• ベストアンサー

電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか?

電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? 慢性鼻炎で花粉症なのですが 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? みっともないと思いますか? トイレに行ってかむのが一番なのですが そうしたら5分ごとに行かなくては行けないし、電車の中では不可能です。 自分の彼女や好きな人が人前で鼻をかむ人なら幻滅しますか? 私は他人が鼻をかんでいたら「汚いな。。。」と思ってしまいます。 かなり切実な悩みです。我慢にも限界があります。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

そのかみかたに因るでしょう。 横を向いて(電車内で前後左右に人がいれば、下を向いて)に軽く静かにふき取るような仕草で有れば、むしろ色っぽくさえ有ります。 もっとも、化粧をしているので、強くはかめませんよね。 あくびやくしゃみなども、生理現象で女性だって仕方ないことですが、そのしぐささえよければ美しくさえ見えます。

lfinxr
質問者

お礼

可愛くかめるように努力します!有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#152421
noname#152421
回答No.5

> 私は他人が鼻をかんでいたら「汚いな。。。」と思ってしまいます。 同じです。 男性でも女性でもどっちも変わりなく。 「汚いな。。。」と思うこと自体は健全だと思いますよ。 > 自分の彼女や好きな人が人前で鼻をかむ人なら幻滅しますか? 説明しなくとも必要なのはわかるし、お互い様なので少なくとも理性では納得できる。 相手によって違うかもしれませんが、気にしている様子が見えて対処してくれてさえいれば、鼻をかむことだけで幻滅したりはしません。 ただ、鼻をかまずに「ずるっ ずるっ」とか「ずばばばばっ」てやっている人いますけど、私はそのほうが気持ち悪いです。「鼻かめよ」って思います。 確かに、食事中に鼻をかむと、物凄い形相で睨んでくる人っていますよね。 電車だとそうでもないけど、チラッと見て顔をしかめる人はいるような気がします。 自分の場合、鼻をかんでいても間に合わないくらい連続的に出てくるときは、ティッシュを多めにずっと鼻にあてたままにしたりしてます。食事のときだけ周囲に遠慮する度合いが強くなります。事前にティッシュの量を十分確保して拭き拭きしながらになります。一人ならまだしも、会食だと神経使いますよね。

lfinxr
質問者

お礼

そうですね。有難うございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

鼻をかむこと自体は何とも思いませんが、咳やくしゃみと同様に、少し顔をそむけてほしいです。食事中なら、部屋の隅に行くとか、せめて顔の向きをテーブルからそむけてほしいです。また、使ったティッシュは、すぐに捨てるなり、捨てるところがないならポケットやバッグにしまってほしいです。間違っても食器のうえに捨てていったり、かんだ紙で別のものを拭いたりしてほしくないです。 要するにデリカシーを見せてもらうことに意義があるので、べつに顔が見えていようが音が聞こえていようが、それは構いません。ちなみに私はオバサンです。おだいじに。

lfinxr
質問者

お礼

有難うございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

人前で鼻をかむのくらい、ふつうですよ。 仮に、かまないで鼻水を垂らしたままだったり、手鼻をかんでいたり、鼻くそをほじっていたりしたら、そのほうがよっぽど引きます。 ちなみに、薬を飲んだりマスクをしたりしていますか。

lfinxr
質問者

お礼

マスクはするように心がけています。有難うございます。

回答No.2

全然。鼻をかむのは普通でしょう。鼻水がたれてきて、服でかんで、べたべたになるよりいいと思います。

lfinxr
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 花粉症 人前で鼻をかむ事

    女性が人前で鼻をかむのはみっともないとされていますが 我慢し続けるしかないのでしょうか? 電車の中や仕事中、人との食事中にも 花粉症・鼻炎の為鼻水が出てきます。 やはり社会人なら我慢するしかないですか? トイレに行ってかんでも、10分後にはむずむずしてきます。 薬やマスクで対策をしているし、 我慢できなくてかむとしても 下を向いたり人に見られないようにかんでいます。

  • 鼻の中が臭う

    30代男です(非喫煙者・非飲酒者・非花粉症)。 かなり前からなんですが鼻の中が臭います。 普通にしている分は感じませんが、指で鼻を覆ったりすると臭いを感じます(いつも同じ臭い)。 自分としては軽い慢性鼻炎な気がします。鼻水はサラサラしていて鼻自体に痛み等もありません。 臭いを他人に指摘されたこともありません。普段は息苦しいこともなく安眠できています。 鼻筋は若干曲がっているので、そこに鼻水がたまって異臭を放つのでしょうか?

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

  • 鼻の中が血だらけ・・・

    10年位前から花粉症で今の時期は本当にツライのですが、ここ数年は1年中なっています。 これは鼻炎で花粉症とは違ってきているのかと思います。そして今年はしょっちゅう鼻をかんでいるせいか、鼻の中が傷ついて鼻水に血が混じるようになりました。 鼻水自体ではなく鼻の粘膜のようです。(ティッシュを細長くして鼻の中をグリグリ、とやると血が付く) これは耳鼻咽喉科に行かないと直らないものでしょうか?最近は鼻をかむのも痛くてだめです。 どうか宜しくお願いします。

  • 鼻の中を乾燥させない為には

    現在湿度が20%です。(暖房がきいているため) 私は風邪を引きやすいので水分もこまめにとって喉を乾燥させないようにしていますが 鼻を乾燥させないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 職業柄よっぽどのことでない限りマスクはできません。 トイレに行く度に湿らしたティッシュを鼻の中に入れることくらいしか思いつきません。 そもそも鼻の中を乾燥させないことで風邪対策になりますか? そうだとしたらどういう方法がいいのでしょうか? ちなみに慢性鼻炎です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鼻の中のカサブタについてです。

    鼻の中のカサブタについてです。 花粉症や鼻炎が原因で鼻をかみすぎたため、鼻血が出ました。 そしたらいつの間にか鼻の中で岩のように大きな固いカサブタができました。 鼻の表面から触ってもニキビに触れた時みたいな激痛もあり、気になって仕方ないのですが、耳鼻科に行く以外で早く治す方法はありますか?

  • 人前で鼻をかむのは、どの範囲まで許される?

    知人に「人前で鼻をかめないので、毎回トイレへ行く」という人がいて、ショックを受けました。 1.仕事中。 2.電車など公共の場で。 3.食事をしているとき。 音をたてずに、鼻をぬぐう程度ではどうでしょうか? いずれの場合も失礼にあたりますか? みなさんの許容範囲を教えてください。

  • 人前で鼻かめますか?

    人前で鼻ってかめますか?男性女性問わず うちの会社の人たち、オッチャンから若い女の子まで普通に事務所の中で鼻をチーンとかんでます・・・・ 私は、ありえないって感じなんですが・・・ 私はトイレに行って鼻かんでます。 みなさんは、どうですか?もしくは周りの人は、どうですか?かまれても別に嫌だと思いませんか?

  • 鼻をかむことについて

    どのカテゴリを選んでいいか分からなかったので、間違っていたらすいません! 私は10年前から鼻炎を患っており、一年中鼻水が出る生活です。 体質改善もしたのですが直らず、薬も年々効きにくくなってきたため、特別な用事が無ければ薬も飲んでいません。 そのため、人前で鼻をかんでしまうのですが、友人に「よく恥ずかしくないね」、といわれてしまい・・・私もかまなくて済むならそうしたいのですが、結構な重症なためトイレは間に合いません。普通に垂れてしまいます(笑 そこで質問なのですが、そういった行為は周りの人に対し失礼に値するのでしょうか?一応鼻をかむ時は横を向いて静かにかむようには心がけているんですが、やはり不愉快ですか? あと、周りからの理解が無いように感じるのですが、アレルギー性鼻炎の方は少ないのでしょうか?もし、理解されないのなら何とか良く効く様な薬を探そうかと思います。