませんでした・・・ 英語さえ出来れば合格できそうなので、どのような勉強をすればよいでしょうか? 単語も文法も全く分からない状態です。 回答よろしくお願いします。

  • あと一ヶ月で入試。。。困っています。

    こんにちは。僕は19歳の浪人生です。 昨年の11月から病気で入院してしまい今年の受験はあきらめていました。 しかし来週退院できるということになり、今からでも出願できる福岡大学(文型)の後期入試(3月8日)を受けようと思っています。受験科目は英語、国語(漢文なし)です。 昨年は地方国立志望でしたのでセンター重視の勉強をしていました。マーク模試での成績は、英語が7割前後で、国語が6割前後でした。 厳しい条件だということは十分わかっています。でも最大限の努力はするつもりです。 私大入試にむけての勉強方法のアドバイスをおねがいしたいです。 英語は文法が苦手です。国語はセンターまでの勉強しかしていません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 国語の大学入試対策

    私は、大学入試で特に国語の勉強した記憶がないのですが、高1の娘は、学校外の模試の国語の試験が特に苦手です。私立の札幌市内の大学入試の国語の試験に向けて、基本的な問題を解けるようになるための良い問題集があったら教えてください。

  • 私大入試 非常に悩んでます!!助けてください!!

    ぼくは今高2で来春から三年生になります。 いま野球部に所属していながら勉学に励んでいるのですが、私大入試について聞きたいです!! ぼくは 第一志望 中央大学 経済 第二 青山学院大 経済 第三 法政大学 経済です。 まあMARCH?と呼ばれる大学に入りたいと思っています。 今の偏差値わ 国英合わせて54です(進研模試) 一番聞きたいのわ これからの時期はどのような勉強をしたら良いかです。 受験科目は 英語 国語 政経です。 今 英語は 塾で長文の精読をやっています。他には英文法ナビゲーターを塾で小テストとしてやっています。最近はやっていないのですが システム英単語もやっています。 国語に関しては 進研模試でですが偏差値60だったので全くやっていません。 政経は 畠山のスパっとわかる政経 爽快講義をやっています。 それで問題集を山川出版社の 政経問題集をやっているのですが レベルがかなり高いです。 まだこの時期でこの問題集を使わないで 畠山の参考書で基礎を固めてから問題集をやったほういいですか? そして何月くらいから問題集をやり始めたらよいですか? 一応畠山の講義は 4月の頭に終わらせる予定です。

  • 大学受験のついて

    大学受験のついて 今、高2で近畿大学農学部を目指しています。 今の学力は進研模試で偏差値50を下回る馬鹿です。B判定が63で10以上上げないといけません。 最近、危機感をかんじてきて毎日机に向かうようにしています。でも、受験勉強ではなく溜まっている課題や、小テストの追試勉強などです;; 今、学期末テスト中なんですが範囲が広くいままで勉強してなかったつけがまわってきました。多分赤点もあります。 もっと早く気付けばよかったです、、、 現実的に考えていまからでも間に合いますか? あと、受験勉強って具体的にどんなことをすればいいですか。 数学は公式も覚えていないので基礎問題をたくさん解くことから始めています。 英語は単語テストの追試で、なるべく忘れないように今まで書いた単語のノートを見て復習みたいなことをしていますがこれでいいのでしょうか? 国語、地理、化学は何から始めていいかわからず手をつけていません なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 私立大学の入試や勉強の範囲

    やりたい事がみつかり、私大で文系への進学を考えています しかし大学の仕組みが一切分からず調べたのですが、それでもいまいち分からない事があるので質問させていただきました。 私立大学の入試は3教科ということですが、私立大学しか受験しない場合は、選んだ3教科以外、一切勉強をしなくていいのでしょうか?(3教科に集中していいというような話を聞きました) 恥ずかしながら、学力が中学生レベルしかないので、3教科に集中できるならそうしたいです。 しかし、入試まで3教科しか勉強しなくていいとしたとして、大学に入ってからほかの教科が中学レベルだとついていけなくなったりしますか? 文系は英語・国語・地歴公民または数学の中から3つだそうですが、選んだ3つ以外の教科は、どれをどのくらいのレベルまで勉強しておけばいいのでしょうか?全く勉強しなくていい教科もあるのでしょうか?

  • 慶應義塾大学看護医療学部に行きたいです。

    はじめまして、 現在偏差値51程度の高校に 通っている高校2年生です。 私は1年生の時、やりたい事もなく 将来の夢も もやもやしていて、 勉強をほとんどしてきませんでした。 そのせいでテストや模試の結果は いつも悪かったです。 しかし2年生になって将来の夢が はっきりし、とりあえずの志望校を決め 少しずつ勉強を始めるとだんだん 模試の成績もよくなりました。 ちゃんと勉強を始めたのは11月あたり なのですが、この1年で 偏差値が8あがりました。 はじめは偏差値53程度の私大、 その次に先生方の勧めにより、 偏差値53程度の国公立大、と 第一志望を変えてきたのですが、 やっぱり、憧れである、 慶應義塾大学の看護医療学部に どうしても行きたいです。 もし慶應を受験するなら、 必須の英語と、 選択は生物のつもりです。 生物基礎は履修済みですが、 生物は3年生で履修予定です。 ちなみに模試の偏差値は、 進研マークが、 英語筆記 50 生物基礎 73 全統マークが、 英語筆記 46 生物基礎 55 です。 5-8文系での偏差値は 進研マークが58、 全統マークが52です。 慶應では英語の配点が高くて、 英語が苦手なままでは絶対駄目だし、 今まで逃げてた英語とちゃんと 向き合ってどうにかしなければ いけないとは思っています。 3月から計画を立てて勉強を 進めることにして、英語に関しては スクランブル英文法•語法という 文法の問題集と、長文を1日1題、 移動中にバリューという単語帳で 単語を覚える、というのを 毎日やっています。 3月に入ってからの英語の 勉強時間は1日3~4時間ぐらいです。 生物に関してはまだ未履修のため とりあえず生物基礎の復習を、と思い 土日に各2時間程度、センサーという 生物基礎の問題集をやっています。 それから慶應には関係ありませんが 慶應以外への受験勉強として、 数学に1日3~4時間程度、 国語に1日1~2時間程度、 現代社会に15分程度時間を使っていて、 合計勉強時間は平日が7~9h、 休日が10~12hです。 夜は0時を過ぎたらきりのいいところで 勉強をやめて寝るようにして、 朝は5時に起きて勉強をする ようにしています。 今の時点でこんな状態だったら 慶應の看護は無理ですか? また、英語を本気でどうにかしたいので おすすめの勉強法や参考書などが あれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 東京大学に受かりたい!

    *長文ですみません。 私は今年受験生です。 夏休みを迎える前に気持ちを引き締めようと大学見学に行きました。 初めは行く予定がなかったんですが、近くまで行ったので東京大学も見学に行ったのですが、 そのときに校風に一目惚れしてしまいました(笑) 今までは『日本で一番の大学』という印象しかなかったのですが、 今はそんなこと関係なしに東京大学に行きたくなりました! ですが私は河合の模試で偏差値が20も足りません。 今まで勉強してなかったわけではないんですが、 応用ばかりやってて偏差値は伸びませんでした。 なので夏休みは『昨日できなかったことを出来るようにする』を目標に毎日復習もして、 1点ずつでも点数が上がるような勉強がしたいと思っています。 私は理系なので理科に力を入れたいんですが、 やらなければならないことが多すぎでどうしても上手く計画が立てれません。 一日13時間勉強するとして3時間を前日の復習、1時間をその日の復習として、 数学2時間、生物2時間、化学2時間、英語1.5時間、国語1.5時間と思っています。 ですが数学では2Bもままなりません。 青チャートの例題を解きたいんですが、2Bは327題、3Cは273題もあり、 一日2時間でどちらもやるのは不可能に思えます。 化学は重問を解こうと思うのですがこちらも2時間では厳しい気がします。 有機化学はまだ全然覚えていません。 生物は基礎問題精講を終わらせたいと思っています。 得意科目なので出来ればもっと強化したいです。 英語は一応得意科目で進研模試では偏差値は70超えてます。 ただいつもフィーリングでした。 なので基礎である単語・熟語を重点的にやりたいと思っています。 文法はある程度は出来るのですがまだ弱いです。 長文は読めるんですがスピードが遅くて模試内で読み終われません。 国語は現代文が全然読めません。漢字も苦手です。 古典は文法はある程度できるのですが単語力が弱いです。 漢文は手付かずです。 私は何からやっていけばいいのでしょうか? 本当に頑張りたいんです。 受かる可能性がほぼゼロなのは分かってます。 でも後悔するような夏だけはすごしたくないんです。 一応個別指導の塾に通っていますが金銭的に数学20コマしか取れず、 数1Aを重点的にやるぐらいしか出来ません。 今の私に出来る最大限の夏の生かし方はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 一応東進の東大本番レベル模試の結果も書いておきます。 (東進生ではありません) 英語:37点 国語:14点 数学:0点 化学:0点 生物:17点