友達との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。
  • 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。
  • 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。

一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。 車を持っていない友達が2居て、一人は私の家から車で1時間、もう一人は30分の所に住んでいます。 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。(鴨川まで車で3~4時間)高速代とガソリン代は3人でワリカンだけど、私の車だから私が運転だし、2人は車を持っていないからもちろん保険契約してないので運転させられません。でも正直運転も疲れるんです。事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使うし、GWなんて絶対渋滞するし・・・ 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

親しき仲にも礼儀ありだよね。 貴方の優しさの上にちょっと当たり前感を持って胡坐をかいてる。 貴方は素直に伝えて良いんだと思う。 運転は疲れるんだと。当たり前に思わないでくれと。 特に最近は色々疲れる事も多いんだと。 私が運転しても良いと感じた時しか車は出したくないと。 私も気持ちよく旅行をしたいし、楽しみたいからねと。 親友ならそれ位伝えて良いんじゃない? 伝える事で初めて貴方の当たり前な部分に感謝も出来る。 貴方も一言ねぎらいを掛けてくれたり、体調を気遣ってくれたり、いつもありがとうという配慮や感謝を感じるなら。そこまでイライラしたりする事は無いんだと思う。 当たり前の流れをそのまま続けない為には。 大切にしたい友人関係だからこそ、言いたい事はちゃんと伝えて。 理解してもらう所はしてもらって。 その上でお互いに気持ちよく受け止めあえる関係を目指したいからね☆

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず鴨川はしんどいと伝えスルーできました。その後江の島は?と言われたけど、それについては何も言わずにスルーしました。確かに車を持っている友達はわかるのか配慮がすごくあるんです。友達の関係を辞めたいわけではなく足を頼られる事だけが嫌なのでこれからも運転疲れると言って行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

・長距離運転往復は苦手だから、行くなら電車バスにしてほしい ・GWは車だと渋滞してしんどいよ。電車バスがいいってネットにも書いてたし… 後者がやわらかいけど、今後の事も考えると前のがいいと思う 渋滞は本当しんどいので、車はできるだけ避けたほうがいいのは本当ですよ

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は鴨川はしんどいと伝えスルーできました。約束は明日5/1なんですが、ニュースで渋滞のピークとか言ってたので本当にホッとしました。これからも遠出の誘いの時は無理しないでしんどいと伝えていこうと思います。

  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちは これはこれは質問者様、大変ですね。   お友達にたいして、色々いいたいこと有りますが。 今回の質問は「みなさんだったらどうしますか??」なので それについてだけ回答しますね。 (1)もう一切友達づきあいしたくないので、最初から何云われてもスルーする=もう旅行へ行かない (2)質問者様の(自分の)負担が無くなる、もしくは軽減されるなら一緒に行く (2)でいく場合 まず自分の車を使わないことをハッキリ伝えます。 そのうえでGWの予定をたてます。 ゴネられたりデモデモダッテが来たら 理由としてやんわりと ・事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使う。 ・GWなんて絶対渋滞する ・正直運転疲れる 思ったこと=負担に感じていること=を伝えます。 そしてこれは譲れないことも伝えます。 それでもなお、改めてくれないなら、友達として見られていない可能性があるとみて 自分から距離を置きます。 旅行など行きません。→上記(1)へいきますね。 余談ですが  私自身免許を持っておりません。ですので 以下のとき以外は車で行きません。 ・同行する方が自分の車を出してくれると、すすんで申し出てくれた時 ・駐車代・高速代・ガソリン代は乗せてもらう側がすべて負担。 ・家までの送り迎えは基本的になし。(ついでに~とかは有ったりするけど) これくらいの配慮がないと、事故のリスクもあるし、運転する側の負担がたまらないでしょう? つきあってる彼氏とかでもないし。 運転者に対して、とても失礼です。 運転者だけお酒も飲めない。楽しめないですよね。 あなたが上記3つの提案ができて、同意が得られたら車で行くのも良いのではないですか? でも車で行くのって時間読めないし、疲れます。 私だったら、電車とかで行くのを最初から提案します。 失礼ですが あなたのお友達は、(お友達かな?) 優しいあなたに甘えて、便利に使っている様に感じます。 お気にさわったらすみません。

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにナメられてるのか、甘えなのかと感じたことはあります。私が公共の乗り物が苦手なので必然的に私との行動は車だったのでこうなってしまったのかもしれません。でもshirasoさんと同じような友達もいるのでやっぱりこれからは甘えられないように徹底していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 鴨川シーワールドへの行き方について

    はじめまして。 GWに車でアクアラインを抜けて鴨川シーワールドへ行きたいと考えておりますが、渋滞がものすごいと予想されます。 ^^; 時間的に何時ごろにアクアラインを抜けるべきか経験された方のご意見など聞ければうれしいです。 (早ければ早いほどいいですけどね。。) また、駐車場渋滞がすごいと聞いてますが、例えば近くまで行って少し離れたところから電車に乗り換えるなど、何か巧い方法などありましたら、情報をいただきたくお願いいたします。。

  • 埼玉の蓮田市から鴨川シーワールドへ行くには?

    5月6日に埼玉県蓮田市から鴨川シーワールドへ車で遊びに行くのですが、 GW渋滞とかを考えたらどういうコースで行くと良いでしょうか? 東北道→首都高→アクアラインというコースを考えてますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 君津IC~鴨川シーワルドまでの道について

    鴨川シーワールドに行こうと思っています。 東京湾アクアライン→君津I.C→房総スカイライン・鴨川有料道路経由→鴨川シーワールド この行き方が一番行きやすルートとの事なのですが、房総スカイライン・鴨川有料道路など高速下りた後の道は山道なのでしょうか? 運転してくれる友達が山道の運転に慣れてない事と、車酔いしやすい人もいるのでクネクネした道なのか知りたいです 参考にしたいので、高速下りてから鴨川シーワールドに着くまでの時間や距離も教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 柏から鴨川シーワールド

    4月30日に柏から鴨川シーワールドへ車で行こうと思っています。カーナビがないため、どのようなルートで行けばよいのか迷っています。よいルートご存知の方、ぜひアドバイスを下さい!! 次の日が平日とはいえ、やはり渋滞は確実でしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 都内から鴨川へ行ったことのある方

     都内から鴨川周辺(例えば、鴨川シーワールドなど)まで車で行くと、どれくらい時間がかかりましたか?  できれば、どこから出発してどこまで行ったか、具体的な地点とルートも教えていただければ助かります。  あと、鴨川周辺で知られざるお勧めのスポットなどもございましたら、是非教えて下さい。

  • 車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。

    車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。 私は持病があり運転免許を持っていないのですが、 免許を持っていない子も多いので特に友達には「持病があるから免許は取らない」とは言っていません。 あと、都会に住んでいるので免許のある友達と遊ぶときもみんな電車で来ます。 相談させていただきたいのは、時々友達の車の乗せてもらう時にどうしていいかわからずいつも気を使ってしまうことです。遠出するときはガソリン代や駐車場代をみんなで割り勘するのはわかりやすいのですが、 ちょっとした時などはどうするのが一番いいのでしょうか? 気の利いたことを出来ないので、変に気を使いすぎて返って相手に気を使わせてしまう場合もあります。 以下の2点をお聞きしたいです。 (1)相手に誘われて、車の乗っけてもらって2人で出かける場合。 (2)まだ経験はないのですが、行きたいお店が車でしか行けないから 私から誘って、友達に車を出してもらって2人で出かける場合。 車で数分から1時間以内の近距離という設定です。 こういう場合はこうしてくれた方がうれしいとか、具体的な回答を頂けたらうれしいです。 車に関してはどれくらいお金がかかるとか、全くわからないのでよろしくお願いいたします。 相手にも気を使わせず、スマートに対応できるようになりたいです^^; (2)をやったことがないのですが、実は今度お願いしてみたくて質問させていただきました。 彼氏彼女ではなく対等な友達関係での設定でお願いします。

  • 鴨川市に24時間営業の銭湯はありますか?

    関西から車で鴨川シーワールドへ行く計画をしています。 早朝に到着する予定なのですが、鴨川市に24時間営業の銭湯はありますでしょうか? もし鴨川市にないようでしたら、どこか近隣にあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 千葉県

    今度鴨川シーワールドに行ってその足で近くの旅館or民宿に泊まろう と考えてます。鴨川から車で30分ぐらいの距離で夕飯が美味しくて 温泉がある宿を教えてください。 予算は特に考えてませんが一人15,000円ぐらいでおさめたいと 考えてます。 宜しくお願いします。

  • 鴨川シーワールドに行くのですが

    明日(もうすぐ今日ですが)3日に鴨川シーワールドへ 車で行くのですが、横浜からアクアラインを使っていこうと思っています。ちょうど連休なので渋滞は覚悟 ですが、どなたか裏道や回避ルートをご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに朝6時出発の予定です。

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。