友達との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。
  • 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。
  • 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。

一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。 車を持っていない友達が2居て、一人は私の家から車で1時間、もう一人は30分の所に住んでいます。 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。(鴨川まで車で3~4時間)高速代とガソリン代は3人でワリカンだけど、私の車だから私が運転だし、2人は車を持っていないからもちろん保険契約してないので運転させられません。でも正直運転も疲れるんです。事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使うし、GWなんて絶対渋滞するし・・・ 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

親しき仲にも礼儀ありだよね。 貴方の優しさの上にちょっと当たり前感を持って胡坐をかいてる。 貴方は素直に伝えて良いんだと思う。 運転は疲れるんだと。当たり前に思わないでくれと。 特に最近は色々疲れる事も多いんだと。 私が運転しても良いと感じた時しか車は出したくないと。 私も気持ちよく旅行をしたいし、楽しみたいからねと。 親友ならそれ位伝えて良いんじゃない? 伝える事で初めて貴方の当たり前な部分に感謝も出来る。 貴方も一言ねぎらいを掛けてくれたり、体調を気遣ってくれたり、いつもありがとうという配慮や感謝を感じるなら。そこまでイライラしたりする事は無いんだと思う。 当たり前の流れをそのまま続けない為には。 大切にしたい友人関係だからこそ、言いたい事はちゃんと伝えて。 理解してもらう所はしてもらって。 その上でお互いに気持ちよく受け止めあえる関係を目指したいからね☆

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず鴨川はしんどいと伝えスルーできました。その後江の島は?と言われたけど、それについては何も言わずにスルーしました。確かに車を持っている友達はわかるのか配慮がすごくあるんです。友達の関係を辞めたいわけではなく足を頼られる事だけが嫌なのでこれからも運転疲れると言って行こうと思います。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

・長距離運転往復は苦手だから、行くなら電車バスにしてほしい ・GWは車だと渋滞してしんどいよ。電車バスがいいってネットにも書いてたし… 後者がやわらかいけど、今後の事も考えると前のがいいと思う 渋滞は本当しんどいので、車はできるだけ避けたほうがいいのは本当ですよ

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は鴨川はしんどいと伝えスルーできました。約束は明日5/1なんですが、ニュースで渋滞のピークとか言ってたので本当にホッとしました。これからも遠出の誘いの時は無理しないでしんどいと伝えていこうと思います。

• shirazo
回答No.2

こんにちは これはこれは質問者様、大変ですね。   お友達にたいして、色々いいたいこと有りますが。 今回の質問は「みなさんだったらどうしますか??」なので それについてだけ回答しますね。 (1)もう一切友達づきあいしたくないので、最初から何云われてもスルーする=もう旅行へ行かない (2)質問者様の(自分の)負担が無くなる、もしくは軽減されるなら一緒に行く (2)でいく場合 まず自分の車を使わないことをハッキリ伝えます。 そのうえでGWの予定をたてます。 ゴネられたりデモデモダッテが来たら 理由としてやんわりと ・事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使う。 ・GWなんて絶対渋滞する ・正直運転疲れる 思ったこと=負担に感じていること=を伝えます。 そしてこれは譲れないことも伝えます。 それでもなお、改めてくれないなら、友達として見られていない可能性があるとみて 自分から距離を置きます。 旅行など行きません。→上記(1)へいきますね。 余談ですが  私自身免許を持っておりません。ですので 以下のとき以外は車で行きません。 ・同行する方が自分の車を出してくれると、すすんで申し出てくれた時 ・駐車代・高速代・ガソリン代は乗せてもらう側がすべて負担。 ・家までの送り迎えは基本的になし。(ついでに~とかは有ったりするけど) これくらいの配慮がないと、事故のリスクもあるし、運転する側の負担がたまらないでしょう? つきあってる彼氏とかでもないし。 運転者に対して、とても失礼です。 運転者だけお酒も飲めない。楽しめないですよね。 あなたが上記3つの提案ができて、同意が得られたら車で行くのも良いのではないですか? でも車で行くのって時間読めないし、疲れます。 私だったら、電車とかで行くのを最初から提案します。 失礼ですが あなたのお友達は、(お友達かな?) 優しいあなたに甘えて、便利に使っている様に感じます。 お気にさわったらすみません。

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにナメられてるのか、甘えなのかと感じたことはあります。私が公共の乗り物が苦手なので必然的に私との行動は車だったのでこうなってしまったのかもしれません。でもshirasoさんと同じような友達もいるのでやっぱりこれからは甘えられないように徹底していきたいと思います。